羽黒の蕎麦

2015/07/20 Mon

回、藤島町の蕎麦屋のこと書いてるウチに、

蕎麦が食いたくなってしまいました。

思い立って行ったところが、ここです。
IMG_3840.jpg

手打ちそば福湊庵(ふくそうあん)
実はここ、直接お店には入れないようになってます。
IMG_3810.jpg

漬物がメイン商品の産直店から入ります。
IMG_3839.jpg

まずはここで漬物の洗礼を受けなければなりません。
IMG_3811.jpg

ってのは冗談ですが、漬物の品数は他の追随を許しません。
IMG_3831.jpg IMG_3832.jpg
IMG_3835.jpg IMG_3836.jpg

では、福湊庵に入ります。
IMG_3813.jpg

何度行っても、おいらはこの席にしか座ったことがない。
偶然なんですが、指定席みたいになってます。
IMG_3814.jpg

十割ざる蕎麦を注文。
出来るまで蕎麦茶飲んで待つんですが、その前に。
IMG_3816.jpg

無料で取り放題の漬物バイキング。
お茶受けには漬物ってのが、山形ではデフォ(定番)。
IMG_3815.jpg

大根、赤かぶ、長芋、蕗、タラの芽…e.t.c。
少なめに盛ってますが、初めての人は
嬉しくなって沢山盛ってしまいます。
(おいらも最初はそうだった)
IMG_3818.jpg

漬物をポリポリやってるヒマも無く蕎麦が到着。
太麺と細麺が選べるんですが、おいらは細麺にしました。
IMG_3821.jpg

ここより美味い十割そばの店が鶴岡に
無いわけではないんだけど、量もソコソコあって
¥650は、コスパ的にも十分満足できるレベルでしょう。
IMG_3821_2.jpg

蕎麦つゆは辛め。
猪口には、少しづつ入れた方がいいかも。
後で蕎麦湯で薄めて飲むのにも都合がいいでしょうし。
IMG_3822.jpg

芸能人の色紙。これが飾ってある店は、
本当に美味いか評判倒れのどっちかだろうね。
IMG_3825.jpg

おみやげに月山ワインなんてどうでしょう?
IMG_3837.jpg

haguronoukyo.jpg
http://www.896215.com/

おしまい。


ク ス っ て 笑 え る グ ラ フ ィ テ ィ ー

IMG_3820a.jpg

おいら「さぁさ、ちゃん、召し上がれ」

ちゃん「箸はドコ?」


名称未設定
くわしくはこちらまで→http://arctos2.blog133.fc2.com/

ブログランキングに参加中!
ポチとクリックしてってね。


にほんブログ村 その他趣味ブログ その他珍しい趣味へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ



「軍事」4ブログトーナメント - 政治ブログ村
「軍事」4ブログトーナメント

ギリシャの思い出

2015/07/18 Sat

政危機でスッタモンダしてるギリシャ

Count-from-Zero-to-Ten-in-Greek-Step-3.jpg

古代にはヨーロッパ先進文明の地で、

哲学、民主政治、美術、文化等

現代にも通じる輝かしい歴史があります。

Greek_Eros_vase.png

今は、その遺産で食いつないでいる状態。

おいらが、そんなギリシャへ旅行したのは

80年代の終わりでした。

旅行中に写真を撮ったのですが、使用機材は

その頃発売されたばかりのフロッピーディスクカメラ。

Q_PIC_1.jpg

今は再生する手段がないので、

画像はすべてネットからの拾い物です。

全編イメージ画像で構成されているのをご了承ください。

imagesisimage.jpg

では、そんなギリシャ旅行の思い出話を語りましょうか。

9361e41d-s.gif

アテネへはフランクフルトから行きました。

ギリシャで1番の国際空港にしては

かなり「みすぼらしい」のに驚きました。

日本の地方空港の方が立派なくらい。

united-787-arrival-lagos.jpg
※アテネ空港じゃないけど、こんな感じ

市街地に出ても、イギリスやフランス、ドイツの

主要都市に比べると、なんだか煤けた感じがしました。

日本の軽自動車が沢山走ってたのはびっくり。

全体的に貧乏な国だな〜ってのが印象にあります。

okanehokuro.jpg

それでも悲惨な感じは全くなく、

のんびりした雰囲気の中で旅しました。

エーゲ海クルーズでは、

陽気なウエイターのおっちゃんとのやりとりを楽しんだり、

白い家が立ち並ぶ、エーゲ海の島に降り立ったり。

IMG_298620(400x300)-thumbnail2.jpg

そういえば、港に猫が沢山いたね〜。

明らかに日本人観光客向けだろう、

おみやげ店では「氷雨」が流れてましたよ。

https://youtu.be/GM0lXv1kf4U

泊まったのは、アテネ市内の年代物のホテル。

名前はなんだったかな〜アクロポールとかそういう名前。

これも日本の観光客を意識してたのか、

ロビーに二谷英明、白川由美夫妻の写真が飾ってあった。

バブル全盛期の日本の影響力って、すごかったんだね。

G20120109002393860_view.jpg

ホテルの部屋はそんなに広くないんだけど、

天井がとにかく高い。

お風呂は、お湯がチョロっとしか出ない。

朝食のパンはボソボソで、コーヒーが

戦時中の代用品かと思うほど不味い。

まずいコーヒー

深夜に地下のダイニングホールへ行ったら、

大勢の客が12時過ぎても飲んだり食べたり踊ったりしてる。

「ここの人たちは毎日こうして過ごしてるんだろうなあ」

ってな思いで、半ばあきれ、半ば感心。

同行した友人と酒飲みながら見てました。

夜通し踊ろう

そんな設備も食事もイマイチなホテルなのに、

ヨーロッパ旅行で1番のホテルだったと、

おいらとその友人の意見は一致しました。(笑)

image304.jpg


グルメツアーと銘打った総勢20名くらいの

観光だったので、アテネ市内の地中海料理店で食べました。

どんな料理を食べたのかって?

米とアサリっぽい貝を和えたリゾット?

みたいのが美味かった。それしか記憶に残ってないな〜^^;

IMG_1412_400.jpg

ドイツあたりの整然とした街並みではないけど、

旅行で行くなら断然ギリシャの方がいいと思ったね。

今のギリシャに問題がないわけじゃない。

しかし、どう見てもユーロ通貨の犠牲者。

ユーロ通貨の勝者ドイツ帝国の生贄になってるよ!

どいつていこく


おしまい。



ク ス っ て 笑 え る グ ラ フ ィ テ ィ ー

CAT_02_KH0168_01_P.jpg

めっちゃ絵になってます。


名称未設定
くわしくはこちらまで→http://arctos2.blog133.fc2.com/

ブログランキングに参加中!
ポチとクリックしてってね。


にほんブログ村 その他趣味ブログ その他珍しい趣味へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ



「軍事」4ブログトーナメント - 政治ブログ村
「軍事」4ブログトーナメント

続きを読む

ウドちゃんの町その3

2015/07/16 Thu

の2からのつづき。

udorin.png藤島町は、かつて東田川郡役所が置かれた場所です。

IMG_3618.jpg

IMG_3619.jpg

IMG_3620.jpg

IMG_3616.jpg

郡役所は、明治時代に活躍した高橋兼吉の設計です。
洋風建築を多く手がけてる棟梁なんだけど、
和風建築の方が得意なのは、意外と知られてない。
IMG_3621.jpg
IMG_3625.jpg
IMG_3629.jpg

郡会議堂がコロニアルスタイルの擬洋風建築です。
壁面の下見板張りがアーリーアメリカン調。
IMG_3624.jpg
下見張りは、日本家屋でも一般的な建築様式ですね。
2012052817212521e.jpg

この建物の周りをぐるっと回って、写真撮ってみました。
IMG_3626.jpg
IMG_3633.jpg
IMG_3634.jpg
IMG_3610.jpg

晴れた日には、芝生の上でお弁当広げたいな。
IMG_3631.jpg

ツェッペリンのフィジカル・グラフィティを意識して撮影。
IMG_3637.jpg
※クリック可能。

正面に戻り、ファサード部分をじっくり観察。
IMG_3642.jpg

では、中に入るとしましょう。
IMG_3639.jpg

後半に続く。


続きを読む

ウドちゃんの町その2

2015/07/14 Tue


回からのつづき。

藤島町の新しい住宅街は、ちょっとリッチな雰囲気です。
IMG_3748.jpg

もちろん、20130113160830.jpg ちゃんが居た頃は、
こんなオサレな町じゃなかったよ。

緑が多く、藤の花の代わりに紫陽花が沢山咲いてる。
IMG_3721.jpg IMG_3722.jpg

IMG_3727.jpg

よく見ると、アチコチに車止めが設置してある。
IMG_3729.jpg IMG_3736.jpg

IMG_3747.jpg

保険屋さんの建物も、
IMG_3746.jpg
住宅街に溶けこむように配慮されてんだね。
IMG_3745.jpg

藤島町のメインストリート。
IMG_3737.jpg IMG_3738.jpg

ここのラーメン屋は食べたことないけど、
とびうお出汁なら期待できるかもしれんね。
IMG_3739.jpg IMG_3765.jpg
※これは別の店で食べたとびうおラーメン


えっと、れおんさんから
「旅番組にはグルメレポートだろ」
的なリクエストをいただきました。
この日は食べてないのですが、前に
藤島の蕎麦屋さん「草介(そうすけ)」
で食べた肉そばの画像がこれです。
IMGP7704.jpg IMGP7703.jpg
この店はラーメンも出してるせいか、
上にのってる肉がチャーシューだったよ〜^^;

手打ちそば草介http://r.gnavi.co.jp


外観に惹かれて撮った建てものがこちら。
IMG_3749.jpg
なんのお店なのか、よくわからん。
IMG_3750.jpg
"ガーデニングらしきこと"を
しようとしたのだけは、わかる。^^;
IMG_3751.jpg IMG_3754.jpg

さて、藤島町に行ったら
まず見とくべき建てものがココだとおいらは思うんだわ。
IMG_3614.jpg


その3へ続く。



ク ス っ て 笑 え る グ ラ フ ィ テ ィ ー

bobdylan0321udoticket.jpg
海外ミュージシャンを呼ぶなら、


f54d48eed7fbee.png

ウド音楽事務所!


名称未設定
くわしくはこちらまで→http://arctos2.blog133.fc2.com/

ブログランキングに参加中!
ポチとクリックしてってね。


にほんブログ村 その他趣味ブログ その他珍しい趣味へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ



第35回 1年以上前に書いたブログブログトーナメント - 家族ブログ村
第35回 1年以上前に書いたブログブログトーナメント

ウドちゃんの町

2015/07/12 Sun

ャイ~ンのボケ役ウド鈴木。

udo.jpg

今は鶴岡市になってますが、
東田川郡藤島町の出身です。

彼が生まれ育った藤島町とは?

そこで、人気番組『旅してゴメン』を真似て、
28_main.jpg

ケジボンのkako-KkPIjSmzdpBkSRqg.pngしてみました。^^;

まずはJR藤島駅。かなり素っ気ない建てもの。
IMG_3676.jpg

ここに限らず、東北の小都市はどこも駅前が寂れてるんだよ。
IMG_3674.jpg

町の比較的(これでも)賑やかな辺りに移動します。
IMG_3692.jpg IMG_3687.jpg

昔はお城があったところなんだけど、
IMG_3695.jpg

今は神社の境内になってるんだわ。
IMG_3691.jpg

石垣とかの遺構も残ってなくて、
ホントにちっちゃい城だったみたい。
IMG_3701.jpg IMG_3706.jpg

番組だと、ウドちゃんは立派な城をめぐってるのにねぇ。
603_main.jpg


ややっ、ハチ公広場とな?
IMG_3709.jpg IMG_3711.jpg IMG_3713.jpg

なんでも、渋谷のハチ公像の原型が
藤島町役場に保管されてたんだそうな。
IMG_3712.jpg

渋谷のハチ公前と比べるのも酷だが、人がいねえ〜
IMG_3714.jpg

その2へ続く。


ク ス っ て 笑 え る グ ラ フ ィ テ ィ ー

udosutokku.png
伝説的なロックフェスと言えば。。。


screen-shot-2014-06-04-at-12-35-11-pm_2.png

「ウド」ストック!


名称未設定
くわしくはこちらまで→http://arctos2.blog133.fc2.com/

ブログランキングに参加中!
ポチとクリックしてってね。


にほんブログ村 その他趣味ブログ その他珍しい趣味へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ



第35回 1年以上前に書いたブログブログトーナメント - 家族ブログ村
第35回 1年以上前に書いたブログブログトーナメント

プロフィール

ケジボン

Author:ケジボン
アメブロへようこそ ! (誤)

リンクはフリーです。
それどころか、
お願いです、貼ってください。(笑)

拡大・縮小 ボタン
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
自動WEBサイト翻訳(多言語)
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター
フリーエリア