鶴岡まちかど秋の風景その5最終回

2014/11/29 Sat


そのからの続きです。

上肴町は昔魚屋が多かったので、そう呼ばれました。
IMG_0251.jpg


余目に本社がある、鯉川酒造の醸造所。
IMG_0253.jpg


夕日に照らされて、ひっそり佇む時計屋のショーウインドウ。
IMG_0254.jpg


行方不明のちゃん、案外こんな所で見つかるかも。
IMG_0255.jpg


指物屋とは、なんとも古風な呼び名ですなあ。
IMG_0256.jpg


上屋だけ昔風の造り。売りに出されてるようです。
IMG_0257.jpg


ここだけ新しい店舗で、目立ちます。
IMG_0259.jpg


クリーニング屋の店先にいた、でっかい金魚。
IMG_0260.jpg


これぞ伝統的建築のThe Abaraya でしょう。(^^;
IMG_0261.jpg


絹織物の工場。ここも古めかしい木造建築。
IMG_0266.jpg
http://www.uzen-kenren.co.jp/gaiyo.htm


立派な松のお家。この辺りは昔の御家中が住んでたお屋敷町。
IMG_0269.jpg


この看板は、飼い主さんが立てたのだろうか。
IMG_0274.jpg


何んの店だか分かんないけど、渋い造りの店構え。
IMG_0275.jpg

公園そばの食堂。(バラかつ丼¥650が気になる)
IMG_0276.jpg


蔦も紅葉になり、
IMG_0289.jpg


すっかりこのお家を覆っています。
IMG_0290.jpg
はるか向こうには、冠雪の月山が望めました。
IMG_2810.jpg


おしまい。


ク ス っ て 笑 え る グ ラ フ ィ テ ィ ー

ekimae-top.jpg

おもちゃの街に見えるね(^^)


名称未設定
くわしくはこちらまで→http://arctos2.blog133.fc2.com/

ブログランキングに参加中!
ポチとクリックしてってね。


にほんブログ村 その他趣味ブログ その他珍しい趣味へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ



古い建築物ブログトーナメント - 地域生活(街) その他ブログ村
古い建築物ブログトーナメント

鶴岡まちかど秋の風景その4

2014/11/27 Thu


そのからの続きです。


江戸時代、毎月7が付く日に市が立ったので七日町。
IMG_0225.jpg


昔、この辺にヤマリン(ヤリマンじゃないよ)があったはず。
IMG_0226.jpg
※ヤマリンは鶴岡市内にあった大規模小売店。


老舗の蕎麦屋「東京庵」大正2年創業。
IMG_0227.jpg


創業時は3階建てで、洋食も提供する
モダンなお店だったそうです。屋上には
ビアホールがあったんだとか。おしゃれ〜(^^)
IMG_0228.jpg


鶴岡市街の真ん中を流れる内川。
IMG_0229.jpg


80年代からの下水道整備で、ずいぶん綺麗になりました。
IMG_0245.jpg


清流に棲む絶滅危惧種のイバラトミヨも見つかったそうな。
IMG_0240.jpg


その昔、神楽橋界隈には遊郭がありましたが、
IMG_0243.jpg


今は、その面影を捜すのにも難しくなりました。
IMG_0230.jpg


近くにある料亭が、微かにその名残りを留めてる程度。
IMG_0236.jpg


ずいぶん前に営業やめた銭湯。
IMG_0247.jpg


シャッター街じゃないけど、どこもカーテン閉めてます。
IMG_0248.jpg


とても(^-^)ニコニコできる状態じゃなさそう。
IMG_0249.jpg


いらっしゃいませ〜 廃屋満タンで。
IMG_0250.jpg


ちょっと、辛口な感想になってしまいました。(= =)

江戸〜明治〜昭和初期までは、
市内で最も栄えてた場所なんですが。。。


つづく。



ク ス っ て 笑 え る グ ラ フ ィ テ ィ ー

IMG_2398.jpg

街の景観に配慮してみました。


名称未設定
くわしくはこちらまで→http://arctos2.blog133.fc2.com/

ブログランキングに参加中!
ポチとクリックしてってね。


にほんブログ村 その他趣味ブログ その他珍しい趣味へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ



古い建築物ブログトーナメント - 地域生活(街) その他ブログ村
古い建築物ブログトーナメント

くまちゃんの予想がズバリ的中

2014/11/25 Tue

年ほど前に書いたブログ記事『野球狂の詩』

 当時日ハムに入団した谷口雄也選手の
 美少年ぶりをとりあげた内容です。

やきゅーき


そこでの ちゃんのコメント。

ファン感謝デ


そして日刊スポーツ.comの数日前の記事がこれだよ。

日刊スポーツ

くまちゃんの予想が当たり、順調に
その方面の才能を伸ばしてるようですね〜(^^;


c858f097.jpg


この人の場合、ガタイは
割りと がっしりしてるんだけど、
女顔なんで女装が似合っちゃうんだろうな〜

G2ORbKJ.jpg


y4f45sG.jpg


「手篭め」にされかかってる様に見えます。(;´д`)
HKWmotm.jpg


ウ〜ン、この頃から自覚してたのかも…
915bCzU.jpg


今後の彼の活躍が期待されます。(コッチ方面でねw)
spo1411220055-p2.jpg


おしまい。


ク ス っ て 笑 え る グ ラ フ ィ テ ィ ー

f0232083_837413.jpg

ダル君、まんざらでもなさそう〜


ブログランキングに参加中!
ポチとクリックしてってね。


にほんブログ村 その他趣味ブログ その他珍しい趣味へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ



名称未設定
くわしくはこちらまで→http://arctos2.blog133.fc2.com/

凄い画像ブログトーナメント - ネットブログ村
凄い画像ブログトーナメント

庄内おばこの里こまぎ

2014/11/23 Sun


沢周平の著作『ただ一撃』の舞台になってる小真木原。

ただ一撃

藤沢氏が子どもの頃は、それこそ天狗が出そうな
鬱蒼とした森があったんだそうです。

今は運動公園や新興住宅地がある、
市内でも比較的瀟洒なエリアとなってます。

その一画にあるのが、庄内おばこの里こまぎ。
e_tsuruoka_040-01.jpg
※「おばこ」とは、若いネーチャンのこと。


地元の産物を販売する産直館に、食堂と
日帰り温泉を併設した、ちょっとした観光スポットです。
kannai-map.jpg
※クリックで拡大。


おいらは魚を買いに来たので、鮮魚売場へ。
CIMG4321.jpgph02.jpg


地元の由良港で獲れたズワイガニ、いい値段します。
IMG_2720.jpg


メスはちっちゃいので安い。
金沢あたりでは、香箱蟹と呼んでますね。
IMG_2724.jpg


毛ガニは、こっちじゃそんなに高くない。
IMG_2725.jpg


ガサエビ見た目よくないけど、味は最高。
IMG_2726.jpg


天然物のヒラメだから、これくらいはするかな。
IMG_2729.jpg


沖獲りのサケでしょうか。値が張ります。
IMG_2728.jpg


買った魚を捌いてもらう間に、野菜売場へ。

サクランボと並ぶ、山形を代表する果物ラフランス。
IMG_2732.jpg


おっ、れおんママ推奨のmainimg.jpgいや、ヤーコンがある〜
IMG_2733.jpg


どうしようか考えて、結局買わなかったよ。(^^;
IMG_2735 14-20-46


菊芋って和風な名前だけど、アメリカ原産なんだって。
IMG_2736.jpg


↓後半へつづく。

続きを読む

鶴岡まちかど秋の風景その3

2014/11/21 Fri

そのからの続きです。


アパートの外階段みたいなのが中に見える。
IMG_0210.jpg


雨風防ぐために周りを覆ったんだろうね。
IMG_0211.jpg


朽ちた看板がナゾの民家。
IMG_0212.jpg


丁字路のガードが神社の柵みたい。
IMG_0214.jpg


蔵造りの窓をさらに覆ってる。
IMG_0215.jpg


戸袋が古風な造りの布団屋さん。
IMG_0216.jpg

IMG_0217.jpg

IMG_0218.jpg


古物と選挙看板と自転車が仲良く同居!?
IMG_0220.jpg


古物商は、どちらかというと住宅地に多いと思う。
IMG_0221.jpg


ドラッグストアの乱立で、町の薬屋さんは大苦戦。
くすりや


ここも蔵造りの名残りを残す建築です。
IMG_0223.jpg


梁(はり)がトラス(三角)構造になってます。
IMG_0224.jpg


つづく。


ク ス っ て 笑 え る グ ラ フ ィ テ ィ ー

773_image.png

  飲んで、悪・霊・退・散 !


名称未設定
くわしくはこちらまで→http://arctos2.blog133.fc2.com/

ブログランキングに参加中!
ポチとクリックしてってね。


にほんブログ村 その他趣味ブログ その他珍しい趣味へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ



凄い画像ブログトーナメント - ネットブログ村
凄い画像ブログトーナメント
プロフィール

ケジボン

Author:ケジボン
アメブロへようこそ ! (誤)

リンクはフリーです。
それどころか、
お願いです、貼ってください。(笑)

拡大・縮小 ボタン
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
自動WEBサイト翻訳(多言語)
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア