歯にやさしい食べ物

2014/05/31 Sat


カ月ほどかけて治療してた歯が、
結局抜くハメになってがっかりしとります。

その間、削ったり埋めたりしたのは何だったのか。。。

d.jpg


まあ、歯が悪くても物を喰わねば
人間は生きてゆけません。

そんなおいらに食えそうなものを探してこちらへ。

結構有名なお店らしく、
駐車場には他県ナンバーの車もチラホラ。
おいらが入るのは初めてです。
IMG_1634.jpg

でっかく肉うどんと染め抜かれた暖簾をくぐります。
IMG_1635.jpg

店内を見渡してから、さて何にしようか…
IMG_1638.jpg

なんて心配は要りません。

なぜなら、
IMG_1636.jpg
肉うどん(大・中・小)しかないからです。

食堂を名乗ってますが、要するにうどん屋。

5分くらい経って出てきた肉うどんです。(中盛)
IMG_1639.jpg

味、ビジュアル、共に讃岐うどんの対極にあるものでしょう。

汁は蕎麦つゆみたいに甘じょっぱい。
麺の腰は辛うじてあるくらいでフニャリとしてます。

IMG_1643.jpg

昔は地元でうどんといったら、こんな感じでした。
それが讃岐うどんに駆逐されていって、
このタイプのうどんが貴重になったってわけ。

おいらもハッキリ言って讃岐うどんの方が旨いと思うよ。
でもたまに食べるんなら、こっちタイプもありかな。
歯にやさしいし。(笑)

おしまい。


ク ス っ て 笑 え る グ ラ フ ィ テ ィ ー

image01.gif

 うどんで洗脳か!?


ブログランキングに参加中!
ポチとクリックしてってね。


にほんブログ村 その他趣味ブログ その他珍しい趣味へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ



韓流ブログトーナメント - 音楽ブログ村
韓流ブログトーナメント

桜のある風景 5ブログトーナメント - 写真ブログ村
桜のある風景 5ブログトーナメント

にゃんにゃん 第37回ブログトーナメント - 猫ブログ村
にゃんにゃん 第37回ブログトーナメント

過疎ブログトーナメント - 地域生活(街) その他ブログ村
過疎ブログトーナメント

おもちゃブログトーナメント - 家族ブログ村
おもちゃブログトーナメント

被り物まつり/続編

2014/05/29 Thu

岡天神祭りは、別名「化けもの祭り」と言います。

だから、お化けも出ます。(バケラッタ〜)
USER1626.jpg

老舗商店の前は、たいてい見物スペースになってます。
USER1629.jpg

USER1633.jpg

ここは橋の上(鶴園橋)
USER1638.jpg

普段は足音もまばらな市の中心部も、
この日だけは大勢の人で賑わいます。(市役所前にて)
USER1652.jpg

旧藩校致道館前。
USER1654.jpg

大寶館前。
USER1660.jpg

怪しい被り物たち。
USER1669.jpg

化け猫だニャ〜〜
USER1671.jpg

被り物衣装で本場の国の方は、さすが違和感が無いや。
USER1679.jpg

鶴岡信用金庫のマスコットキャラクターは、
USER1685.jpg

絵本作家、土田義晴の描く動物たち。
USER1689.jpg

天神まつりのパレードで、被り物は必須だよ。
昔は仮装行列と呼んでたくらいだからね。

どっかで見たようなキャラがいる〜
USER1695.jpg

そろそろパレードも終わる頃で、
進撃ならぬ撤退の巨人?が後片付けはじめてた。
USER1690.jpg

このお祭りが恐ろしいのは、
パレードが終わった途端に人影がバッタリ途絶えること。
USER1718.jpg

こんな具合に。。。
IMGP1829-a.jpg

頃は、逢魔が刻。
みんな本物の化け物に消されてしまったのだろうか…
USER1684ーあ

…なんてね。

Ghost-002.jpg

おしまい。


ク ス っ て 笑 え る グ ラ フ ィ テ ィー

sasakamaburi.jpg スクリーンショット(2014-05-27 7.33.24)

仙台笹かまの被り物って、

c-sinen.gifimage026.jpg

コレに似てる気がする。。。


ブログランキングに参加中!
ポチとクリックしてってね。


にほんブログ村 その他趣味ブログ その他珍しい趣味へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ 

地球ブログトーナメント - ブログブログ村
地球ブログトーナメント

韓流ブログトーナメント - 音楽ブログ村
韓流ブログトーナメント

桜のある風景 5ブログトーナメント - 写真ブログ村
桜のある風景 5ブログトーナメント

被り物まつり

2014/05/27 Tue

の日曜は鶴岡天神まつりでした。

d_poster14.jpg
※画像はクリックで拡大、以下同。

毎年5月25日開催なので、日曜はたまたまです。

駅の方へ向かう人たち。
IMG_1647.jpg

祭りの主役はなんといっても、化けもの。
IMG_1646.jpg

編笠、長襦袢姿に手ぬぐいで顔を隠して、
見物客にお酒やジュースを振る舞うのが化けものです。
IMGP8282-a.jpg

ハンコタンナと似てるね。
こっちの人は被り物が好きなんだろうか。
06203ai2240131050001.jpg

老若男女みんな同じ格好だし、
地元民だけでなく、観光客も紛れて化けてます。
IMG_1652.jpg

こちらはパレードの準備に集まった人たち。
IMG_1650.jpg

IMG_1653.jpg

IMG_1654.jpg

左のお下げ髪の子、分け目がギザギザの
稲妻みたいだ。今はこんな髪型流行ってんのかね?
IMG_1660.jpg

まずは駅前にてタダ酒を一杯。
USER1595.jpg

見物客が集まりだしてきました。
USER1600.jpg

お店の前には、見物しながら一杯やってる人もいるね。
IMG_1648.jpg

パレードが始まる前に、おいらはこちらへ移動。
USER1602.jpg

山王町日枝神社の境内は、見物するには良いところ。
USER1605.jpg

こんな感じで見下ろせる好位置。
USER1609.jpg

シケた田舎の商店街も、ココだけ原宿っぽく見えます。w
USER1610.jpg

こういうのも、獅子舞いなのかな。
USER1618.jpg

外人さんたちに大受け。
USER1621.jpg

次回へ続く。


ク ス っ て 笑 え る グ ラ フ ィ テ ィ ー

m00039.jpg

ゴージャスな被り物だな〜


ブログランキングに参加中!
ポチとクリックしてってね。


にほんブログ村 その他趣味ブログ その他珍しい趣味へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ



地球ブログトーナメント - ブログブログ村
地球ブログトーナメント

開館直前、加茂水族館

2014/05/25 Sun


茂水族館が、クラゲドリーム館として
リニューアルオープンするのが6月1日。

bn_kamo.jpg

ちょっと、どうなってるのか見物に行ってきました。

訪れたのは5月の初め。
IMG_1361.jpg

水族館の建屋は出来てるみたいだけど、
周辺の通路とかは、まだまだ工事の真っ最中。
IMG_1353.jpg

新水族館の向かいに立ってるのが旧水族館。
IMG_1469.jpg

50年もの長い間、ご苦労様。
IMG_1470.jpg

このホノボノしたイラストが似合うレトロな水族館でした。
IMG_1352.jpg

そして新しい水族館へ。
IMG_1482.jpg

IMG_1483.jpg

IMG_1459.jpg

「おまいら、ここでクラゲの夢見ろよ〜」byれおんくん
IMG_1462.jpg

う〜ん、窓が無いので、
IMG_1464.jpg

外から中の様子は全く伺えない。
IMG_1465.jpg

エントランスへの通路はここかな。
IMG_1466.jpg

広角レンズで全体像が撮れないくらいデッカイです。
IMG_1468.jpg IMG_1467.jpg

なんだかH.メルヴィルの『白鯨』みたいなフォルムだ。
と思ったのは、おいらだけ?
mobydick-poster.jpg
81ef0abecd27e9219d672682225c18bf-710x443.jpg

それにしても、
こんなオサレな水族館に生まれ変わったんだから、
前みたいにこんなユルイ展示はできなくなるのかな〜
7ce7d308.jpg

願わくば、ゆるい田舎の水族館の雰囲気を残して欲しい。
DSCF7788②ケサランパサラン


おしまい。


ク ス っ て 笑 え る グ ラ フ ィ テ ィ ー

kesarann.jpg

けさらんぱさらん?


ブログランキングに参加中!
ポチとクリックしてってね。


にほんブログ村 その他趣味ブログ その他珍しい趣味へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

被り物からのぞく目元美人

2014/05/23 Fri



タリア発祥の洋菓子がパンナコッタ。
completion.png


そして、こっちの頬かむりは
ハンコタンナといいます。(ナンテコッタ)
06203ai2240131050001.jpg


ハンコタンナとは?
head01.gif
ハナガオ
※全国観光情報センターより


これは、地方限定の民族衣装のひとつと考えていいでしょう。
スケベな殿様から身を守るため、ってのが少し笑えますが。
中町散歩s034


イスラムの女性が被ってるのも、
男性対策の意味があるみたいね。
でも逆に、ちらりと覗く目が女性の魅力を
引き立たせてるってことも否定できないところ。
niqab-1-1.jpg


同じくハンコタンナだって、目元に引き寄せられる衣裳だよ。
hanko05−1
この方なんか、クルム伊達公子に似た美人に見えます。


E7A8B2E58888E3828A20003.jpg
吉村山形県知事だってホラ……(そうでもないかな ^^;)


男性が被ればどうなるのだろう?
img55533453.jpg
忍者でござるよ、ニンニン。(なんちゃって)


それにしても、最近はハンコタンナ姿の女性を
とんと、見かけなくなりました。
itemfile701070418090129.jpg


スカーフをこんな風に巻く人もいなくなったし。
o0300033411240193684.jpg

時代の趨勢なのかも知れませんが、
隠す美学を忘れてしまったとしたら
ちょっと残念な気がします。

1102547400.jpg

おしまい。


ク ス っ て 笑 え る グ ラ フ ィ テ ィ ー

AS20140402000243_comm.jpg

  知事さん、カラダ張ってるな〜〜

  ってか、
ゆるキャラ?


↓オマケあり。

続きを読む

プロフィール

ケジボン

Author:ケジボン
アメブロへようこそ ! (誤)

リンクはフリーです。
それどころか、
お願いです、貼ってください。(笑)

拡大・縮小 ボタン
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
自動WEBサイト翻訳(多言語)
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア