鶴岡市の新しい文化会館がヤバイ!?

2017/08/31 Thu


NHK NEWS WEB 山形版、8月30日付から。

shinbunkakaikan_2.png

どういう事か、かいつまんで申し上げますと、

市民1:「完成まぢかの新しい
文化会館、なんか壁面がデコボコじゃね?」

市民2:「だよな〜莫大な市民税
注ぎ込んでアレじゃあね。クレーム付けたろ」

市民グループ:「手抜き工事だ!市は説明せよ」


…ってな感じになったらしいのです。

百聞は一見に如かず、
どういう具合か見ないことには始まらないんで、
さっそく確かめに行ってきました。

場所は市役所の向かい側、旧藩校致道館の隣り。

IMG_0237q.jpg

致道館の瓦屋根に似せた、銀色の建物。

IMG_0238q.jpg

正面ふきんに移動します。

IMG_0250q1.jpg

ズーム拡大して、細部を見てみましょう。

IMG_0244q1.jpg

さらに拡大…って、あれ?

bokoyane.jpg

めっちゃボコってるやん (゚д゚)!

bokoryano.jpg

引き渡しの延期を求める市民グループに対し、
市側はこう答えてます。

「屋根や外壁が伸び縮みすることで亀裂を防ぐ
 工法を採用した結果、でこぼこが目立つ仕上げに
 なったということで、施工ミスではない」
だってさ。

IMG_0239q.jpg

テレビ放映された画像も見てみましょう。

DIXeAokUMAEbs7K.jpg

屋根の凸凹だけじゃなく、壁面も波打ってるし…

DIXeAomUIAAPPG9.jpg

世界的建築家が設計した新築の会館が、
トタン小屋に見えてくるよ。。

市の説明が正しいとするならば、
このベコベコは膨張して平らになるっちゅうんかい?
構造に対して、建築材料の選択を誤ったとしか思えないんだけど。

これって、直せるものなんだろうか?

打ち出し鍋みたく、トントン金槌で叩いたら
なんとかなるかな。きれいな槌目できるし。(苦笑)

img_6_m.jpg

しばらく凸凹屋根を見つめていたら、
こんな考えが浮かんできました。

tenukiyana.jpg

植物の気孔に似てるんじゃないかと。

tsuyukusa_ha_ura_kikou.jpg

実はバイオテクノロジーを応用した、
最新の空調設備ではなかろうか…と。

IMG_4149.jpg

いや〜そんなわけないよね。
他のトコも、こんなに雑な仕上げだし。(絶句)

tenukiyane.jpg

おしまい。



ク ス っ て 笑 え る グ ラ フ ィ テ ィ ー

3KiKOPlmgrq7WcPcKIIXzIAYebamoBBm5nkgmGGGogRBKefAoIADs=.gif

ボロい屋根って、や〜ね〜(^_^;)
http://www.kusajima.org/wp-content/uploads/DSC_0333.jpg

名称未設定
くわしくはこちらまで→http://arctos2.blog133.fc2.com/

ブログランキングに参加中
ポチっとクリックしてね〜☺



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキング



クラゲとキノコ

2017/08/28 Mon


物には、まったく種が違うのに

不思議とソックリなものがあります。

クラゲとキノコなんてのもそうじゃないでしょうか。

まず両者とも傘があり、体の構造が似ています。

jelfish.jpg mashrom.jpg

bodyplan.jpg kino.png

ライフサイクルも似てる気がします。

kurakan.jpg kinoko_chart.gif

特にクラゲは動物の生態っぽくない、
キノコ寄りの生活してるようですね〜(^_^;)

そして、両者とも毒があることで有名です。

pictogram835caution_jellyfish.jpg 004206asmpl.jpg

そうだ、両者とも暗がりで光るってのも共通。

owankurage.jpg
※オワンクラゲ

shiinotomoshimitake.jpg
※シイノトモシビタケ

食材の面からみても、
両者とも低カロリーでダイエット食に適してます。

kurageka.jpg
shiitakeka.jpg

あと両者とも目も鼻も脳味噌だってないのに、
イラストでは可愛く擬人化されがちなんですわ。

9014-450x337.jpg migmag.jpg

両者とも色や形が多彩で、美術的にも
魅力的で、興味が尽きないミステリアスな存在ですね。

5a83e_1282_494ed969_2d4667fb.jpg tamagotake2-e1494.jpg 21kurage.jpg kinokoranp03.jpg kinokobaiyouki1.jpg 81ed5c5b-s.jpg クリエイティブ誕生日小さな贈り物-クラゲクリスタルガラス工芸 1_fde68867156894384ea834b2c21b9e49a2aac25b_583x585.jpg
Novelty海洋クラゲ3dランプ照明ledナイトライトベッドルーム装飾雰囲気ムードランプテーブル動物ライトアップおもち gare.jpg


さて、クラゲとキノコ以外でも、
まったく種の違いを感じさせない類似生物はいます。

ですが、ワケありの為18歳未満の方は
これ以降(続き)の閲覧は遠慮ねがいま〜す。(^^)v

(とりあえず)おしまい。



  クラゲとキノコの競演ビデオクリップ




名称未設定
くわしくはこちらまで→http://arctos2.blog133.fc2.com/

ブログランキングに参加中
ポチっとクリックしてね〜☺



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキング



続きを読む

YURASAYA

2017/08/25 Fri


日行った朝倉さやのコンサート。

演奏合間のMCで、「由良の海には

いっぱい思い出あるんだず〜」

ってなこと、さやちゃんが語ってたんだわ。

そしたら、ブログさやらんぼ山形で、

yurasaya.png

さっそく由良の写真アップしてくれました〜(^^)v

yurasaya-1.png
https://ameblo.jp/asakura-saya/

由良にさやちゃんで、
ゆらさや=YURASAYA。(おいらの造語です)

なんか響きがいいと思いませんか?

さやちゃんの歌に「ゆらゆらゆらら」という曲があります。
それって、なんか関係あったりして。(^_^;)



地元なんで、おいらにも由良の思い出はあります。

yurazenkei.jpg
※由良全景

由良のシンボルは、白山島とそこに架かる赤い橋。

yurahashi.jpg

白山島は東北の江ノ島とも呼ばれてます。

hakushonjima.jpg

この橋メッチャ狭くて、軽自動車一台やっと通れるくらい。

akaihashi.jpg

白山島には釣り堀りがあります。

yurabori.jpg

yuraduri.jpg

由良海岸に立つ八乙女(やおとめ)像。
伝説によると、出羽三山の開祖 蜂子皇子を由良に
導いたのが、この恵姫(えひめ)と美凰(みおう)だそうです。

yaotome.jpg

週末に由良の駐車場を覗くと、
たまに珍しい名車と出会えます。

yuraimplezza.jpg

冬に食べる由良の寒鱈汁は絶品!

yuratara1.jpg

yuratara2.jpg

ホテル八乙女の上空に架かるレインボ〜♪

yuraniji.jpg

最後にこんな話。

小学生だった頃、
人けのない白山島のウラで
泳いだことがあるのですが、
流れの速い危険な水域だと後で知りました。
おまけに、出るとのこと。
それ聞いて、ゾッとしました〜

uzushio.jpg

おしまい。



ク ス っ て 笑 え る グ ラ フ ィ テ ィ ー

h00JAMtdF4nRsMnipkoUl4pjsMpkiLjNd5OnQMrkploupmiyCItAoMtVgOcBAQAOw==.gif

さや vs ぶっき、乙女対決〜♪



名称未設定
くわしくはこちらまで→http://arctos2.blog133.fc2.com/

ブログランキングに参加中
ポチっとクリックしてね〜☺



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキング



続きを読む

ミ〜ナちゃんの妊娠と出産

2017/08/22 Tue


月下旬から飼い始めたミナミヌマエビ。

minamin.png

当初は何匹も☆になったり、
(☆になる=アボーンする)
抱卵しても稚エビが生まれない状態が続いてました。

ところが最近やっと稚エビを確認できたんですよ〜(^^)

まずは抱卵中のママエビがこれ↓で囲んだのが卵です。

fc2blog_20170810095432e20.gif

ミナミヌマエビの♀、名前はミ〜ナちゃん。

ebimina-2.jpg

水草につかまり しゃがんだまま、ほとんど動かなくなりました。

IMG_0102q

昔の出産の様子に似てなくもない?

kanbe509.jpg

翌朝見たら、ミ〜ナたんが卵抱いてない…(・・;)

IMG_0105q

目を凝らして水槽内をじっと見る…と
ちっこい赤ちゃんエビがいた〜!!

IMG_0111q

体長は2〜3ミリ。
動きが激しくて、画像がブレてしまいます。

mk7NPgdGNmNEfcoKEsel25D6xymlAwAaUXFO6OMAGE_sRK86FmeSGVV5l7LpuQDiBgAAAOw==.gif


ミナミヌマエビの♀は産卵後、お腹に卵を抱えて
数週間過ごします。(抱卵) そしてママエビの
お腹から孵化出産するといった仕組みになってます。

卵産みっぱなしより、なんか親近感わきますね〜(^^)

稚エビの成長は早くて、どんどん大きくなってます。
ちっちゃなハサミでツマツマする姿が可愛いんですわ。

IMG_5925_2.jpg

ちなみにタンクメイト(水槽の同居生物)は、
メダカの稚魚とサカマキガイです。( ´∀`)人(´∀` )ナカーマ

EiolCKSBQBEFVeZxHqv5ZoFnfR84ppoSIDrLjELj0gIAA7.gif

おしまい。



ク ス っ て 笑 え る グ ラ フ ィ テ ィ ー

1290626795568.gif

エビもセミも脱皮で大きくなります。



名称未設定
くわしくはこちらまで→http://arctos2.blog133.fc2.com/

ブログランキングに参加中
ポチっとクリックしてね〜☺



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキング



続きを読む

月山高原で、うっしっし〜

2017/08/19 Sat


季折々に姿を変える、月山高原牧場。

夏はと言うと、こんな感じになります。

IMG_5861_2.jpg
※画像はクリックで拡大、以下同。

どっかで見たような草原風景ですね〜

某MS社OS(糞ピー)の壁紙に似てなくもない?

kusopii.jpg

この道を進んで向こうの丘を越えると、何かいい事ありそう。

IMG_5850_2.jpg

ロマンチストのおいらは、ついそんな想いにふけるのでした。
(誰がロマンチストだって?( `д´) ケッ!)

いや、いいことがありましたよ。

IMG_5888_2.jpg

大勢の美味しい可愛いさんたちが出迎えてくれたんです。

IMG_5891_2.jpg

のんびり草を食む牛たちの
平和な様子に、心癒されますな〜(*´∀`*)

IMG_5896_2.jpg

まばゆい陽光を受け、毛並みがツヤツヤ光ってます。

IMG_5851_2.jpg

それにしても暑いなモ〜、喉乾いたモ〜

IMG_5848_2.jpg

すごい勢いで水メッチャ飲んでます。

IMG_5847_2.jpg

白黒毛の牛さんもいます。右端にいるのが
「何見てんだよ、うぜえモ〜」ってな目でコッチ見てます。

IMG_5865_2.jpg

松の木が生えてる展望台へ行ってみます。

IMG_5874_2.jpg

そこから見下ろす、庄内平野と鶴岡市街。

IMG_5870_2.jpg IMG_5872_2.jpg IMG_5873_2.jpg


後半へつづく。



続きを読む

プロフィール

ケジボン

Author:ケジボン
アメブロへようこそ ! (誤)

リンクはフリーです。
それどころか、
お願いです、貼ってください。(笑)

拡大・縮小 ボタン
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
自動WEBサイト翻訳(多言語)
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター
フリーエリア