あつみ温泉まちかど風景その2

2015/10/31 Sat



回からの続き。

地元産品のおみやげ屋さん。
IMG_4635.jpg

IMG_4636.jpg

焼畑農法で栽培される伝統野菜の温海かぶ。
甘酢漬けにして食べるのが一般的になってます。
taru_title.gif

温海の関川地区に伝わる古代織りのしな織り。
070430shina-thumb.jpg

「シルクロード」ってくらいだから、
中央アジアあたりを意識して作った外装なんでしょうか。
IMG_4645.jpg

女の子ふたり、現在地でも確認してるのかな〜
IMG_4668.jpg

ヤマグチヤあつみ本店。
今では想像つきませんが、かつて鶴岡市内や
郡山市などに大規模な支店を出してたんですよ。(*_*)
IMG_4642.jpg

路の角にある昭和っぽい食堂。
IMG_4648.jpg

同じく角っこにある食堂。
IMG_4679.jpg

ここもガラスのショーケースがレトロやね〜
IMG_4623.jpg

あつみイチのオサレスポット、チットモッシェカフェ。
IMG_4655.jpg

名前は庄内弁で「ちょっと面白いよ」って意味です。
IMG_4656.jpg

足湯に浸かりながら、お茶やケーキ、軽食がいただけます。
IMG_4657.jpg

パーティーラウンジって、カラオケボックスとちゃうの?
IMG_4650.jpg

さて、あつみの街の散策で一番気になったのがココです。

IMG_4683.jpg

お店の駐車場が何か変なオーラを出してるんだわ。

IMG_4619.jpg

単なる駐車スペースなのに、過剰な飾り付け。

IMG_4685.jpg

暖簾かかってるけど、この先は壁で入れない。

IMG_4684.jpg

視線を左に移すと。。。

IMG_4614.jpg

IMG_4615.jpg

IMG_4616.jpg

IMG_4693.jpg

変なオーラの発生源は、

この妙ちきりんな人形だったんか〜い!

IMG_4689.jpg

えっと、お店そのものの外観は、至って普通でした。(^_^;)

IMG_4618.jpg

おしまい。


ク ス っ て 笑 え る グ ラ フ ィ テ ィ ー

img_0-1_2.jpg20080707.jpg
IMGP3364.jpg640x640_rect_22061030.jpg

どれも微妙〜なマスコットたち。


名称未設定
くわしくはこちらまで→http://arctos2.blog133.fc2.com/

ブログランキングに参加中!
ポチとクリックしてってね。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ



朝日夕日空26ブログトーナメント - 写真ブログ村
朝日夕日空26ブログトーナメント


ハロウィン色

2015/10/29 Thu

ロウィンのイメージカラーはオレンジ&ブラック。

15606415_3d_render_of_a_halloween_pumpkin6eca7e.jpg
Halloween-Background-For-Photos-5.jpg

牛丼の吉野家も、
同じコーポレートカラーですよね。

国際線吉野家-thumb-2743x1598-338

この配色が食欲湧くのかどうかは別にして、
ハロウィン限定商品は確実に増えてます。

日清食品からも、その手のモノが発売されてます。

haroin.png

やっぱり黒とオレンジを基調としてますね。

今回おいらが食べたのがイカスミ焼きそば。
IMG_4719.jpg

実はこのソース、原料がイカスミじゃなくて
macrocrosque.pngまっくろくろすけの絞り汁なんです。(嘘)
IMG_4722.jpg

イカスミパスタは好きなんだけど、
これはあんまりイカスミの風味がしなかったな。
IMG_4724.jpg

ハロウィンはもともと収穫を祝う祭りで、
同時に霊魂を鎮めたり、
邪悪なもの追い払う意味もあったようです。

druids.jpg

オレンジ色は収穫を、
黒は死や闇、冬などを象徴してるらしいんですよ。

pumpkins-3.jpg

時期は違うけど、なんか
日本のお盆にちょっと似てる気がします。

野菜を細工してマスコットにするのとか、
P1020067.jpg

精霊流しの色合いもなんとなく…ね。
9057218.jpg

言い伝えによると、
ハロウィンの期間にだけ
霊界に通じる門が開いて、
死者と交流できるんだそうです。

なんだ、やっぱ 西洋のお盆じゃん。(^_^;)

1280px-Halloween_Bangladesh.jpg

おしまい。



ク ス っ て 笑 え る グ ラ フ ィ テ ィ ー

1655076i.jpg

サンタがいるんなら、

100warner.png

かぼちゃ大王だって、いるさ。


名称未設定
くわしくはこちらまで→http://arctos2.blog133.fc2.com/

ブログランキングに参加中!
ポチとクリックしてってね。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ



朝日夕日空26ブログトーナメント - 写真ブログ村
朝日夕日空26ブログトーナメント

あつみ温泉まちかど風景

2015/10/27 Tue


岡市には3つの大きな温泉地があるのですが、

市街地から最も遠いのが温海(あつみ)温泉

tsuruoka map

map_detail.gif

山形県のイチニを争うような巨大和風ホテルと、

こじんまりした古風な旅館が同居してる温泉町です。

IMG_4601.jpgIMG_4603.jpg
IMG_4652.jpgIMG_4666.jpg

そんな山間の温海川を囲む、温海温泉の秋の街歩き写真。

温泉街の雰囲気、少しは伝わるかな。

IMG_4596.jpg

IMG_4600.jpg

町の中央にある足湯、飲泉もできます。
IMG_4664.jpg

足湯の前にある、おみやげ屋さん。
IMG_4589.jpg

あつみ温泉の名物は、市松模様の元禄餅(げんろくもち)
f0020647_8375073.jpg

町のアチコチで販売されてます。
IMG_4669.jpg

こういう店で背広を仕立てることも少なくなりました。
IMG_4609.jpg

観光客より、地元の住民が入り浸りそうな喫茶店。
IMG_4611.jpg

これ、「かつぼや」と読むらしい。
IMG_4612.jpg

スナックと表具屋さん。
IMG_4621.jpg

昭和のレトロな雰囲気が漂う文房具屋さん。
IMG_4674.jpg

IMG_4672.jpg

ガチャポンの元祖?年季が入ってます。
IMG_4627.jpg

IMG_4628.jpg

IMG_4653.jpg

次回へつづく。


ク ス っ て 笑 え る グ ラ フ ィ テ ィ ー

405a0db6-s.jpg

昭和の未来は色あせちゃったね。(^_^;)


名称未設定
くわしくはこちらまで→http://arctos2.blog133.fc2.com/

ブログランキングに参加中!
ポチとクリックしてってね。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ



朝日夕日空26ブログトーナメント - 写真ブログ村
朝日夕日空26ブログトーナメント

琴平荘食べ比べ

2015/10/25 Sun



1ヶ月以上前に購入した、琴平荘のカップ麺。

サークルKサンクスのみでの限定販売品です。

IMG_4199.jpg

フタを開けます、ビリビリ〜♪

IMG_4200.jpg

ノンフライ麺に液体スープ。
具材は乾燥ネギとチャーシューにレトルトのメンマ。

IMG_4201.jpg

乾燥具材を入れてお湯を注ぎます。

IMG_4203.jpg

IMG_4205.jpg

5分待つのだぞ。by 拝一刀

IMG_4206.jpg

ふたたびフタを開けて、

IMG_4208.jpg

液体スープを投入。

IMG_4209.jpg

では、いただきま〜す。

IMG_4212.jpg

味の感想は「う〜ん、似てなくもないけど。。」

って感じ。(^_^;)

それより早く琴平荘で本物を食べたくなったよ。

(琴平荘は冬期限定営業で、この時はまだ未開店)

後半につづく。

続きを読む

湯野浜温泉の名物とは?

2015/10/23 Fri


塚不二夫の傑作「天才バカボン」

img_0_2.png

そのアニメのテーマソング、歌い出しが

西から昇ったお日様が、東に沈む〜♪
https://youtu.be/RawC-7fxME0
 
コレって、地球の自転が逆方向になるってことだよね。

地球環境が、それでどう変わるのか興味があるな〜

それこそコペルニクス的転回でしょうね。(^_^;)

20150705093524.png

まあ、そんな大げさなことじゃなくても、

太陽の出没の認識は、地域によって変わります。

例えばコノ画像は日の出か日の入り、どっちだと思いますか?

IMG_4819.jpg

太平洋側の住民は日の出

日本海側は日の入りって思うんじゃないでしょうか。

(離島や半島は除く)

海は、日が昇るか沈むところかって意識の違い。

IMG_4828.jpg

おいらは日本海側の住民なんで、

海は日が沈むところって認識なんです。

IMG_4830.jpg

そういうことで、画像はすべて日没のもの。

撮影地の湯野浜温泉の一番の御馳走は、

海に沈む夕陽なんですよ〜(^^)v

IMGP3855-1_2.jpg

撮影日の日没は、ちょうど午後5時あたり。

秋の陽は釣瓶落としで、あっと言う間に暗くなりました。

IMG_4832_2.jpg

おしまい。

※おまけ動画あり〼。



第4回アクアリウムなんでもかんでもブログトーナメント - 観賞魚ブログ村
第4回アクアリウムなんでもかんでもブログトーナメント

続きを読む

プロフィール

ケジボン

Author:ケジボン
アメブロへようこそ ! (誤)

リンクはフリーです。
それどころか、
お願いです、貼ってください。(笑)

拡大・縮小 ボタン
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
自動WEBサイト翻訳(多言語)
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア