桜前線北上中〜

2014/03/30 Sun


は咲いたか、桜はまだかいな〜♪

東京のソメイヨシノは、
25日に開花宣言されたらしいね。

おいらの住んでる鶴岡じゃ、
桜どころか梅もまだまだ。

そんな町を様子を、
陽気に誘われて探索してみました。

IMG_0793.jpg
駐車場には、まだ雪が少し残ってる。

IMG_0803.jpg
朝の陽光がまぶしく感じられる季節に。

IMG_0812.jpg
大寶館前の郵便ポストも、春の日差しに赤らんでる。

IMG_0816.jpg
消火栓だって、赤色党として負けてない。

IMG_0818.jpg
何だか、鎖につながれた赤犬の様にも見える。


IMG_0813.jpg
お城の掘りに掛かってた橋の名前かな?


IMG_0814.jpg
碑銘の上には、小っさいオッサンの像が!

IMG_0815.jpg
明治時代に活躍した文士、高山樗牛。(って、誰だい?)

IMG_0799.jpg
いまだ桜のツボミは青く堅く、初めて会った頃の
キミのようだ。(なんちゃって)

IMG_0828.jpg
そんな妄想を抱きながら、新芽を愛でるおいらでした。

おしまい。


ク ス っ て 笑 え る グ ラ フ ィ テ ィ ー

img_33581-1.jpg

鼠じゃなくても、チューチューしたいよ。


ブログランキングに参加中!
ポチとクリックしてってね。


にほんブログ村 その他趣味ブログ その他珍しい趣味へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ


新館開業まで、あと少し

2014/03/26 Wed

んまり景気のいい話が出ない鶴岡でも、
ここだけは別かもしれません。

index-565x400.jpg

加茂水族館の新築経費に
充てるための、クラゲドリーム債。
去年は、販売開始20分で売り切れました。

9b9c03fb5f65e216ecf38b8fba1ef529.jpg

入手できない人が大勢いたことから、
今回は発行額を2倍にし、事前申し込み制を導入。
6億円を超えた場合は抽選することに。

そして今回の応募が、発行額の約6倍
34億8690万円まで膨れ上り、
こんな抽選方法になりました。

AS20140318003708_comm.jpg
※抽選用の水槽内を泳ぐクラゲを見つめる村上龍男館長

クラゲがメインの水族館だから、
ここは当然クラゲに決めさせる!

ってなわけで、

全国約4千の応募者を16組に振り分け、
水槽内に沈めた番号つきのかごに
クラゲが早く入った順に優先組を決めるルールになりました。

東南アジア産のクラゲ「ブルージェリー」25匹が
入ったカゴの番号で当選者を決めたん出そうな。

思い起こせば、4年前のワールドカップ南アフリカ大会。
優勝チームをタコ(パウル君)で占った、
ドイツの水族館みたいなノリだよね。

paul01.jpg

旧水族館を題材にした映画も上映予定。
8a6992083472245990e37727edfbfa63.jpg
※ゴンチチがテーマ作曲ってのがいいね。

村上館長(左)と、館長役のあがた森魚(右)
46ca033c753eb4e50735dee4bf557ff8-597x400.jpg
(どことなく似てるような…)


そんなこんなで、開館の日が待ち遠しいよ。

358e359554de806c7ac3fd5add817498-450x400.jpg
http://matome.naver.jp/odai/2136590552040453801

おしまい。


ク ス っ て 笑 え る グ ラ フ ィ テ ィ ー

51KG3A81E1L.jpg

逆さクラゲ♨は温泉マーク!


ブログランキングに参加中!
ポチとクリックしてってね。


にほんブログ村 その他趣味ブログ その他珍しい趣味へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

くまちゃんのせいにする!

2014/03/19 Wed

のところおきた事件の数々。

ビットコインで損したとか、
怪しいベビーシッターに
子供を預けて死なせてしまったなんての。

そういう記事を見たおいらが、
思い出した語句が自己責任

かつてイラクでの人質事件で、
よく言われてた言葉です。

20140126dd0phj000013000p_size8.jpg

そこで湧き上がった自己責任論争に、
おいらは違和感を覚えました。

そもそも自己責任ってのは
自分で言うもんであって、
他者がどうこう言うものではないと思う。

自身が感じてこその責任。

他者が言うのは「責任を押し付ける」行為です。

 自己責任の反対が、
「他者(ひと)のせいにする」ことでしょう。

harakiri-1962-002-masaki-kobayashi-sword-lords-home-mono-00n-eub.jpg

そこでピンと来たのは、
日本に対する特定の国の態度。

ことある毎に、
「日本の歴史認識が〜」と
言い立てる国のことです。

135598870423913215963.jpg000cf1a48a860e2665740b.jpg


そんな悪者に仕立てあげられた日本は、
他国を悪し様に罵って、
国内の不都合を責任転嫁したことはありません。

ちなみに、おいらは
更新を滞ってる理由に、

「だってぇ〜 ちゃんも、
 更新してないんだしぃ〜。」


kumachan.jpg

なんて責任転嫁しちゃいそうな、
卑怯者でございます。(-_-;)

おしまい。


ク ス っ て 笑 え る グ ラ フ ィ テ ィ ー

BiIEMxgCYAAj2Tk.png

相方は、大事にしましょうよ。


ブログランキングに参加中!
ポチとクリックしてってね。


にほんブログ村 その他趣味ブログ その他珍しい趣味へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

弥生

2014/03/08 Sat

つの間にやら、もう三月。

いにしえの呼び名では弥生(やよい)。
いいですね〜 雅(みやび)な春の訪れって感じで。

更新が滞ってたのは、
おいらの怠け癖が主原因なのは
言うまでもありません。

しかしですね、
ビットコインやら
ウクライナ情勢について、
おいらもコミットメントしたいと思ってた。

が、いかんせん記事にまとめる能力が足りない。

そんな感じで数週間モンモンしてた次第です。

99ee5001.jpg

そんなモンモンな
アレコレを記事にしたら、
読んでくれるかな〜

news_large_iitomo27h.jpg


おしまい。


にほんブログ村 その他趣味ブログ その他珍しい趣味へ
にほんブログ村
プロフィール

ケジボン

Author:ケジボン
アメブロへようこそ ! (誤)

リンクはフリーです。
それどころか、
お願いです、貼ってください。(笑)

拡大・縮小 ボタン
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
自動WEBサイト翻訳(多言語)
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア