ラーメン狂騒曲

2015/09/29 Tue

ルバーウィークに開催された山形ラーメン博。

rahaku.jpg

最終日に、どんなものか見てきました。

場所はイオンモール三川…メッチャ並んどるやん!
IMG_4472.jpg

恰幅イイ兄ちゃんやラーメン丼持った人がウロウロしてる。
IMG_4464.jpg

各店のノボリがこれでもかって感じで客を煽ってるね〜
IMG_4515.jpg IMG_4518.jpg

特に「せたが屋」と「どみそ」の前には長蛇の列が。
IMG_4469.jpg IMG_4523.jpg IMG_4522.jpg

どこに並んでいいのか、わからなくなるんだろうなあ。
IMG_4520.jpg

どの店も大盛況かと思いきや…
この2つの前にはぜんぜん並んでないや。(*_*;
IMG_4465.jpg IMG_4467.jpg
お店の前で、オバチャンが不機嫌な顔してる。
東北くんだりまで来て、格差社会を体験するとは
思わなかったんだろうな〜^^;
IMG_4466_2.jpg

それにしても、皆さんラーメン好きだね〜
IMG_4528.jpg
老若男女を問わず、
IMG_4526.jpg
思い切り麺を啜ってます。
IMG_4530.jpg

そういうお前は、
ここで何ラーメン食べたのかって?
えっと、実は食べてないんだわ〜(^_^;)
おいらだってラーメンは好きなんですよ。

まずね、ここで商品交換チケットを
買わなきゃならないってシステムが面倒。
IMG_4486.jpg

チケット買うだけで、こんな長蛇の列じゃあねえ。。。(-_-;)
IMG_4489.jpg

ところで、こんな車が駐車場に停まってたよ。
IMG_4533.jpg

赤十字社の人がラーメン食べに来たのか、それとも
食べ過ぎて鼻血ブーの客に献血するためか。。。(*_*;
IMG_4532.jpg

おしまい。


ク ス っ て 笑 え る グ ラ フ ィ テ ィ ー

raamen-thumbnail2.jpg

なるほど〜気を付けよおっと。


名称未設定
くわしくはこちらまで→http://arctos2.blog133.fc2.com/

ブログランキングに参加中!
ポチとクリックしてってね。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ



第二回アクアリウムなんでもかんでもブログトーナメント - 観賞魚ブログ村
第二回アクアリウムなんでもかんでもブログトーナメント
おかげさまで優勝しました。

鳥の目から見た黄金の大地

2015/09/27 Sun

回やった「黄金の大地」の

今回は俯瞰編(ふかんへん)です。

俯瞰とは、高いところから見下ろすこと。

鳥瞰ともいい、英語だとBird's-eye viewですね。

酒田市にある眺海の森から、黄金色の庄内平野の風景を堪能しました。

眺海の森
※画像はクリックで拡大、以下同。


眺海の森の展望台は、外山の頂上270mのところにあります。
USER4027.jpg

USER4026.jpg

家族連れにも人気の観光スポット。
USER4022.jpg

眼下に蛇行して流れる最上川が望めます。
USER4021.jpg

「翼があったら、私も空を飛べるのかしら。」
USER4019.jpg

手前に見える集落が旧松山町。ずっと向こうに日本海。
USER4000.jpg

松山をズームアップ。
USER4001.jpg

「す〜い〜へ〜い〜せんの終わりには、あああ〜♪」
USER4002.jpg

大河の悠然とした流れに似合う歌はこれかな〜http://youtu.be/nOSApSPoU8c
USER4006.jpg

最上川舟唄はもっと上流の方の歌だもんね。https://youtu.be/VEjxs6ix5rc
USER4008.jpg

場所を公共の宿「さんさん」に移します。
IMG_4327.jpg

前のお客さん、眺めの良いテラスでの食事は、さぞかし美味だったのでは。
IMG_4316.jpg

IMG_4323.jpg

秋晴れの午後の日差しがたいへん心地良かったです。
IMG_4321_2.jpg

おしまい。


ク ス っ て 笑 え る グ ラ フ ィ テ ィ ー

SVTVUYBQBHQA.jpg

鳥の目には宇宙が映ってる?


名称未設定
くわしくはこちらまで→http://arctos2.blog133.fc2.com/

ブログランキングに参加中!
ポチとクリックしてってね。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ



第二回アクアリウムなんでもかんでもブログトーナメント - 観賞魚ブログ村
第二回アクアリウムなんでもかんでもブログトーナメント

鶴岡シルクと発明王

2015/09/25 Fri

ログネタにしようかと、

郷土の偉人斎藤外市を調べてたら、

こんなサイトを発見しちゃいました〜(*_*)

スクリーンショット(2015-09-16 8.21
http://shirimasyounai.exp.jp/?page_id=16

どうやら、頼まれてもないのに

庄内地方をワールドワイドに発信する

使命に燃えてる?お二人方のようです。^^;

127-300x169.jpg

この愉快なオッサンふたりの力作動画は

後で見てもらうことにして、

郷土の偉人斎藤外市(さいとうといち)を紹介致しましょう。

IMG_4258.jpg
斎藤 外市 (1865年・慶応元年ー1926年・大正15年)

実は彼、ドクター中松もビックリの発明家でありました。

note1_image.jpg

斎藤外市の発明したものを列記してみると、

斎外式力織機
繻子製織機
コール天織機
タフク織機
タオル織機製糸無断装置刺繍織機
人造絹糸の製造方法
砂鉄をもって製鉄する方法

などなど主に織物機械を発明していました。
それも電動の自動織機を。

IMG_4253_2_2.jpg

そうそう、自動織機といえば
トヨタ自動車の礎を築いた『豊田佐吉』が有名ですよね。

140239590467002226225.jpg

同じ時期に自動織機を発明したふたりは、
絹/東の斎藤外市、綿/西の豊田佐吉と呼ばれてたそうです。
そして佐吉と共に藍綬褒章を受章しているんです。

ranju-5.jpg

斎藤外市は、織機の他にも
軍用機器を多く発明しておりました。

飛行機
飛行船
潜航艇
軽気球
改造水雷艇
飛行機より信号で操縦する水雷
十連発小銃


製作した飛行機の試験飛行を
赤川の河川敷で行ったとの記録が残っております。
飛行距離は20m程度でした。

img_0 07-29-50

ジュール・ベルヌのSFにでも出てきそうなデザインの潜水艇。

IMG_4253_2.jpg

数々の発明で地域の発展に貢献した斎藤外市。
勲章までもらった地元の英雄だったはずの彼は、
意外な終末を迎えます。

油田、ガス、開拓事業にまで手をのばしたあげく、
失敗して多額の借金を背負ってしまったのです。

kanedukai.jpg

それまで彼を持て囃していた人たちは、
手のひらを返すように冷たくあしらいました。

199.png

そして大正15年に寂しくこの世を去り、
彼の偉業も次第に忘れ去られました。

同じ様な発明をした豊田佐吉は、
世界的企業のトヨタを作り上げたというのに。

ひとりだけ優れた人がいても、
まわりに理解ある人がいないと、
なかなか事業は発展しないってことでしょうね。

彼の死後、その業績を知る人達によって、
鶴岡公園に彼の銅像が建てられました。

IMG_4160.jpg

IMG_4161.jpg

IMG_4162.jpg

ちょっと、ドボルザークに似てね?

pia0082038dvorak.jpg

斎藤外市はこんな言葉を残してます。

「発明は俺の生命だ。俺の1つの病気だ。」


発明三昧で一文無しになっても、
彼にとっては本望だったのかもしれません。

おしまい。(オマケあり)

続きを読む

黄金の大地

2015/09/23 Wed


ルバーウィークは、

庄内のあちこちで稲刈りの真っ最中でした。

そんな黄金色の庄内平野の様子です。

USER3930.jpg

今年は稲の色づく時期が早かったような気がします。
USER3932.jpg

[まっすぐな道でさみしい]に登場した、まっすぐな道。
USER3964.jpg

田んぼのあぜ道だって、まっすぐすぐ〜
USER3985.jpg

オレンジシートの向こうに鷺がいるのわかるかな?
USER3978.jpg

天高く馬肥ゆる秋って感じで、澄み切った青空。
USER3984.jpg
USER3981.jpg

右下に、おいらの影がちょこっと写ってるのわかるかな?
USER3989.jpg

影のケジボン、少し左に移動。
USER3988.jpg

広い大地に、おいらの友達は影だけ。。(なんちゃって ^^;)
USER3993.jpg

農家の皆さん、今年もおいしいお米をいただきま〜す。
10829.jpg

おしまい。


ク ス っ て 笑 え る グ ラ フ ィ テ ィ ー

http://picasion.com/

農作業にはハンコタンナだよ。


名称未設定
くわしくはこちらまで→http://arctos2.blog133.fc2.com/

ブログランキングに参加中!
ポチとクリックしてってね。


にほんブログ村 その他趣味ブログ その他珍しい趣味へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ



かたち(2)・・ブログトーナメント - 哲学・思想ブログ村
かたち(2)・・ブログトーナメント

人形こわい/ブキミの谷理論

2015/09/21 Mon


トのカタチを模したものは、

人間にある種の怖れを

抱かせるとおいらは思ってます。

20130602_309650.jpg

img_2.png

人間に近い形の方が

より強く不安感を与えるような気もします。

それについて、1970年に日本のロボット学者から、

不気味の谷理論ってのが提唱されてます。

それは、こんなグラフで表されます。

Wpdms_fh_uncanny_valley.jpg

ロボットは人間に近い形になるほど、

人は親しみを持ちやすくなる。

しかし、あまり似すぎると

逆に気持ち悪さを感じるようになるというものです。

論理的な裏付けに乏しい”なんちゃって理論”

という批判もありますが。

代表的な人型ロボットのホンダ・アシモ。

最初はこんな足だけの素っ気ないものだったんです。

101102asimo4.jpg

それが人間に近くなるにつれて、

親しみやすい感じになってますね。

hist_04.jpg

ところが、あまり人間に似すぎると、

見ててなんか不安になってしまいます。

asuna-life-like-female-robot-by-a-lab-in-japan.jpg

不気味の谷は物理的な理論というより、

心理学の分野なのかもしれません。

4990b05161a2990ad1979a65f1435eb6.jpg


さて、人間ではなく動物の場合は、どんなに似てても

不気味の谷が発生しないのが面白いところ。

ねこぼっと

極端なことを言えば、

動物の死体と人間のそれは

気持ち悪さがまったく違います。

ブッキ〜ちゃんが化けた?タヌキの剥製も、

20140809092946a75.jpg

コミカルではあるけど、気持ち悪さは感じません。

これが人間の剥製だったら。。。

ミイラだって、ゾンビだって

ホラー映画の題材になってるし。

そんなこんなで、おいらは人形がまったくダメ。

特に日本人形がダメ。

normal.jpg

ぬいぐるみなら、店頭に置いてあるのでも

アイコンタクトできるぐらい親しみを感じるのですが。^^;

28465184-1.png
※この画像に深い意味はありません。

おしまい。



ク ス っ て 笑 え る グ ラ フ ィ テ ィ ー

muu1.jpg

不気味なムーミンだに…


名称未設定
くわしくはこちらまで→http://arctos2.blog133.fc2.com/

ブログランキングに参加中!
ポチとクリックしてってね。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ



かたち(2)・・ブログトーナメント - 哲学・思想ブログ村
かたち(2)・・ブログトーナメント
プロフィール

ケジボン

Author:ケジボン
アメブロへようこそ ! (誤)

リンクはフリーです。
それどころか、
お願いです、貼ってください。(笑)

拡大・縮小 ボタン
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
自動WEBサイト翻訳(多言語)
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア