琴平荘インスパイア店オープン

2015/06/30 Tue


元のラーメンブログを覗いてたら、

新規開店の情報があって、

興味をそそられたので行ってきました。

開店日から2日経った梅雨の曇天、10時半に到着。

入り口の真ん前にビーエム。腕組みしてる人の車か?
IMG_3537.jpg

開店準備で幟(のぼり)が立てられます。
IMG_3540.jpg

開店直前に番号札が渡されたけど、6と紛らわしい9番。
IMG_3541.jpg

店主が出てきて暖簾をかけるとこ。
IMG_3542.jpg

さあ、入った入った〜ゾロゾロ。。
IMG_3544.jpg

1番左端のカウンターに着席。
IMG_3546.jpg

さて、なんにしようかな〜 
店内に美味しそうな芳しい香りが漂ってます。
IMG_3545.jpg

この店は基本中華そばのみで、
あとは海苔などのトッピングを追加するだけのようです。
おいらは基本の中華そばにしました。
IMG_3560.jpg

おいらが座ったイスの真横には、お祝いの花束。
IMG_3549.jpg

おいらの真ん前、カウンターの上にも花束。
IMG_3552.jpg

おいらが食べるカウンターのすぐ横にも贈答品が。。
すっかり囲まれてしまった。^^;
IMG_3548.jpg

そんなお祝い品に囲まれた中、
お待ちかねの中華そばが着丼。
IMG_3554.jpg

めっちゃシンプルな外観。スープを一口飲んでみる。
淡麗なんだけど、芳醇な味わい。スッと体に染み込みます。
IMG_3556.jpg

麺は京都の製麺所『棣鄂(ていがく)』から取り寄せたそうで、
細めの平たい縮れ麺。小麦の味がしっかりしてます。
IMG_3557.jpg

11168389_439247302921313_5270525634021073339_n.jpg

IMG_3551.jpg

コショウは丸のままを各自がミルで挽くので、香りは抜群。
IMG_3558.jpg

完食、ごちそうさま〜(^^♪
IMG_3559.jpg

味の感想ですが、三瀬の名店「琴平荘」の流れを組む、
バランスのとれた中華そばだと思います。
IMG_3561.jpg
スープ、麺、具とどれも完成度が高く、
650円は十分過ぎるコストパフォーマンスでしょう。
麺は琴平荘の方がおいらの好みかな。

琴平荘の社長もしっかり応援にきてました。
IMG_3547.jpg

あっ、店名言うの忘れてた。
中華そば琴のっちゅうお店ですわ。
15615_439994689513241_1701248755125061863_n.jpg
山形県鶴岡市羽黒町黒瀬字黒瀬202

お店を出たら、いっぱい並んでた〜^^;
IMG_3566.jpg

おしまい。


ク ス っ て 笑 え る グ ラ フ ィ テ ィ ー

51XDHKGWV1L.jpg51XBFCCZF7L._SY344_BO1,204,203,200_

店名の由来は〜?


名称未設定
くわしくはこちらまで→http://arctos2.blog133.fc2.com/

ブログランキングに参加中!
ポチとクリックしてってね。


にほんブログ村 その他趣味ブログ その他珍しい趣味へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ



神社仏閣史跡巡り23ブログトーナメント - 歴史ブログ村
神社仏閣史跡巡り23ブログトーナメント

どっちも可愛い

2015/06/28 Sun

や猫はそれだけでも可愛い〜んですが、

ぬいぐるみと一緒だと、倍増しちゃうんだわ。

そんな画像をアレコレ集めてみました。

まずは犬とぬいぐるみ。
f9cadedd.jpg
どっちがぬいぐるみ?
14e6d12a.jpg
スヤスヤ〜〜〜…なんの夢みてるのかな。
89d704fd.jpg cb4ad08f-s.jpg f4bbf4ba.jpg 6a1bb206.jpg
かくれんぼ〜
2b0202ff.jpg 689c41ea.jpg aaf0482e.jpg

次いで、猫とぬいぐるみ。

cute cat cute cat-1
その寝顔に、どんな鬼畜野郎も降参。^^;
nuigurumicat-thumbnail2.png
猫はホン〜ット、抱っこが好きだよね。
Cat-Nap-Time-l.jpg 6e10f3ff.jpg 2952559e.jpg
なめてる姿に、ぬいぐるみへの愛着を感じます。
610c5a38.jpg 6058517d.jpg f90b15f6.jpg 0dd93629.jpg
ネズミと仲良しなのが、ちょっと可笑しい。
61e35e2b.jpg

犬猫以外の動物だって、ぬいぐるみが好き。

ネズミ用のちっちゃな(・(ェ)・)だね。
cute rat cute rat-1

ウサギも、もふもふ〜
95f4ad55.jpg

筋骨たくましいけど、ウサちゃんは手放せない。
5bfc6ec9.jpg

ぬいぐるみの名前はきっとウマソーだな。
cute pig

クマのぬいぐるみが1番人気のようなので、
最後はやっぱり熊withクマのぬいぐるみで。
cute bear cute bear-1 cute bear-2

自身がモフモフな動物たちですが、
彼らも、ぬいぐるみでモフモフしたいんですね。

おしまい。


ク ス っ て 笑 え る グ ラ フ ィ テ ィ ー

画像

この人は誰でしょう?(カーソルで変換)


名称未設定
くわしくはこちらまで→http://arctos2.blog133.fc2.com/

ブログランキングに参加中!
ポチとクリックしてってね。


にほんブログ村 その他趣味ブログ その他珍しい趣味へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ



大加工写真展ブログトーナメント - 写真ブログ村
大加工写真展ブログトーナメント
おかげ様で優勝しました。

ブロードさんのブロードキャストfrom庄内

2015/06/26 Fri

本在住の外国人が日本の様子を動画投稿する、

いわゆる在日ユーチューバーが、近年多くなりました。

東京や福岡在住のカナダ人女性たちとか、
rachel_R-550x298.jpg
o0500028113193007393.jpg
ac33738e.jpg
4266729a.jpg

冒頭で「ヘイ、ガ〜イズ」と呼びかける、

名古屋近辺に在住のおじさんなどが人気のようです。

heigaizu.png

ただ、どれも都会に住んでるので

田舎在住の在日ユーチューバーは居ないのかな?

なんて思ってたところ、こんなのがありました。

日本での半年間の生活を、3分にまとめたものの様です。
スクリーンショット(2015-06-22 9.21.04)

とりあえず視聴してたところ、
スクリーンショット(2015-06-18 18.06

どっかで見たような場所、どこだっけ?
スクリーンショット(2015-06-18 6.50.49)

スクリーンショット(2015-06-18 6.51.20)

右側の裸のイラストで分かった!酒田市の風景だ。
スクリーンショット(2015-06-18 6.51.49)

県道42号、武田商店(本店は鶴岡市)が左に見える。
スクリーンショット(2015-06-18 6.52.56)

これは、上と同じ場所を逆方向から撮影したようだ。
スクリーンショット(2015-06-18 6.54.32)

眺海の森から鳥海山を望んでる。
スクリーンショット(2015-06-18 6.55.09)

これは鳥海山から見下ろした庄内平野だね。
スクリーンショット(2015-06-18 6.55.24)

ラストのシーンが夕日が沈む田んぼの風景なんだけど、
スクリーンショット(2015-06-18 6.56.00)
北余目⇔砂越間の鉄橋らしきものが右側に見える。
スクリーンショット(2015-06-18 6.56.12)

ここはね〜
10年前の冬に起こった、
羽越線脱線事故の現場に近いとこだよ。
1ccfcb29.jpg

今は慰霊碑が立ってて、おいらもお参りしたことがある。
20080406_0.jpg

鳥海山を望む田圃道で散歩してる投稿主。
ヘイトメールで傷ついた心を慰めてるところです。
スクリーンショット(2015-06-18 8.40.25)

動画はこちら↓

https://youtu.be/Flsrz_w9uqs

この方、どうやら酒田の高校に勤めている、
イギリス人の英語の補助教師(ALT)のようです。
CGAC-BOUIAEfZqc-1.jpg

スマートフォンに撮り溜めていた映像を
アプリで編集したものだそうで、
日本の生活様式や日常的に目にする風景が紹介されてます。

ハンドルネームのAbroadin Japanは、
本名の"Chris Broad"をもじったんだろうね。
※broad=幅広い。abroad=海外へ。

22639_normal_1426986553_スクリーンショット_2015-03-22_10.09.05
https://moshieno.doorkeeper.jp/events/22639

クリスさん曰く、

「庄内で最高の生活を送っている。
 景色が奇麗だし、人も優しいし、
 そして日本一おいしいラーメンもある!
 ちょっと食べ過ぎちゃうけど。
 そしてすぐ近くに2200メートルの山だってある。
 それほど高い山は母国のイギリスにない。

 お金持ちになる夢より、
 今持っているものに満足し、感謝している。
 お金や物がそれほど重要じゃない。
 人生において何が本当に大切かもわかってきた。」


うれしいこと言ってくれるじゃないの!
イギリス人の味覚で「日本一おいしいラーメン」
って判断には?が付くけど。。^^;

YouTubeの視聴登録者数が、
10万人を超えるってのは結構スゴイ。

クリス・ブロードさん、
もっと日本と庄内を海外に紹介してくださ〜い。

xWebsite-youtube-logo3-300x256.jpg

おしまい。


ク ス っ て 笑 え る グ ラ フ ィ テ ィ ー

a42ea071_640.jpg
327551view002_p.jpg

石橋貴明は映画のロケで庄内に来てます。


名称未設定
くわしくはこちらまで→http://arctos2.blog133.fc2.com/

ブログランキングに参加中!
ポチとクリックしてってね。


にほんブログ村 その他趣味ブログ その他珍しい趣味へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ



大加工写真展ブログトーナメント - 写真ブログ村
大加工写真展ブログトーナメント

続きを読む

善寶寺ライトアップ

2015/06/24 Wed

年は羽黒山のライトアップを見に行きましたが、

今年は龍澤山善寶寺(ぜんぽうじ)の方へ行ってきました。

5m-keidaizu.gif

善寶寺の境内は広く、様々な伽藍が立ち並んでおり、

奥まった山中には、人面魚で有名になった貝喰(かいばみ)の池があります。

IMGP3022.jpgIMGP3031.jpg

善寶寺まではウチから車で20分くらいで、7時過ぎに到着。

まだ空が、ほのかに明るい状態でした。


ここが入り口に当たる第一の門、総門。
USER3098.jpg
※画像の順番にかかわらず、実際の撮影時刻は前後してます。


次にあるのがメインゲートの山門。
USER3026.jpg


山号額は龍澤山(りゅうたくさん)。この寺では、龍神様をお祀りしてます。
USER3065.jpg


山門の中にあるのは2体の立像。韋駄天(上)と毘沙門天(下)

USER3037.jpg

USER3038.jpg

暗がりで見ると、威圧感があって怖かった〜
土門拳の「古寺巡礼」みたく撮ろう、なんて考えは捨てました。^^;


全国の漁業関係者の千社札が貼られてるのも、この山門の特徴。

USER3030.jpg

USER3036.jpg


ライトアップされた山門を、映画「エイリアン」っぽく撮ってみました。

USER3053.jpg

USER3057.jpg

USER3054.jpg

異次元につながるゲートって感じがしませんか?

USER3056.jpg

USER3059.jpg


後半につづく。

続きを読む

少子化の原因

2015/06/22 Mon


学の国語の教師に、髪が刈り上げで

ズングリムックリな体型のG先生がいた。

background4.jpg
※これはカラアゲ

そのG先生は自分のことをいつも「ワシ」と

言い、語尾には「〇〇じゃ。」と付けてた。

日本昔ばなしに出てくる爺さんかよ!

qh0TIQP.jpg

授業では、エネルギッシュなG先生の

大声が、教室中に響き渡ってた記憶がある。

gakinotsukai_20131110.jpg

そんなある日、

G先生の授業が休みになって、

こんな報告をクラス担任の教師から受けた。

「G先生は産休に入りました。」

ninputabrmono.jpg

え〜!って思ったよ。

既婚の女性教師なんで妊娠しても不思議はないのだが、

どう見ても色っぽさとか微塵も感じられない人だったから。

しかも元々が樽のような体型なんで、

まったく変化に気が付かなかったよ〜(-_-;)

engir143_1.jpg
※画像はイメージです。

おいらは率直に彼女の旦那さんを偉い!と思った。

「刈り上げ」で「ズングリムックリ」で

自称が「ワシ」でも、事を成す男らしさ。

e0156964_1814942.jpg

かっけ〜

蓼食う虫も好きずき?

って言っちゃあG先生に失礼だよなあ。

pixta_5295539_L.png

…そんな中学時代を思うにつけ、

今の男は、女性の容姿に

細かいケチつけ過ぎてんじゃね〜の?

なんてことを考えてしまう。

昔はもっとエッチに大らかだったのにな〜

r3XfLNEfPHVqDlj_wqbFG_35.jpeg


おしまい。



ク ス っ て 笑 え る グ ラ フ ィ テ ィ ー

images 09-27-00kanta.jpg

そのままズバリなタイトル(笑)
※貫=つらぬく、突き通す。


名称未設定
くわしくはこちらまで→http://arctos2.blog133.fc2.com/

ブログランキングに参加中!
ポチとクリックしてってね。


にほんブログ村 その他趣味ブログ その他珍しい趣味へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ



みちのく風景写真 其のニブログトーナメント - 写真ブログ村
みちのく風景写真 其のニブログトーナメント
プロフィール

ケジボン

Author:ケジボン
アメブロへようこそ ! (誤)

リンクはフリーです。
それどころか、
お願いです、貼ってください。(笑)

拡大・縮小 ボタン
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
自動WEBサイト翻訳(多言語)
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア