春の海

2017/03/21 Tue


週末の早朝、日帰り温泉からの帰路のこと。

運転席から歩道を歩く少女が見えたんだわ。

それがねぇ、

すっごいニコニコ顔(^^)で弾むように歩いてんの。

上下に揺れる動きで、

髪の毛がホワンホワンしてた。

何かいいことあったのかな?

そうだ、もう春だし、いい天気だし、連休だもんね。

心がウキウキしてくるよなあ。

そんな笑顔になるような

春を探しに、庄内浜へ出かけてきました。

IMG_3977_2.jpg

↑エサに群がるウミネコ。
向かい風を利用して、空中停止してます。

↓砂に書いたラブレター♪ってな歌があったよね。

IMG_9557.jpg

春の風にのって笑い声が聞こえてきそう。

IMG_9544.jpg

IMG_9559.jpg

IMG_9553.jpg

IMG_9561.jpg

IMG_9562.jpg

IMG_9540.jpg

友達同士で、家族で、幸せな風景。
見ているこちらも気持ちがほっこりします。

IMG_9555.jpg

IMG_9563.jpg

砂浜でスタックしてしまった車を
ランクル?で引っぱってるところ。

IMG_9541.jpg

チョロQみたいなプロポーションの車がいた〜(*_*)

IMG_9552.jpg

この車のオーナーらしきお兄さん。
でっかい体で、こんな可愛らしい車に乗んの?

IMG_9550.jpg

ちょっとニンマリしてしまいました。(・∀・)

おしまい。



Spring Sea (Haru no Umi)




名称未設定
くわしくはこちらまで→http://arctos2.blog133.fc2.com/

ブログランキングに参加中
ポチっとクリックしてね〜☺



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ




歌で日本ば幸せに致し候

2017/03/16 Thu


日、初めてインターネットで

コンサートチケットの予約をしました。

IMG_9483.jpg
※画像はクリックで拡大、以下同。

アクセス集中したようで、
中々繋がらなくて焦りました。
なんとか予約が取れ、近所のセブン-イレブンへ。

IMG_3934a.png

朝倉さやちゃん公演の先行販売チケットをGETしたぜい♪
日時は8月12日とかなり先ですが、
すでに気分はウキウキルンルンです。(^^)v
思い余って公演会場へ下見に行ってきました。(^_^;)

IMG_9502.jpg

旧余目町、現庄内町の「響(ひびき)ホール」。
音響を第一に設計されているので、楽しみだな〜

IMG_9500.jpg

遠くに鳥海山が見えるロケーション。
いやが上にも公演への期待が高まります。

IMG_9494.jpg

それから数日後、
庄内の地域情報誌「クレードル」を
読んでいたら、気になる画像を発見しました。

スクリーンショット(2017-03-08 8.40.50)

酒田で映像制作をしてる会社を取り上げた記事です。
                                                    
オリーブオリーブ_0001

左上の画像を拡大。 
このバス停、どっかで見たことあるぞ..... 

オリーブ_0004

朝倉さや公式PV「おかえり」に登場してるやん。

スクリーンショット(2017-03-15 17.07.32)

スクリーンショット(2017-03-15 17.08.51)

こんな質の高い映像を作る会社が
地元にあるとは、ちょっと驚きました。
header_logo.jpg
株式会社オリーブ山形県酒田市新橋1-14-12 2F
http://olivefreaks.com/televisions/ 

いつもふるさと山形を忘れないさやちゃん。
オール山形で応援してる感じがして嬉しくなったよ〜(^^)v                                          

おしまい。



「おかえり- manzumamake」朝倉さや


https://youtu.be/au9WPOBkHZg



名称未設定
くわしくはこちらまで→http://arctos2.blog133.fc2.com/

ブログランキングに参加中
ポチっとクリックしてね〜☺



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ




山王くらぶの傘福

2017/03/06 Mon


れまで何度も前を通り過ぎてた酒田の山王くらぶ。

明治28年創業の料亭で、国の登録文化財に指定されてます。

今回"あるもの"を観てみようと、初めて中に入りました。

IMG_9379.jpg

IMG_9384.jpg

IMG_9480.jpg

"あるもの"とは、ひな祭りの季節に合わせて
展示される、傘福(かさふく)です。

IMG_9478.jpg

IMG_9477.jpg

現在は料亭としては営業してませんが、
酒田の料亭文化を伝える貴重な建物と言えましょう。
全体に凝った造りで、天井が高くて廊下も広いです。

IMG_9475.jpg

同様な雛飾りに、
伊豆稲取の「雛のつるし飾り」
福岡柳川の「さげもん」がありますが、
酒田のは傘に下げるので「傘福」

IMG_9417.jpg
※画像はクリックで拡大、以下同。

色合いと数の凄さで圧倒されます。(^_^;)

IMG_9392.jpg IMG_9393.jpg IMG_9396.jpg IMG_9397.jpg

IMG_9398.jpg IMG_9399.jpg IMG_9402.jpg IMG_9407.jpg

IMG_9412.jpg IMG_9414.jpg IMG_9416.jpg IMG_9436.jpg

IMG_9437.jpg IMG_9450.jpg IMG_9440.jpg IMG_9454.jpg

どれも見事な造りの傘福ですが、
とりわけコレが一番ゴージャスでした。

IMG_9445.jpg

IMG_9443.jpg

IMG_9446.jpg

傘があって、その下に吊るされた沢山の飾り…
なんとなくクラゲっぽく見えませんか?

20090916-02.jpg

飛騨地方の「さるぼぼ」っぽい人形。
※九州地方でBOBOは禁句です。(^_^;)

IMG_9420.jpg

ひな祭りは桃の節句でもあります。

IMG_9438.jpg

亀は長寿を願う縁起物。

IMG_9410.jpg

これも今年の干支の縁起物ですね〜

IMG_9456.jpg

不思議な形の飾り物です。

IMG_9453.jpg

サンゴだろうか、いや…

IMG_9452.jpg

猛毒のキノコ「カエンタケ」に見えるね。(°_°)

201409218.jpg
d81663470af9f66d304b57310c6c6d81-394x230.jpg

いや〜福を呼ぶ飾り物だけじゃなく、
警告的なのもあるとは…(^_^;)

後半につづく。




続きを読む

プロフィール

ケジボン

Author:ケジボン
アメブロへようこそ ! (誤)

リンクはフリーです。
それどころか、
お願いです、貼ってください。(笑)

拡大・縮小 ボタン
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
自動WEBサイト翻訳(多言語)
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア