鴨から"カモ"にされた?

2015/07/30 Thu

岡市民の憩いの場所、鶴岡公園。


赤い屋根の大寶館は、緑の中で鮮やかに映えます。
IMGP2532a.jpg


お堀りでは、白鳥たちが行儀よく進行中。
IMGP2811a.jpg


白鳥だけじゃなくて、鴨もいるよ。
IMGP3338a.jpg


コイツは青首だからマガモの雄か。
IMG_1110.jpg


ベンチに座ってパン食べてるオニーサンとこに寄ってきた。
IMG_1114.jpg
IMG_1113.jpg
IMG_1112.jpg


よく見ると、石垣のフチと白線の位置が一致してるじゃん!
http://picasion.com/
と言っても、大した意味はないんだけどね。


そんなクレクレって眼で見られたら、あげちゃうよね〜(^^♪
IMG_1111.jpg


そんな城址公園の昼下がりでした。
IMGP2065.jpg


n-pmap2.gif

おしまい。


ク ス っ て 笑 え る グ ラ フ ィ テ ィ ー

img_4719a.jpg
703945_10151259004488166_1276149478_o.jpg
TDA8.jpg


お客様は「カモ様」です。

https://トゥールダルジャン/wiki/


名称未設定
くわしくはこちらまで→http://arctos2.blog133.fc2.com/

ブログランキングに参加中!
ポチとクリックしてってね。


にほんブログ村 その他趣味ブログ その他珍しい趣味へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ



「歴史」5ブログトーナメント - 歴史ブログ村
「歴史」5ブログトーナメント
おかげさまで優勝しました。

続きを読む


錻力の太鼓とG.P.オリッジ

2015/07/28 Tue



まちゃんのウナギの記事に
うなお…じゃなくて、なおさんが入れてたコメント。

うなおさん
※勝手に引用してゴメンチャイ。

ブリキの太鼓のうなぎのシーンは強烈な印象でした。
それ以外でも、どぎつい描写が沢山ある映画で、
ところどころニヤリとさせられる場面もあります。^^;

まあストーリーは、ビデオとかで見てもらうとして、

la-et-mn-gunter-grass-controversial-author-the-tin-drum-20150413.jpg

主演のオスカル君に似てるな〜って、
おいらがいつも思う人物がいるんですわ。

d0117645_16122665.jpg

前衛バンド「スロッビング・グリッスル」のリーダー
ジェネシス.P.オリッジ。(※以下、ジェネ.Pと略称)
顔もそうなんだけど、映画の主人公オスカルと同様に、
世間をシニカルに見る目が似てる。背丈も女性メンバーより
低く、成長を止めてしまったオスカルみたいなジェネ.P

tumblr_nq10wtonMn1uvzua4o1_500.jpg

スロッビング・グリッスルは、
過激なライブ活動が特徴のバンドで、
正直かなりイっちゃってる。

ジェネ.Pの観客に呪いをかけるようなボーカルは、
オスカルの金切り声でガラスを割る行為にあたるだろう。

アルバムに写ってる、白いジャケットの男がジェネ.P
CS438715-01A-BIG-1.jpg


だいぶ後のスロッビング・グリッスルのメンバー写真がこれ。
上ではジェネ.Pを含めて、男3人 女1人の構成だったのに、
男2人、女2人になってます。 ジェネ.Pどこ行った?
throbbing.jpg


もう、お気づきの方もいると思いますが、
ジェネ.Pさん、性転換してオバチャンになっていたのだ。
じぇねぴー


もう一度、ブリキの太鼓のオスカル君とジェネ.P
並べてみると、息子とお母さんみたいに見えますね〜
d0117645_16122665.jpgGPO2003_2.jpg

ブリキの太鼓は、狂気をはらんだ映画と言えるし、
ジェネ.Pの狂気性と共通するものがあるのかもね。

おしまい。



ク ス っ て 笑 え る グ ラ フ ィ テ ィ ー

d42d73d5.jpg

s9cx.jpg

清川虹子ゴッコって、世界的なんだねぇ〜


名称未設定
くわしくはこちらまで→http://arctos2.blog133.fc2.com/

ブログランキングに参加中!
ポチとクリックしてってね。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ



「歴史」5ブログトーナメント - 歴史ブログ村
「歴史」5ブログトーナメント

続きを読む

まちキネのパン屋さん

2015/07/26 Sun

岡まちなかキネマ。

2010年に出来た、市内唯一の映画館です。
IMG_3779.jpg

開業時には、平田牧場の直営店が併設されてました。
hiraboku machikine

近くに飲食店がないので、都合がよかったはずですが…
4492b60ee8180ee91d5fb870fb77dc0c.jpg

平田牧場のネームバリューがあっても、
上手くいかなかったようで、何年か後に
奥田政行プロデュースのフレンチレストランになってました。
anbemiru.jpg
top-image.png
そしてここも、いつの間にか無くなってた。。。
f86824a8712fbcf9ec647f0947a60b90.jpg

で、またまた奥田シェフ監修のパン屋が
できたらしいとの情報聞いて、行ってみたよ〜ん。
IMG_3772.jpg IMG_3773.jpg

地ぱんgood(ジパング〜)って、相変わらずのダジャレ店名。
IMG_3775.jpg IMG_3776.jpg

奥田シェフのデッカイ看板がお出迎えです。
IMG_3778.jpg

他のパン屋にはない、珍しい商品もありましたが、
おいらはオススメ品のクリームパン¥160を購入しました。
IMG_3782.jpg

映画館の壁画の前で、意味もなくパンをかざしてみる。
IMG_3790.jpg

「ヒャッハー!パンだパンだ。」
IMG_3786.jpg

「少し分けてくれよ、くれくれ。」
IMG_3785.jpg

おいら「…そんな目で見るなよ。」
IMG_3787.jpg

お味の感想ですが、
カスタードクリームの卵の風味が強く、
シュークリームの皮をパンに替えた感じでした。
表面のアーモンドチップが味のアクセントになってます。

前の2店はうまくいかなかったけど、
こんどは大丈夫かなあ。
鶴岡でパン屋が潰れたなんて話は、
今まで聞いたことないし。。。^^;

おいらが鶴岡市内のパン屋で1番気になってるのが
e-pão(イーパオ)さん。わかりづらい場所にある上、
不定休。未だ購入に至っておりません。(-_-;)
100827133258ufmp.jpg
http://www.e-pao.info/

おしまい。


ク ス っ て 笑 え る グ ラ フ ィ テ ィ ー

クリームパンマン

 生地は同じパンなのね。


名称未設定
くわしくはこちらまで→http://arctos2.blog133.fc2.com/

ブログランキングに参加中!
ポチとクリックしてってね。


にほんブログ村 その他趣味ブログ その他珍しい趣味へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ



「歴史」5ブログトーナメント - 歴史ブログ村
「歴史」5ブログトーナメント

三瀬気比神社

2015/07/24 Fri

岡市の海岸部に位置する三瀬(さんぜ)。

スクリーンショット(2015-07-20 12.08.12)

夏の海水浴や、

06203cb3490059047_1.jpg

行列が出来るラーメンの琴平荘(旅館)で

人気なのですが、

20061128112836.jpg

忘れちゃいけないのがここです。

USER3135.jpg

三瀬気比神社。

USER3137.jpg

正確には「きひじんじゃ」と読むらしいんだけど、
おいらとかは、もっぱら「けびじんじゃ」って呼んでます。

USER3138.jpg

福井県敦賀市にある、氣比神宮の分社らしいのですが、
この神社、社格自体はそんなに重要ではありません。

スクリーンショット(2015-07-19 16.43.20)

社叢(しゃそう)、つまり神社を囲む森が珍しいんだそうで、
国指定の天然記念物になってます。

海岸から近い(800m)ところにある、広葉樹の原生林は
学術的にも貴重な存在なんだそうな。

おいらも高校時代に社会科見学で
ここを訪れたことがあります。

USER3144.jpg

夏の強い日差しも、鬱蒼とした森に遮られて涼しい。
USER3141.jpg

直会(なおらい)殿
USER3145.jpg
※注:なおちゃんに会える神殿ではありません。^^;

ここが拝殿で、その奥が本殿みたいです。
USER3146.jpg

横道に入り、森の奥へ進みます。
USER3147.jpg

USER3148.jpg

参道というより、けもの道って感じです。
USER3149.jpg


後半につづく。


続きを読む

猫とハーブ

2015/07/22 Wed

日が眩しい早朝5時過ぎ。

夜遊びして帰ってきたクッコ。(9歳メス)

部屋の中に入らず、ベランダでゴロゴロしてます。

USER3108.jpg


寝返り。

USER3110.jpg

丸まって、
USER3111.jpg
丸まって、
USER3115.jpg
くるり。
USER3119.jpg

で、また寝返り。ゴロン。
USER3120.jpg

抜け毛がひどいね。ブラシかけてやらんと。
USER3121.jpg

こちらは部屋の反対側のベランダの鉢に植えたバジル。
USER3105.jpg

上の葉っぱを摘んでくと、下から生えてくる。
幾らでも収穫できてお得です。
USER3107.jpg

お店で買うと、結構高くつくんだよね〜
USER3106.jpg

猫はマタタビの匂いが大好きだけど、
バジルの葉っぱには興味なさそうです。

IMGP6641-a.jpg


おしまい。


ク ス っ て 笑 え る グ ラ フ ィ テ ィ ー

20140618153721.jpg
460-basil_802346c.png

バージルの愛用機、色も似てるし。^^;


名称未設定
くわしくはこちらまで→http://arctos2.blog133.fc2.com/

ブログランキングに参加中!
ポチとクリックしてってね。


にほんブログ村 その他趣味ブログ その他珍しい趣味へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ



「軍事」4ブログトーナメント - 政治ブログ村
「軍事」4ブログトーナメント
おかげ様で優勝しました。
プロフィール

ケジボン

Author:ケジボン
アメブロへようこそ ! (誤)

リンクはフリーです。
それどころか、
お願いです、貼ってください。(笑)

拡大・縮小 ボタン
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
自動WEBサイト翻訳(多言語)
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア