由良と芋煮とパンクロック

2016/09/30 Fri


週末に訪れた由良海岸。

IMG_1857_2.jpg

また往年の名車が駐車場にいないか探したけど無いな〜

仕方なく、白山島へと向かいました。

IMG_1854_2.jpg

白山島へ行くには赤い橋を渡ります。

IMG_1809_2.jpg

橋から下を見たら、なにやら
砂浜に鍋を持ち込んでる集団が。

IMG_1850_2.jpg

こりゃもう間違いなく
山形県の秋の風物詩芋煮会ですね〜

IMG_1806_2.jpg

外国の方も参加されてるようです。

IMG_1852_2.jpg

「Oh〜!ヤマガタノイモニ、オイシイデ〜ス。」
 とでも言ってんのかな。

IMG_1851_2.jpg

いや〜芋煮会を楽しんでらっしゃるようで、なにより。

IMG_1849_2.jpg

しっかし、砂浜に来てまでワイシャツにネクタイ、革靴だなんて

IMG_1805_2.jpg

おまいら〇〇〇〇教徒かよ〜

600.jpg1369_l.jpg
※伏せ字はコレ↑とかコレ↗じゃありません。


もっと怪しいのは黒いTシャツのおじさん。

IMG_1807_2.jpg

最初、書かれてる英字はFAMOUSかな?
と思ったんだけど、よく見ると…

IMG_1804_2.jpg

ニューヨーク・パンクの元祖にして伝説のバンド、
ラモーンズ (Ramones)じゃないですか!
https://ja.wikipedia.org/wiki/ラモーンズ

外人さんからもらった物なのかな。
自分で選んで着てるとしたら、このおじさん
とってもパンキッシュでファンキーだわ〜

そんな由良海岸での芋煮会の様子でした。

IMG_1798_2.jpg


おしまい。



ク ス っ て 笑 え る グ ラ フ ィ テ ィ ー

DSCN5537-1_1.jpg

じっくりコトコト煮込んであるから、

おダシがいっぱい出て美味しいわよ〜♡



名称未設定
くわしくはこちらまで→http://arctos2.blog133.fc2.com/

ブログランキングに参加中
ポチっとクリックしてね〜☺



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ



おまけ動画あり。

続きを読む


菠薐草にいったい何が…

2016/09/28 Wed


ょっと前から、ネット上でこんなのが話題になってました。

ホウレンソウの名前が強そう!っていうものです。

スクリーンショット(2016-09-20 17.43.15)

この商品ラインナップは、
住化農業資材というメーカーのものです。

アルデバラン
4ece6b3d5a6a54351a704962609268d7.jpg

イフリート
a961666b.jpg

バハムート
qktSIsMe.jpg

ビショップ
monster_img_31a_l.jpg

ペルセウス
FIG-IPN-0879_02.jpg

ルーク
_DSC3819.png

ホウレンソウの品種名で画像検索したら、
勇ましそうなのがズラズラ出てきました。

おいらは詳しく知らないんだけど、
ゲームやアニメの人気キャラクター名みたいですね。

それも大本(おおもと)は星座、神話上の怪物、
チェスの駒などの名前からとってるようです。

カッシーニは土星の輪の隙間を
発見したイタリアの天文学者の名前。
220px-Jacques_Cassini.jpg
db25aaa8.jpg

しかし、なんだってホウレンソウに
こんな名前つけちゃったんだろう。

見たところ、普通のホウレンソウなのに…

スクリーンショット(2016-09-22 17.11.28)
スクリーンショット(2016-09-22 17.17.33)
スクリーンショット(2016-09-22 17.20.32)

強い+ホウレンソウの連想なら、これもそうだね。

popeye-eating-spinach.jpg

ポパイでお馴染みのホウレンソウ缶は水煮で、
そのまま食べるとかなりマズイもんだそうです。(-_-;)

ちなみに、おいらはコマツナ派です。

map.png

だって、鉄分、カルシウムがホウレンソウより多いんだもの。
尿路結石も心配だしね。(菠薐草はシュウ酸が多い)

horenso-1.jpg

おしまい。



ク ス っ て 笑 え る グ ラ フ ィ テ ィ ー

o0328027913427332933.jpg Ia0O4.jpg

週刊少年チャンピオンの黄金期でしたね〜



名称未設定
くわしくはこちらまで→http://arctos2.blog133.fc2.com/

ブログランキングに参加中
ポチっとクリックしてね〜☺



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ



今が旬!庄内浜おばこサワラ

2016/09/26 Mon


ワラ(鰆)は京料理ではおなじみの魚で、

西京焼きなどで供されてます。

1kire-sawara.jpg

庄内ではこれまであまり獲れなかったのが、

ここ近年になって水揚げ高が多くなってきました。

魚偏に春と書くサワラですが、実は秋から冬にかけてが旬。

庄内のサワラは、活け〆と神経抜きにより、今では

築地市場でも高値で取引されるブランド魚となっています。

1429887002_1_1.jpg

なので、地元に出回ることが少なく、

まぼろしの魚として滅多に口にできません。

そんな"おばこサワラ"が食べられる、しかもタダで。

と、いうのでこちらへ行ってきました。

チラシ鼠ヶ関庄内おばこ鰆まつり_01
※画像はクリックで拡大、以下同。

鼠ヶ関は、こないだ両陛下がお出でになって
稚魚の放流をされた山形県有数の漁港です。

IMG_0373_2.jpg

そろそろ
第一回庄内おばこ鰆まつりが始まる時間なんで、会場へ移動。

IMG_1860_2.jpg

鶴岡市の榎本市長が開催のスピーチしてるところ。

IMG_1880_2.jpg

市長いわく、先の両陛下庄内ご訪問の際、
侍従長がコッソリ市長に漏らした言葉があるそうです。

庄内の地で、近年無いほどの大歓迎を受けて、
陛下はとても喜んでいらしたとのこと。

いや〜侍従長のリップサービスかもしれませんが、
嬉しいですねぇ。(^^)

市長のそばにいたこの方、
緊張していたのか、サワラの被り物が気に入らないのか、
始終、不機嫌なしかめっ面してましたね〜(^_^;)
IMG_1883_2.jpg

さて、お昼時になり、
何か食べようということで、こちらのセットを購入。

IMG_1886_2.jpg

この祭り、千円で飲み放題らしく、
その為のおつまみセットをオカズにおむすびを食べます。

IMG_1888_2.jpg

鼠ヶ関の名物イカの一夜干しとダダチャマメ。
梅味の何かと、紫蘇の葉甘味噌の包み揚げに、
サワラの味噌焼きがセットになってます。

とってもウマ〜なランチでした。(^^)

食べ終えて周りを見ると、
みなさんガッツリ飲んで食べてらっしゃいました。

IMG_1937_2.jpg

IMG_1933_2.jpg

ずっと肌寒い秋雨の日が続いてたのに、
この日は夏がぶり返したかのような暑い晴天でした。

そんな陽気だからか、熊を背負ったこんな方も。(´(ェ)`)
IMG_1930_2.jpg
(くまちゃん、なんか言ってやって)


本日のメインイベント、おばこサワラのお振る舞い。
塩を少しかけてから軽く炙ってあります。

IMG_1941_2.jpg

氷温で熟成されたサワラの身は、噛むと
旨味が染み出してきます。脂が乗ってるのにくどくない。

IMG_1947_2.jpg

さて、あとはおばこサワラの刺し身でも買って帰ろうかなと
移動販売のトラックに立ち寄ったところ…

IMG_1862_2.jpg

サワラは売り切れちゃったとのこと。(-_-;)

IMG_1877_2.jpg

え〜ん、ママンに食べさせようと、
クーラーボックスまで持参してたのに。(ノД`)シクシク

96179391.jpg
http://shop.plaisir-web.net/?pid=96179391

おしまい。



ク ス っ て 笑 え る グ ラ フ ィ テ ィ ー

feb846bbf237cd3ead50ef89832017af.jpg

サワラぬ神に祟りなし
女神様のブログはこちらです→http://buenakoryuku.blog.fc2.com/

名称未設定
くわしくはこちらまで→http://arctos2.blog133.fc2.com/

ブログランキングに参加中
ポチっとクリックしてね〜☺



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

黄金色の大地でメランコリー

2016/09/24 Sat


内平野では、

お彼岸の頃から稲刈りが始まりました。

IMG_1796_2.jpg

遥か向こうまでつづく黄金の瑞穂の原。

IMG_1778_2.jpg

IMG_1783_2.jpg

ためいきが出るほど素晴らしいと思う反面、
おいらの心根はどこか晴れません。
この景色がいつまで見られるのだろうか。。
という疑念がもくもくと湧き出てくるのです。

kurokumo.jpg

庄内米は江戸時代からのブランド米で、
数百年前から庄内は稲作地帯でした。

スクリーンショット(2016-09-24 17.43.15)
src_39533613.jpg
DSC_4855-48-640.jpg

しかし、これからは、どうなるか分かりません。

たとえばTPPが批准されたとしたら、どうでしょう。

外国産米に太刀打ちできずに国内の農業は壊滅…
なんてことが絶対にないとは言い切れません。

メキシコが麻薬大国になったのは、
アメリカとの貿易条約の結果だとも言われています。
強い国は、弱い国の産業形態まで変えてしまうんです。

mexmd.jpg

黄金色の庄内平野が、
赤茶けた荒れ野原になる未来なんて見たくない。。

areno.jpg

暗い話になってしまいました。

憂愁な思いに囚われてしまったのは、
秋の風に吹かれたせいかもしれませんね。

128977442869016207086_IMG_8311_1200.jpg

おしまい。



ク ス っ て 笑 え る グ ラ フ ィ テ ィ ー

1408327498.jpg

早押しクイズ 【私は誰でしょう?】



名称未設定
くわしくはこちらまで→http://arctos2.blog133.fc2.com/

ブログランキングに参加中
ポチっとクリックしてね〜☺



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ



おまけ動画あり。

続きを読む

きらきらネームな電車

2016/09/22 Thu


岡駅からすぐの踏切。

渡ろうとした途端、警報機が鳴っちゃった。

IMG_8020.jpg

派手なカラーリングの電車が目の前を横切ります。

IMG_8017.jpg
IMG_8018.jpg
IMG_8019.jpg

これ、羽越線の新潟⇔酒田・象潟を走る
kako-RKZtvUHYyIlkiRkT.pngです。

スクリーンショット(2016-09-22 7.17.22)

週末を中心に運行されてる行楽列車、
いわゆるジョイフルトレインってやつですね。

276B9A4DA0A74C53A2E655F0B056A3C8_L.jpg
※借り物画像です。以下同。

4両編成の車内は、こんな感じになってます。

kirakirauetsu2.jpg

車端の展望スペース。

01-1.png

展望スペースから見た客室。

04.png

床はフローリング。

18_2.png

2号車がラウンジカーになってます。

07.png

09_2.png

01.png

沿線にある新潟県の村上市は、
お茶の栽培地として北限らしいのです。

13_2.png

沿線の地酒も取り揃えておりま〜す。

m_DSC07490.jpg

お茶やお酒を一杯やりながら車窓を眺めていたい。

B2ADB8935FE54C82A30B9545CB92B16B_L.jpg

日本海に沈む夕陽も見られますし。

18918C2FB3CB4D2A90FEAE79AC1A30ED_L.jpg

お、車名だけでなく、お弁当もキラキラやんか。

200807020044.jpg

200807020045-1.jpg

89_a.jpg

おいらは"きらきらうえつ号"に乗ったことがなく、
いつかは乗りたいと思ってるところなんですわ。(^^)

おしまい。



ク ス っ て 笑 え る グ ラ フ ィ テ ィ ー

phpB42xrw_55ac2a6e689ea.jpg

メッチャ、きらきら〜(*_*)



名称未設定
くわしくはこちらまで→http://arctos2.blog133.fc2.com/

ブログランキングに参加中
ポチっとクリックしてね〜☺



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ


プロフィール

ケジボン

Author:ケジボン
アメブロへようこそ ! (誤)

リンクはフリーです。
それどころか、
お願いです、貼ってください。(笑)

拡大・縮小 ボタン
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
自動WEBサイト翻訳(多言語)
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア