オランダせんべい・後編

2016/07/31 Sun


回のつづき、後編です。

IMG_7472.jpg


酒田米菓は社名に「米菓」と

付くだけあって、米の品質にはこだわってます。

IMG_7340.jpg

まずは地元の庄内米100%使用の"おこだわり"
okodawarimark.png

IMG_7351.jpg
http://blog-imgs-95.fc2.com/

郷土愛満々で庄内ラブのおいらには、嬉しい企業ポリシー。(^^)

酒田米菓の主力商品は、なんといっても
「オランダせんべい」です。

b03.jpg

子供の頃、貪るように食った記憶があります。
それにしても、東北限定販売なのに年間2億枚って、凄くね?

今でこそ、塩味の薄焼きせんべいは
他のメーカーも作ってるけど、

490.jpg

醤油味が主流だった50年前は、
とっても珍しかったそうです。

「オランダせんべい」というネーミングも変わってますね。

それは庄内平野の水田風景が
オランダの景色を思わせるだとか、

netherlands.jpg

庄内弁で「私たち」を「おらだ」と
言うことから付けられたんだそうです。

おらだのせんべい→オランダせんべい。
めっちゃローカルでダジャレなネーミング。(^_^;)

そしてオランダせんべいのパッケージを御覧ください。

item_img01.jpg

sakatabeika_890.jpg

イメージカラーがオレンジ。

そうです、オランダ代表のユニフォームと同じ。

20150321_netherlands_getty-560x373.jpg

こういうささやかなこだわり、好きだな〜(^^)

あと、注目すべきは原材料。

スクリーンショット(2016-07-31 8.43.48)

こめ油は米から作られるから、実質コメと塩しか使ってない。
シンプルにして、安心安全。
化学添加物が苦手なアンソニーさんにもオススメ。(^^)

ちなみに「オランダせんべい」という名のお菓子は
根室市にもあって、見た目がワッフルぽいです。
orasj130508001.jpg
http://olandasenbei.com/
(道東出身のなおちゃん、知ってた?)

つい、オランダせんべいに熱弁ふるってしまいました。
そろそろ見学コースを先に進みましょう。

ここは、役目を終えた歴代の製造機械を展示しているスペース。
使用中のは、企業秘密で見せられないのかもね。

IMG_7394.jpg

これでグルングルンされたら、おせんべいだって目を回すよ。

IMG_7381.jpg

IMG_7380.jpg

生地型で、お菓子の形が決まります。

IMG_7358.jpg

型抜きの器具って、タコの吸盤っぽい形してるね。

IMG_7360.jpg

IMG_7361.jpg

包装する機械は、映写機みたいな形してます。

IMG_7387.jpg

IMG_7388.jpg

このオーブンはわずかの期間にしか使われなかったようで、
全体的に製造機械の使用期間って短いんですね。

IMG_7376.jpg

ここは、全体的に無機質で殺風景な展示なんですが、
BGMにエリック・サティが流れてて、
ちょっとシャレオツだなと思いました。


後編の後半につづく。


続きを読む


オランダせんべい・前編

2016/07/29 Fri


休みの宿題に自由研究なんてのがありましたが、

ネタ探しに苦労された方が多いのでは。

おいらにしても、毎年ほとんどやっつけ仕事でした。

一度だけ本気でやったら、

学年代表に選ばれ表彰されちゃったよ。(プチ自慢)

今回そんなことを思い出しながら、社会科見学してきました。

IMG_7473.jpg

"オランダせんべい"が人気の酒田米菓の工場見学です。

IMG_7337.jpg

まずは駐車場2階のカフェ「Cafe' de ola'」へ。

IMG_7336.png

工場の一角を改装したと思われるカフェ。

IMG_7305.jpg

レジのおねえさんにソフトクリーム注文しながら、
工場見学できるか聞いてみました。
希望があれば、随時一名から可能だそうです。

IMG_7311.jpg

ミルクの風味がまろやかなソフトクリーム。
ウエハース代わりの煎餅が味のアクセントになってて美味しい。

IMG_7310.jpg

ソフトなめてると、親子連れのお客さんがやってきました。

IMG_7320.jpg

好きな味を選んで、せんべい作り体験ができるみたいです。

IMG_7315.jpg

こういうの、子供たちは喜ぶだろうな〜

IMG_7316.jpg

カフェの一角が商品販売コーナーになってます。

IMG_7321.jpg

IMG_7322.jpg

定番のオランダせんべいの他には、

IMG_7326.jpg

庄内サイダー「ビリビリデュー」が気になりました。
飲んだら痺れちゃうのかしら。

IMG_7328.jpg

カフェの屋上へあがれるようになっており、
最上川河口附近の壮大な光景が眺められます。

IMG_7335.jpg

川沿いに長くのびる工場の屋根が見えます。

IMG_7334.jpg

カフェの下が見学コースの出口になっていて、

IMG_7299.jpg

さっき屋上から見た工場の向こう端まで、カフェから
送迎車で見学コースの入り口へ移動することになります。

IMG_7477.jpg

受付で手続きをしました。

去年の夏から見学が出来るようになって、
そろそろ1年だそうです。

しかもなんと、今日から見学が無料に!
買い物特典カードと見学カード(一年間有効)を作りました。
ラッキ〜(^^)v

IMG_7500.jpg

長〜い廊下の見学コースをこれから進むわけで、
廊下の右側にある窓からは工場の作業現場が見られます。
しかし、工場内部の写真撮影は厳禁なのでご注意を。

IMG_7338.jpg

では、見学に行ってまいります。

次回後半につづく。



ク ス っ て 笑 え る グ ラ フ ィ テ ィ ー


https://youtu.be/O80G3fOpBbk

これぞ、懐かCM。(但し東北限定)



名称未設定
くわしくはこちらまで→http://arctos2.blog133.fc2.com/

ブログランキングに参加中
ポチっとクリックしてね〜☺



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ


ゴジラ展と本多猪四郎

2016/07/26 Tue


田宏司の銅版画展を観た同じ日に、

鶴岡アートフォーラムで「ゴジラ展」を観てきました。

godzilla_slide.png
godzilla_relevanceevent_slide.png

エヴァンゲリオンの庵野秀明が手がける
話題の映画「シン・ゴジラ」の公開も、もうすぐですね。

shingodzila.jpg
http://shin-godzilla.jp/

IMG_7281.jpg

IMG_7285.jpg

ゴジラクリエイターたちの作品が大集合したこの展覧会、
グッズ販売のコーナーもありました。

基本的に展示物は撮影禁止ですが、ここだけOKなんでパチリ。

IMG_7279.jpg

IMG_7278.jpg

さて、ポスターなどの告知には、
「郷土ゆかりの企画・特別展覧会」と銘打ってあります。
それは、この方が初代ゴジラの監督で生みの親だからです。

1043364.jpg
※本多猪四郎(ほんだ いしろう)1911−1993

本多猪四郎は山形県東田川郡朝日村(現・鶴岡市)で生まれました。
湯殿山のふもと七五三掛(しめかけ)にある、お寺の家です。

この辺りは七五三掛桜や即身仏の注連寺で有名。
shimekakecherry.gif
4428713_624.jpg

そんな霊験あらたかな場所で生まれ育った彼は、
のちにあの円谷英二とタッグを組んで、
ゴジラを始めとする数々の怪獣・SF映画を撮る監督になります。

tumblr_nj9n2gmjpx1u8qr43o1_1280.jpg
※本多(左)と円谷。まさしく特撮映画最強のコンビ。

黒澤明とは同世代(黒澤がひとつ上)で、
互いに「クロさん」「イノさん」と呼び合う親友でした。

kuroino.jpg

晩年の本多は、黒澤映画の演出に手腕を発揮してたようです。

inokuro.jpg

本多は日本より海外で評判が高く、
こんなエピソードが残っています。

黒澤明の「夢」に出演したマーティン・スコセッシ監督は、
本多監督に「子供のころ見た『ゴジラ』の監督に会えて幸せです」
と言ったという。ジョージ・ルーカス、スティーブン・スピルバーグ、
ティム・バートンらも本多ファン。ギレルモ・デル・トロ監督は
米映画「パシフィック・リム」のエンドクレジットに
「この映画をモンスターマスターのレイ・ハリーハウゼンと
イシロー・ホンダにささげる」との言葉を入れている。

このように、本多は世界の映画人に影響を与えてたんですね。

他にも数々の逸話があるのですが、
それは下の続きを読むをクリックして御覧ください。

そういうことで、ゴジラを見に行った結果、
本多猪四郎監督を知る展覧会になったのでした。

ishiro_honda.jpg


おしまい。


ク ス っ て 笑 え る グ ラ フ ィ テ ィ ー

11312151_921822227908967_797092401_n.jpg

ミニラはオッサン顔。(モデルはチビ太)



名称未設定
くわしくはこちらまで→http://arctos2.blog133.fc2.com/

ブログランキングに参加中
ポチっとクリックしてね〜☺



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ



続きを読む

ふわふわ毛玉

2016/07/23 Sat


道博物館(鶴岡市)で開催中の、

"生田宏司銅版画展"を観てきました。

スクリーンショット(2016-07-19 15.42.52)

作品は、銅版画の一種メゾチントという技法で制作されてます。

おいら知らなかったんだけど、
ものすごく細かい表現ができる技法なんだね。

14924126691_55962e21a4_z.jpg

生田氏の主なモチーフ(画題)は猫と梟。

展示物は撮影禁止なので、ネットで画像を拾ってきました。

10Anniversary・Ⅱ-1

11巣立ち

2013_10_asobitsukarete.jpg

2013_11_ifuu.jpg

2012_12_nekotonekoatamataka.jpg

20130228ikutakoujisan01.jpg

2012_13_alice.jpg

どうでしょう。
猫の和毛(にこげ)、梟の羽毛の
ふわふわした感じが出てると思いませんか?

実際の作品は、もっと細かい描写なんです。

猫や梟に比べれば
数は少ないのですが、
他の動物もモチーフにしてます。

2011_10_tsukiyonobanni.jpg

20130228ikutakoujisan02.jpg

どれも毛の一本一本が丹念に描き込まれてます。

正直言ってペンや筆では、ここまでの
繊細なタッチは表現できない気がします。

jankoramu7.jpg
※梟を腕に止まらせてる生田宏司氏。

生田氏の作品は、米国スミソニアン博物館を始め、
世界中の美術館に収集されてるもよう。

フランスでは毎年のように個展が開かれてて、
結構人気なんだそうです。

redgrassmadam.jpg

赤いメガネのおばちゃんいわく、
「ニースで数年前に展示会で出会った
 Koji Ikutaという日本人が素晴らしかったわ。」
とのこと。


郷土出身でこんな人がいたんだな〜って、
ちょっと驚きました。


おしまい。



ク ス っ て 笑 え る グ ラ フ ィ テ ィ ー

qlxZSpYsoVAQEAOw==-1.gif

 ふ わ ふ わ 毛 玉 〜



名称未設定
くわしくはこちらまで→http://arctos2.blog133.fc2.com/

ブログランキングに参加中
ポチっとクリックしてね〜☺



にほんブログ村 その他趣味ブログ その他珍しい趣味へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

ラーメンヲタクの”おこだわり”とは?

2016/07/21 Thu


形県のラーメン王者龍上海の鶴岡支店。

見ると、店の前に仙台ナンバーの車が停まってる。

仙台からだったら、赤湯本店の方が近いんだけどなぁ。

IMG_7202.jpg

まあ、それはさておき。

IMG_7192.jpg

この日は、おいらがシャッター長を決めました。

IMG_7193.jpg

シャッター長とはラーメンフリーク(ラヲタ)用語で、
開店前のドアの一番前に立つことを意味するんだそうです。
(別名PP=ポールポジション)

庄内の超有名店の琴平荘社長 掛神氏も、
シャッター長にこだわる超がつくラヲタ。
pho01_2.png
社長のブログを読むと、いかに彼が
シャッター長"命"なのかが伺えます。

シャッター長失敗orz
http://konpirasou.sanze.jp/2014/06/25/orz/
辛うじてシャッター長
http://konpirasou.sanze.jp/2016/07/17/^q^
リベンジシャッター長
http://konpirasou.sanze.jp/2016/07/19/(・・;)

さて、ラヲタと呼ばれる方々は、なぜ
シャッター長に"おこだわり"になるんでしょうか?

31ddd9cc7090c8c4f2614632d5f0810ebf285c7b.jpeg

ラヲタと名乗るには気恥ずかしい程度に
ラーメン好きなおいらが、その心理を考察してみました。

①なんぴとたりとも前に行かせない
という気合で一番乗りする優越感。

screen480x480.jpg
※レンホーさん、2番じゃダメなんですよ。

②一番釜でのラーメンが確実に食べられる。
091337290000d0000000.jpg
※麺を茹でてる内に釜の湯は濁ってしまうけど、
一番釜ならマッサラなお湯で茹でられてるもんね。


③店主に対して「ヘタなモン出したら承知しないぞ」
って、無言の圧力(脅迫?)をかける権利が与えられる。

kakegod.png
③みたく掛◯氏が店の前に立ってたら、そこの店主にとって、
大魔神映画上映館の一番前に大魔神が、ゴジラ映画上映館の
前にゴジラが入館を待ってるような事態かもしれません。(^_^;)

daimajin_ikaru_516_20080201.jpg 1ae34580-s.jpg

あと、理由を考えるとすれば、

「ラーメン屋ごときで並ぶなんて信じられない」とか言って、
 ラヲタを揶揄する輩に反論できるってとこでしょうか。
「並んでるのは後ろの連中で、自分はただ
 開店を待ってるだけ。」
と言えるもんね。

ってな事をつらつら想ってる内に開店時刻です。

IMG_7195.jpg

シャッター長キメたので、チャーシュー麺を奮発。

IMG_7197.jpg

チャーシューをプラスしただけで結構な値段するんだわ。

IMG_7201.jpg

おしまい。(ごちそうさま)



ク ス っ て 笑 え る グ ラ フ ィ テ ィ ー

20121230211604cc3.jpg

蕎麦もこだわる人が多いよね。


名称未設定
くわしくはこちらまで→http://arctos2.blog133.fc2.com/

ブログランキングに参加中
ポチっとクリックしてね〜☺



にほんブログ村 その他趣味ブログ その他珍しい趣味へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

プロフィール

ケジボン

Author:ケジボン
アメブロへようこそ ! (誤)

リンクはフリーです。
それどころか、
お願いです、貼ってください。(笑)

拡大・縮小 ボタン
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
自動WEBサイト翻訳(多言語)
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア