人に懐く魚 No.1かも?

2016/03/29 Tue


kuro.pngいうさぎのれおんくんの所でもコメントしましたが、

平べったい魚のエイ(特にアカエイ)は、人に懐きます。

stingray-ocean-floor.jpg

まずは、おいらの体験談から。

名古屋港水族館に行った時のこと。
大水槽で、スキューバ装備のお姉さんが
魚に餌をあげてた。

そしたらアカエイがお姉さんに、
「エサくれくれ」って感じで寄ってきた。

ひらひらしたエイのヒレがお姉さんに
まとわりついてる様子は、ちょっとエロかったな。

品川の水族館でも、アカエイ見てたら
水槽の波打ち際のようになってるところまで
パシャパシャ上がって、こっちまで寄ってきたよ。

水から上がってまで、人に寄ってくる
魚なんて、エイくらいじゃね?

そんなことを実証する動画もあります。

https://youtu.be/nqlnGm1xCo0

ちょっとおっかなびっくりの子供の様子がいいね。

しかし、いくら人に懐くといっても、
アカエイなどには危険な毒針があります。
stingraystinger.jpg
アカエイの英名が、Stingray=刺すエイってくらいですから。

現に、オーストラリアの有名な環境保護活動家が
刺されて命を落としてます。
※スティーブ・アーウィン

どんなにじゃれてても、毒針には気をつけなきゃね。
12c6b8ab-s.jpg

806f8c3c-s.jpg

この方、エイをマント(マンタ?)のようにまとってます。(^_^;)
2687a1ad.jpg

さて、魚食民族の日本人。
当然エイも食べます。ってか、おいらは好き。
乾物のエイヒレとか酒のツマミにはいいよね。
o-img003.jpg

こっち(庄内)で多く出回ってるのは、
アカエイじゃなくて"カスベ"と呼ばれるガンギエイです。
IMG_6391 17-12-02

これはおいらが作った、カスベのムニエル。
IMG_1381.jpg

おいらは美味しく食べたのですが、家族には不評でした。
これからは自分だけの時に作ることにします。(-_-;)


おしまい。



ク ス っ て 笑 え る グ ラ フ ィ テ ィ ー

笑顔のエイ_03b0024125_9203431.jpg
08237964c42bfd5599ba667a6b74194a_l.jpg0SFwu.jpg
123.jpgei2.jpg
f0f2f8256ed7b83f63459122920e1662.jpgf5c3947d.jpg
マダラトビエイ

エイって、表情豊か〜


名称未設定
くわしくはこちらまで→http://arctos2.blog133.fc2.com/

ブログランキングに参加中!
ポチとクリックしてってね。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ



続きを読む


エーゲ海と庄内浜

2016/03/25 Fri

リシャのエーゲ海クルーズ。

だいぶ前に行ったんですが、

地中海の紺碧の空と海の色に映える、

白い壁の家々が強く印象に残ったものです。

o0556038011577365329.jpg

地中海と日本海を比べるのもなんだけど、

こないだの庄内浜で、そんなことを思い出しました。

まずは、加茂水族館へ。

USER4678.jpg

USER4677.jpg

超濃ゆい青空に、白亜の水族館が映えます。

USER4652.jpg

USER4654.jpg

USER4655.jpg

レストランで食事中のお客さんと目が合った〜

USER4651.jpg

建物のまわりをぐるっと回ってみます。

USER4658.jpg

USER4657.jpg

USER4659.jpg

USER4663.jpg

USER4662.jpg

USER4665.jpg

この日の空は、見たことないほど
尋常じゃない色合いだったんですわ。

USER4666.jpg

USER4668.jpg

USER4669.jpg

最初この建物を見たとき、
モビーディック(白鯨)の様だと思いました。

USER4670.jpg

USER4672.jpg

USER4674.jpg

このまま海に浮かべて、太平洋を横断したい。

USER4675.jpg

USER4676.jpg

USER4680.jpg

USER4681.jpg

USER4682.jpg

USER4689.jpg

USER4688.jpg

USER4656.jpg

この後、場所を変えて湯野浜海岸へ向かいました。

USER4703.jpg

USER4704.jpg

USER4706.jpg

USER4707.jpg

USER4708.jpg

この白い女神像の由来は…

USER4709.jpg

知りません。(^_^;)

USER4710.jpg

おしまい。



ク ス っ て 笑 え る グ ラ フ ィ テ ィ ー


http://picasion.com/


青い海にBukkirageが漂います。


名称未設定
くわしくはこちらまで→http://arctos2.blog133.fc2.com/

ブログランキングに参加中!
ポチとクリックしてってね。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

プログレ界の巨星墜つ

2016/03/20 Sun


日のキース・エマーソンの訃報に、

工エエェェ(´д`)ェェエエ工〜ってオモタ。だって、

昨年末に日本公演の発表があったばかりですよ。


スクリーンショット(2016-03-20 15.49

死因は銃による自殺とロサンゼルス市警が発表してます。
発見したのが、同棲してたガールフレンドの川口真里さん。
持病に悩んでいたとのことで、ホント残念です。

彼はプログレッシブ・ロックの代表的なバンド
エマーソン、レイク&パーマー(ELP)のリーダーで、
シンセサイザーを初めてロックに取り入れた
アーティストとしても知られています。

elp.jpg

高校時代にプログレ小僧だったおいらは、
とりわけELPを夢中で聴いてたんすよ。

そんな時、テレビで見たのがこの動画です。
レコードで聴いてた曲を、実際に演奏してる
ところを見ることができて、ゾクゾクしたもんです。


https://youtu.be/fK92hdp6u18

使用してる機材が YAMAHAのGX-1。
その高性能ぶりと目の玉が飛び出る高価さから、
ドリームマシンと呼ばれたシンセサイザーです。

160f2dbd40a45747086e0e8ba0ece7aa.jpg

どうやらキースはヤマハ贔屓のようで、
活動休止中も、夜な夜なロンドンの街を
ヤマハのバイクで走り回ってたそうです。

yamahagx.png
※ちなみにヤマハにはGXというバイクがあったけど、
これにキースが乗ってたのかは不明。


他にも、キースと
日本にまつわる話があるのですが、
それについては後半で。

つづく。

続きを読む

春だ、桜だ、飛行機だ

2016/03/18 Fri

の次は飛行機ってんで、
今回は海のミナトならぬ空のミナト庄内空港へ。

搭乗の予定がないおいらは、前回と同じく見学です。

IMG_6474.jpg

映画【おくりびと】の英訳が"Departure"だから、
Departure Lobby は【三途の川】ってこと?(^_^;)

IMG_6468.jpg

二階へ上がると、お雛様のお出迎え。

IMG_6460.jpg

IMG_6461.jpg

天井からは、三大吊るし飾りのひとつ酒田の"傘福"が。

IMG_6463.jpg

搭乗手続きカウンターのお姉さん、キリっとしてます。

IMG_6465.jpg

模型の展示に、前回の記事の既視感(デジャヴ)が。。

IMG_6453.jpg

IMG_6454.jpg

屋上の見学スペースへは、ここから。

IMG_6458.jpg

IMG_6452.jpg

都の西北〜♪じゃなくて、庄内平野の西北に
鎮座する鳥海山が、屋上スペースから眺められます。

IMG_6404.jpg
IMG_6407.jpg
IMG_6406.jpg

ボーディング・ブリッジから、
搭乗客が乗り込む姿が見えます。

IMG_6412.jpg

IMG_6422.jpg

IMG_6424.jpg

IMG_6428.jpg

出発まぎわの空港の脇には、緊急のための消防車が待機。

IMG_6429.jpg

ボーディング・ブリッジが切り離されるところ。

IMG_6431.jpg

IMG_6432.jpg

後退できない旅客機を、
トーイングカーが誘導路まで押して行きます。

IMG_6435.jpg

IMG_6436.jpg

前進できる位置まで来たら、トーイングカーを切り離します。
向こうに見えるのが出羽三山の主峰、月山。

IMG_6442.jpg

IMG_6443.jpg

整備員が「行ってらっしゃ〜い」のお見送り。

IMG_6444.jpg

きっちり誘導路のラインをなぞって、滑走路へ。

IMG_6446.jpg

IMG_6447.jpg

ちなみに飛行機の地上での自力移動をタキシングと言います。

IMG_6448.jpg

いざテイクオフ!




おしまい。



ク ス っ て 笑 え る グ ラ フ ィ テ ィ ー


img_5125.jpg

ボクも乗っけてくれ〜って顔してる。


名称未設定
くわしくはこちらまで→http://arctos2.blog133.fc2.com/

ブログランキングに参加中!
ポチとクリックしてってね。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ


酒田海鮮市場と海洋センター

2016/03/15 Tue

町酒田の観光スポットNo.1が山居倉庫だとすると、

その次に人気なのはココではないでしょうか。

sakatakaisenitiba.jpg
http://kaisen-ichiba.net/

観光客で賑わう鮮魚売り場や海鮮料理店の裏が
飛島への連絡船の船着場になってます。

IMG_6337.jpg

双胴の貨客船【とびしま】の前に運行されてた
旧型船の名前が、"ニューとびしま" だったのに、
なぜだかニューが消えちゃった。

IMG_6338.jpg

旧型の方がカッコヨカッタ気がする…(^_^;)

46926378_624.jpg

クレーンで車を下ろすところ。

IMG_6325.jpg

IMG_6328.jpg

IMG_6331.jpg

海鮮市場の隣にある施設に行ってみます。

IMG_6381.jpg

歩道橋を渡って、2階へ。

IMG_6377.jpg

レトロな雰囲気が、旧加茂水族館に似てます。

IMG_6372.jpg

IMG_6369.jpg

船って、乗り物の中でも取り分けロマンがあるよね〜

IMG_6342.jpg

IMG_6343.jpg

IMG_6346.jpg

海〜行かば〜♪

IMG_6352.jpg

客船の断面模型。

IMG_6355.jpg

最近の大型客船は、こんなレベルじゃなく
高層ビルのようになってます。

Allure_of_the_Seas_Front-600x272.jpg

57565630.jpg

Allure_Of_The_Seas_pool.jpg

灯台のフレネルレンズ。

IMG_6347.jpg

子供の頃は、板状のフレネルレンズ使ってたなあ。

IMG_6348.jpg

小型潜航艇、先頭部に
方向転換用のプロペラが付いてます。

IMG_6350.jpg

IMG_6349.jpg

スクリュー(螺旋)と呼ぶだけあって、
巻き貝のように渦巻状になってます。

IMG_6356.jpg

酒田港のジオラマ模型。

IMG_6360.jpg

海の中では、こうやって魚を一網打尽に。

IMG_6365.jpg

IMG_6366.jpg

どこかのカップルが操船ごっこしてた。ほほえまし〜(*^_^*)

IMG_6351.jpg

海洋センターを出て、こちらへ向かいます。

IMG_6375.jpg

海産物店がならぶ、みなと市場。

IMG_6376.jpg

IMG_6382.jpg

ももちゃんが行きたがってた小松まぐろ専門店。

IMG_6383.jpg

IMG_6386.jpg

実はまだ、ココでマグロ食べてないんですわ。
代わりにネットで拾った画像載せておきます。(^_^;)

KIMG0735.jpg

「まぐろのエベレストや〜」

17475181.jpg

まぐろマシマシって、ラーメン二郎かよ!

o0800060012528864192.jpg

興味のある方は、ここへ
まぐろを腹いっぱい食べに行ってみては。

o0800060013553546363.jpg

おしまい。



ク ス っ て 笑 え る グ ラ フ ィ テ ィ ー

 madros

マドロスを気取るこのポーズ、

"波止場立ち"ってゆうんだって。


名称未設定
くわしくはこちらまで→http://arctos2.blog133.fc2.com/

ブログランキングに参加中!
ポチとクリックしてってね。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ


プロフィール

ケジボン

Author:ケジボン
アメブロへようこそ ! (誤)

リンクはフリーです。
それどころか、
お願いです、貼ってください。(笑)

拡大・縮小 ボタン
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
自動WEBサイト翻訳(多言語)
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア