年末ブログ棚ざらい

2016/12/31 Sat


晦日というわけで、

今年の記事を振り返ってみました。

カッコ()内は国内外の主なニュースです。


1月(ベッキーのゲス不倫発覚)
スクリーンショット(2016-01-22 6.23.35)_2
ちゃんのブログにコメント入れた時のゾロ目キーワード。
ちょっと見、縁起悪そうな並びですが、ちゃんいわく
「良し良しなので縁起が良い」んだそうです。

2月(清原、覚せい剤容疑で逮捕)
IMG_6310.jpg
約20年ウチで飼ってたオス猫ぴーすけが永眠。
羽黒町にあるメモリアルホールで葬儀しました。

3月(オバマ米大統領がキューバ訪問)
elp.jpg
プログレッシブ・ロックの雄
EL&Pのキース・エマーソンが自殺。
それどころかメンバーのグレッグ・レイクも先日病死。

4月(熊本地震)
IMG_6620.jpg
母と花見、そのあと加茂水族館でクラゲ観賞しました。

5月(オバマ米大統領が広島訪問)
tsuruokacity-kuma.png
鶴岡の市街地にクマ出没。人的被害は
なかったけど、見つかったクマは射殺されてしまいました。

6月(イギリスが投票でEU離脱へ)
IMG_0581_2.jpg
大山犬まつりの犬曳(いんこひき)
酒造の町なので、振る舞い酒もあります。

7月(ポケモンGOが世界中でブーム)
img_20_m.jpg
子どもの頃から親しんでたオランダせんべい。
去年から工場見学できるようになりました。

8月(天皇陛下が退位のお考えを表明)
IMG_1183_2.jpg
遊佐町の十六羅漢岩。米国ラシュモア山の
俗っぽい大統領像とは意味が違います。

9月(広島カープ25年ぶりのセリーグ優勝)
IMG_8175.jpg
豊かな海づくり酒田会場で、さかなクンの講演会。
後日天皇皇后両陛下も庄内を御訪問なさいました。

10月(大隅氏がノーベル医学生理学賞)
IMG_8410.jpg
加茂の風情ある漁師町を探索しました。
街角で出会ったオバチャンに挨拶。

11月(米大統領にトランプ氏が当選)
IMG_3234_2_2.jpg
月山高原の秋景色が、欧州の油絵のように見えました。

12月(露大統領プーチン、日本訪問)
IMG_8763.jpg
ずっと使ってた"亀吉"に代わって、ハイテク湯たんぽを
導入しました。でもカメキチは捨てませんよ〜(^_^;)

この1年、皆様にとってどんな年だったでしょうか。
おいらは可も不可もなくって感じかな。

それでは皆様、良いお年を。



ク ス っ て 笑 え る グ ラ フ ィ テ ィ ー

36364025-1.jpg

申年の後は酉年。

さるとり佐助…なんちって



名称未設定
くわしくはこちらまで→http://arctos2.blog133.fc2.com/

ブログランキングに参加中
ポチっとクリックしてね〜☺



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ



大火の改新

2016/12/27 Tue


日発生した糸魚川市の大規模火災。

fc2blog_20161227082409cea.jpg

年末の寒空の下、焼き出された被災者の方は
まことにお気の毒であります。
慎んでお見舞い申し上げます。

奇しくも酒田大火発生から今年で40年。
今もあの時の記憶がありありと蘇ります。

酒田大火(さかたたいか)

1976年10月29日に山形県酒田市で発生した大火。
この火災で酒田市中心部の商店街約22万5000㎡(22.5ha)
市の中心部を含め1774棟が焼失。被害総額は約405億円。
被災者は約3300名で、死者は消防士1名。

鶴岡は酒田と20数キロ離れてまして、夜空が
赤々と染まる情景を家の2階から見て恐怖しました。
50キロ離れた温海からも見えたそうです。

2012y10m25d_142700406.jpg

この大火での酒田市の対応は特筆に値します。

d0028665_15562043.jpg

鎮火の翌日には復興都市計画に着手し、
翌々日に完成。その内容は

・防災都市の建設
・将来交通量に対応した幹線道路の整備
・近代的な魅力ある商店街の形成
・住宅地の生活環境の改善整備
・商店街と住宅街の有機的な結びつけ
等。

わずか2年半後の1979年には復興式典が行なわれました。
そしてこの経験は、後の阪神淡路大震災の復興にも
生かされたそうです。瓦礫の撤去に
自衛隊が携わったのも当時は異例のことでした。

USER5360.jpg

おいらが復興後の酒田を訪れた時は、
まったく別の街になって驚いたものです。
今でも市内の道路拡幅は続いてまして、
街中は4車線道路が多くなってます。
(ちなみに鶴岡市の4車線道は郊外のバイパスのみ)

今回大火を受けた糸魚川市も
速やかに復興が成されることを願います。

detail-img07-270-270.jpg

おしまい。



ク ス っ て 笑 え る グ ラ フ ィ テ ィ ー

20110116_739754.jpg

羽黒山の火除けの護符は

逆さまに貼るのが習わし。

20110116_739754_2.jpg

ブッキちゃんも逆さにしたら、

CQ8PyENdyKseyNvezNJtzIT9zRl80P8NyMABDRzMvCz8xK3v0J8suPwM08wYEADs=.gif

御利益あるかな〜(^_^;)



名称未設定
くわしくはこちらまで→http://arctos2.blog133.fc2.com/

ブログランキングに参加中
ポチっとクリックしてね〜☺



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ


ケンタでクリスマス

2016/12/25 Sun


や〜此の処ブログさぼってます。

どうも更新欲?が湧かなくてってね…(^_^;)

えっとクリスマスですが、

日本で定番のここへ買い出し行きました。

IMG_8924.jpg

IMG_8927.jpg

カーネルサンタさんがお出迎え。

IMG_8928.jpg

IMG_8929.jpg

IMG_8931.jpg

カーネルおじさんこと
ハーランド・デーヴィッド・サンダース。
フライドチキンのフランチャイズ事業を始めたのが
62歳の遅咲き人生、わりと苦労人です。

colonel-sanders.jpg

店舗前に人形を置くのは
日本が始めたそうで、サンダース氏本人も
たいそう気に入ってたんだって〜(^^)

外国ではクリスマスとKFCは結びつかないらしいんだけど、
サンタクロースの衣装とKFCのイメージカラーは赤と白。
日本人にはメデタイ組み合わせでっす。

紅白幕

だから日本人にとって
クリスマスにケンタの鶏唐揚げ食べるのは、
全然おかしくないんだよ。

ちなみにおいらは、去年食べて美味しかった
ローストチキンレッグを買いました。

IMG_8934.jpg

カーネルおじさん、またね〜メリークリスマス。(^^)ノシ

IMG_8930.jpg


おしまい。



ク ス っ て 笑 え る グ ラ フ ィ テ ィ ー

Y8Ry2HqyvjFvi4AQEAOw==.gif

グレートチキンロボ、へんし〜ん!



名称未設定
くわしくはこちらまで→http://arctos2.blog133.fc2.com/

ブログランキングに参加中
ポチっとクリックしてね〜☺



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

観音様のおとしや

2016/12/17 Sat


の瀬の風物詩、観音様の御歳夜(おとしや)。

IMG_8868.jpg

七日町観音堂(本町2丁目)に向かいます。

IMG_8865.jpg

お堂の境内前に陣取る、きんつま焼きの屋台。

IMG_8864.jpg

IMG_8871.jpg

まずは観音様をお参りします。

IMG_8862.jpg

IMG_8861.jpg

観音様のおとしやに欠かせないのがだるま市。
七日町はむかし遊郭街だったところで、
苦しみからなんとか救われたいと願う遊女たちが
こぞってだるまを買い求めたんだそうです。

IMG_8875.jpg

IMG_8876.jpg

遊女の赤襦袢のような鮮やかな朱色のだるま。

IMG_8877.jpg

熊手などの縁起物も売っています。

IMG_8874.jpg

きんつま焼き(あん玉)とかトチ餅は
他のおまつりでも見かけるんですが、

IMG_8872.jpg

観音様のおとしやだけの限定商品が「切り山椒」で、
今の時期にこれを食べるのが鶴岡の習わしとなってます。

IMG_8890.jpg

切りさんしょを食べると、
今年も残り少なくなってきたな〜って
気分になるんです。( ´_ゝ`)

IMG_8897.jpg

おしまい。



ク ス っ て 笑 え る グ ラ フ ィ テ ィ ー

019B.jpg

高崎名物"だるま弁当"は

当初陶器製の器でしたが、


Crpx8uRUMAETMsR.jpg

貯金箱にもなる

プラスチック製となり、

0de97620378dab0d510fa58188d1d6e4.jpg

キティだるま弁当へと

進化しました〜〜(^_^;)



名称未設定
くわしくはこちらまで→http://arctos2.blog133.fc2.com/

ブログランキングに参加中
ポチっとクリックしてね〜☺



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ


琴平荘の進化する麺

2016/12/14 Wed


平荘社長のブログ見たら、

麺打ちの難しさを語ってました。
http://konpirasou.sanze.jp

さすがラーメンオタクの鏡、掛神社長であります。

店専用オリジナルブレンドの小麦粉を特注してるんですね。

読んでるウチに食べたくなったので、

冷たい雨が降る中さっそく行ってきたよ〜

IMG_8839.jpg

IMG_8838.jpg

玄関上がって、廊下を進みます。

IMG_8837.jpg

この店でまずやらなければならないのは、
番号札を取ることです。

IMG_8833.jpg

廊下を回れ右。

IMG_8831.jpg

20151103200606d93.jpg

塩中華と大盛りは平日限定。
火曜と金曜は、大盛りにしても値段は変わりません。

IMG_8808.jpg

とんこつラーメン以外で替え玉は珍しいでしょう。
これも社長のこだわりの表れ。

IMG_8819.jpg

スープだれと胡椒。胡椒を
白黒そろえてる店って他に見たことないです。
おいらはホワイト派です。

IMG_8822.jpg

チャーシュー麺こってり。
相変わらず美しい丼面です。

IMG_8824.jpg

今シーズン開業日で食べた麺は細目でしたが、
太さが昨シーズンと同様の太さに戻ってました。

IMG_8827.jpg

表面がツルっと滑らかな、うんまい麺でした。
スープも旨味とコクを増してベストなマッチングです。

食べたあと、琴平荘の館内を少し見て回ります。

IMG_8830.jpg

廊下にある順番待ち客用のソファー。

IMG_8829.jpg

芸能人と記念撮影する掛神社長。

IMG_8835.jpg

お弟子さんの店にも
ちょくちょく行ってるおいらは、
その味の向上ぶりに
「もしかしたら、師匠の味を越えたんじゃね?」
なんてこと思ってたんだけど、とんでもない。

琴平荘の中華そばは、
毎回食べる度に最高点をマーク。
まるでラーメン界の羽生結弦です。

日々進化してる麺とスープ、
全くもって恐るべしです。

kakegami.jpg

おしまい。



ク ス っ て 笑 え る グ ラ フ ィ テ ィ ー

kama3_01.jpg

スクリーンショット(2016-12-14 10.53.06)

スクリーンショット(2016-12-14 10.53.31)

禁煙パイポ!? かよぉ



名称未設定
くわしくはこちらまで→http://arctos2.blog133.fc2.com/

ブログランキングに参加中
ポチっとクリックしてね〜☺



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ



続きにおまけ動画あり〼

続きを読む

プロフィール

ケジボン

Author:ケジボン
アメブロへようこそ ! (誤)

リンクはフリーです。
それどころか、
お願いです、貼ってください。(笑)

拡大・縮小 ボタン
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
自動WEBサイト翻訳(多言語)
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア