カモ〜ン加茂水族館その1

2014/06/30 Mon

ニューアル開館から、
1ヵ月経つクラゲドリーム館こと加茂水族館。

そろそろ空いてくる頃かな〜と思い、
行って参りました。

400枚近い静止画と動画を撮ったんで、
少しずつ紹介することにしました。
まずは今回その一番目。


クラゲのレリーフと白亜の外観が期待を高めてくれます。
IMG_2032.jpg


50年前に建てられた旧館は自動ドアじゃなかった。
これも時代の進歩というもの。(何せ田舎なもんで)
IMG_2034.jpg


入場チケットは¥1,000ぽっきり。
これが高いか安いのか、展示内容にかかってます。
IMG_2036.jpg

imageskamo.jpg ※旧館は¥800


チケットのQRコードを当てるとゲートが開きます。
(すごいメカじゃ〜)
前の旧館ではチケット購入したら
モギリ無しで、そのままスルーだったもんね。
IMG_2035.jpg


ゲートを通り、振り向いたところ。
IMG_2038.jpg


天井高いな〜 旧館と較べて2倍以上ありそう。
IMG_2039.jpg


入ってすぐ目に付くのが
江戸時代の釣り風景画と釣り竿。
USER1971.jpg


ここで庄内の釣り文化について
みっちりティーチングされます。(笑)
IMG_2040.jpg


庄内竿の成り立ちだとか、
藩主が釣りを武芸として奨励したなんての。
IMG_2082.jpg
IMG_2081.jpg


250729murakamikantyou2.jpg 何を隠そう、加茂水族館の
館長、村上龍男氏自身がそうとうな釣りキチ。
IMG_2083.jpg


伝統的な釣り道具。
IMG_2085.jpg


四角い餌入れ箱は、おいらも子供のころ使ってました。
IMG_2084.jpg


続きを読む


騙されてるゾ

2014/06/28 Sat


月1日に消費税が8%に上がってから、
3ヵ月が過ぎようとしてます。

なのに、もう来年には10%に上げるとか、
ふざけんなよって話です。

fcfac21cf14124e16e97d93d91cfb4a32.jpg

o0640034411259290310.jpg

消費税は、まず平成元年に3%、
平成9年には5%へ上がりました。

間をおいて
平成26年に8%へ。

消費増税

5%から8%への間が開いたのは、
明らかに増税で景気後退したため。
mueyoucofe.gif
この時は、増税したのに
なんと!逆に税収が減っちゃったんだよ。(*_*;)
完全な政策失敗。(アホか!)

今度も同じ愚を繰り返すつもりなんかね〜(-_-;)

あとね、税率の上げ方を見ると、
狡猾な数字のトリックが隠れてる。

統計学

3%から5%は+3➔+2
8%から10%も+3➔+2

最初に数を大きくして後を少なくするってのに、
どうもこの話を思い出してしまう。
むかしの中国、宋の狙公(そこう)が、
飼っている猿にトチの実を与えるのに、
朝に三つ、暮れに四つやると言うと
猿が少ないと怒ったため、
朝に四つ、暮れに三つやると言うと、
たいそう喜んだという。
tyousan.gif
※注:どんぐりと栃の実は違う物です。

 転じて、
 目先の違いに気をとられて、
 実際は同じであるのに気がつかないこと。
 また、うまい言葉や方法で人をだますこと。

以上が『朝三暮四』って故事成語の由来です。

これって消費税と同じパターンじゃん。

…するってえと、何かい?
財務省のお役人にとって、
ムスカ ※画像はイメージです。
オレラ国民は猿ってわけか。
(ひでえ〜よ!)

え〜いヤケクソだ。
朝三暮四(ちょうさんぼし)の仲間、
鰹の烏帽子(かつおのえぼし)や、
20060316_144410.jpg
外反母趾(がいはんぼし)
gaihan5.jpg
を呼んで、抗議してもらおう。(爆)

さて、これからは余談になります。

朝三暮四の原典では、
トチの実が漢字で『茅』と記されてます。
日本での茅(かや)とは意味が違うみたい。

カヤの実の方は漢字で榧と書く別物。
イチイ科(またはイヌガヤ科)カヤ属の常緑針葉樹。
kaya_shonai011.jpg

喰ったことないけど、
見た目がアーモンドかピスタチオっぽいね。
kaya_shonai021.jpg

最後に。

朝三暮四とかけて
高円寺の隣と解く。
その心は「もう、朝かや(茅)?」

080901fuun3.jpg

お粗末さまでした。


ク ス っ て 笑 え る グ ラ フ ィ テ ィ ー

e0203009_2242343.jpg

象にも消費ぞう税かかるゾウ〜


ブログランキングに参加中!
ポチとクリックしてってね。


にほんブログ村 その他趣味ブログ その他珍しい趣味へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ



夢物語ブログトーナメント - 小説ブログ村
夢物語ブログトーナメント

写真アムール!ブログトーナメント - ライフスタイルブログ村
写真アムール!ブログトーナメント

夕焼けブログトーナメント - 写真ブログ村
夕焼けブログトーナメント

誇大妄想ブログトーナメント - 小説ブログ村
誇大妄想ブログトーナメント 準決勝

第1回日本の鉄道・フリースタイルブログトーナメント - 鉄道ブログ村
第1回日本の鉄道・フリースタイルブログトーナメント 決勝戦

山王ナイトバザール de ござ〜る

2014/06/26 Thu

る6月21日は、一年で最も日が長い夏至でした。

0621.jpg

それでも7時を過ぎれば、とっぷり暮れてきます。

IMG_1912.jpg

鶴岡市内の内川沿いにも明かりが灯りだす頃。

IMG_1919.jpg

そんな夏至の日没時に、

sannou.gif ←クリックでサイトへ。
sanno map

こちらへ、お邪魔しに参ったでござるよ。

IMG_2004.jpg

毎月第三土曜に開催される、山王ナイトバザール。

昼間は閑散とした商店街が、
IMGP1829-a.jpg

ウソ!ってな感じで賑わいます。
IMG_1886.jpgIMG_1889.jpg
IMG_1892.jpgIMG_1931.jpg
※画像はクリックで拡大、以下同。

もちろん、こんな縁日みたいな
IMG_1965.jpg

夜店の屋台も楽しいんだけど、
IMG_1970.jpg

このバザールでおいらが注目したいのは、
IMG_2021.jpgIMG_2013.jpg
IMG_1964.jpgIMG_2022.jpg

昼間と違う面を見せる、
地元商店の様子であります。
IMG_1899.jpg

例えばこんなハカリ屋さん。今では貴重な存在でしょう。
IMG_1897.jpg

創業明治20年の本屋さん。
IMG_1900.jpg

向かいが、同じく明治20年創業の鶴岡木村屋。
IMG_1902.jpg

この洋品店もかなり古くて、
元々シルバーシープと名乗ってたそうです。
今のGINYOは、その和訳「銀羊」から。
英語名から日本語名に変わるのは、珍しい例かもね。
IMG_1909.jpg

大正ロマン漂う、寛明堂写真館。(創業明治6年)
IMG_1994-2.jpg

ふみや文房具店は、
こども連れのお客さんで賑わってました。(^^)
IMG_1925.jpgIMG_1921.jpg
IMG_1926.jpgIMG_1927.jpg

ウチにいつもお酒を届けてもらってる石川酒店。
とっつぁん達が酒盛りしてる最中です。
IMG_1929.jpg

↓後半へ続く


続きを読む

石原家のノビ太

2014/06/24 Tue

原伸晃が、また凝りもせず、
おかしな事言って謝罪するハメになってる。
20121226_110.jpg

今回やらかしたのが
「最後は金目(かねめ)でしょ」発言。

これがよくわからない。
そんな用語があったったけか?

「カネ目当て」の略としたら、
人を馬鹿にしてるにもほどがある。

他には「泥棒が狙う金目の物」とか言うよね。
e97c84895154cd49bb02a3e82c6765d4_400.jpg
汚染土の貯蔵施設を選ぶ問題に、
「ようするに金だろ」と言われたら、
 腹を立てない方がおかしい。

用語としても変だし、
どっちにしろアウトだよ。
20110218_738168.jpg

最大限に伸晃を理解しようとするならば、
(したくないけど)
彼は金目教の信者ではあるまいか。

156.jpg

おしまい。


金目教とは何ぞや?と思う方は、
こちらをクリック

続きを読む

鬼の爪イングリッシュ

2014/06/22 Sun


岡出身の時代小説家 藤沢周平。

fujisawashuhei.jpg

彼の作品の多くは、テレビドラマや映画化されてます。
中でも、山田洋次監督の海坂藩三部作である、
「たそがれ清兵衛」「隠し剣鬼の爪」「武士の一分」が
有名なのではないでしょうか。

c0113733_0125790.jpg13443461580001.jpg20130119_918032.jpg

しかし、観ていて気になることがあります。

全編会話が庄内弁なんで、
ヨソの人に理解できるのかな〜って。

CA3I0351.jpg

実をいうと、ディープな庄内弁は
おいらでもわからないものが多い。

hito_hougen.jpg


三部作のひとつ『隠し剣鬼の爪』を例に取り上げてみます。

母親の法事に来たオンツァマ(叔父様)から、
さんざん罵倒されるシーン。

IMG_1871.jpg

IMG_1872.jpg

IMG_1873yakkoyaro.jpg

IMG_1874.jpg

以上、悪口の意味分かりますか?

「あっちゃけ」「ほろけ」「ヤッコヤロ」「もんじょろけ」

ほろけ、ヤッコヤロはなんとなく分かるけど、
あとはサッパリ…お手上げですわ。(-_-;)

仕方がないので、
日本語字幕を英語表記に変えてみました。

IMG_1865.jpg

IMG_1867.jpg

IMG_1868.jpg

IMG_1869.jpg

以上の英語をまた日本語に翻訳し直すと、こうなります。

あっちゃけ:Ouf
ばか、まぬけ、武骨者、いなか者。
特に男子についていう

ほろけ:Featherbrain
愚かな[軽薄な]人、そわそわと落ち着きのない人。

やっこやろ:No-account
つまらない、役たたずの、取るに足らない。
やくざな[役たたずの]人、無能者、ろくでなし。

もんじょろけ:Disgrace
不名誉、恥辱、不興、不人気、 不評、不信。
恥辱を招く行為、不面目の原因。
名誉を汚すもの、面汚し、 恥。

いや〜、さんざんな言われようですね。

どうやら方言は、標準語より
悪口のバリエーションが多いようです。

良く言いえば、表現力が豊かってことでしょ。(笑)

IMG_1848.jpg


おしまい。


↓オマケあり。

続きを読む

プロフィール

ケジボン

Author:ケジボン
アメブロへようこそ ! (誤)

リンクはフリーです。
それどころか、
お願いです、貼ってください。(笑)

拡大・縮小 ボタン
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
自動WEBサイト翻訳(多言語)
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア