年寄りにカキカキはつらい!?

2014/02/23 Sun

のところ、更新が滞ってます。

週末に雪掻き三昧したせいか、

身体が痛いだよお〜。

例年に比べりゃ、

大雪にはほど遠い状況なのに、

歳のせいかな〜なんて、しみじみ思ってますわ。

IMGP6843−1

IMGP6845−1

IMGP6847−1

IMGP7311.jpg

IMGP7307.jpg

IMGP7600.jpg

IMG_0550.jpg


おしまい。


ク ス っ て 笑 え る グ ラ フ ィ テ ィ ー

今回の首都圏大雪騒動での
ベストショットは、コレじゃないでしょうか。

Cup-Noodle-neve.jpg

発泡スチロール製の容器は断熱性が高い。

だから雪に最適な…







hqdefault-1.jpg

カップヌードル「KAMAKURA」


ブログランキングに参加中!
ポチとクリックしてってね。


にほんブログ村 その他趣味ブログ その他珍しい趣味へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ


自家製カラスミ

2014/02/18 Tue

年の初めに仕込んでたモノ。

真鱈の卵を使用したカラスミもどきです。
IMG_0766.jpg

本来はボラの卵で作るカラスミなんですが、
似たようなものは、粒が小さい魚卵なら作れるんですわ。
IMG_0767.jpg

マダラの卵は表面の薄皮が黒くて見た目が良くない。
一皮(ひとかわ)剥けば、結構きれいなんだけどね。
IMG_0783.jpg

作り方を簡単に説明。

魚卵と同量の塩で3日ほど着けた後に、
焼酎を日本酒で割ったもので一晩塩抜きします。

脱水シートで包んで、
重石をのせて冷蔵庫で2、3週間経つと
食べられる段階になります。

魚食大国の日本でも、
カラスミに適した魚卵を手に入れるのは結構むずかしい。
IMG_0782.jpg

おいらは出来たカラスミもどきを、
細かく切って酒のツマミにしました。

邱永漢氏の「食は広州に在り」を読むと、
炙って、大根の薄切りに挟んで食べるのが
台湾あたりのスタンダードみたいですね。

karasumi.jpg

イタリアにもボッタルガという、
カラスミと同じような食品があります。

bottarga-1.jpg

こちらは粉チーズみたいに、
細かく砕いてパスタにかけるのが一般的みたい。
bottarga0420some20rights20reserved.jpg
マンU所属の香川真司選手も、
ボッタルガ スパゲティが好物なんだとか。

さて、
おいら自家製のカラスミもどきの味はと言うと。

う〜ん、よく分かんない。

そもそも、おいらは本物のカラスミ
食べたことないんだよね。(苦笑)

_MG_2607.jpg

おしまい。


ク ス っ て 笑 え る グ ラ フ ィ テ ィ ー

加藤鷹
5680fdbd6a9df6af0f5ab79e4e7cb0fd.jpg

ジェフ・ベック
jeff-beck-strat-point-630-80.jpg

葛西紀明選手

img_12725971493d57bd77a5b9fd7b9bdc18808492.jpg

いずれもその分野のレジェンドだよ。


ブログランキングに参加中!
ポチとクリックしてってね。


にほんブログ村 その他趣味ブログ その他珍しい趣味へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

土偶とアイドル

2014/02/16 Sun

チオリンピック男子フィギュアスケートの

ゴールドメダリスト羽生結弦選手。

BgX0jtKCcAAFcTg.jpg

この名前、知らない人は

なんて読むのか、ちょっとわからないよ。

結弦をユイゲンと言っちゃったりなんかして。
(ドイツ人かよ)

同じ名字の羽生さんはこちら。

はぶさん

現代棋士界の第一人者、羽生善治。

スケートの方は「はにゅう」で、

将棋の方は「はぶ」と読みます。

羽生の読み方はそれ以外にも、

はぎゅう、はしゅう、はじゅう、はしょう、はせ、

うに、はねう、はねお、はも、うもう、にわ、

はいく、はう、はお、はおう

といった具合に、いっぱい呼び名があるんです。

もともと羽生姓は埴生から派生したんだそう。

埴(はに)とは、瓦・陶器の原料になる、

きめの細かい黄赤色の粘土のこと。

みなさんがお馴染みの埴輪(はにわ)も、

粘土をこねて作った土器んちゃん。

LL_32.jpg

おいらの考え過ぎかもしれませんが、

なにやら現代の偶像(アイドル)か、

はたまた聖像(イコン)にふさわしい

姓のような気がしてます。

archg1B.jpg

おしまい。



ク ス っ て 笑 え る グ ラ フ ィ テ ィ ー

画像

《警告》埴輪に触れてはいけない!


ブログランキングに参加中!
ポチとクリックしてってね。


にほんブログ村 その他趣味ブログ その他珍しい趣味へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

生きている岩

2014/02/14 Fri

あるサイトで発見した画像。

のような物体を割ると、

03bdfd1f-1.jpg

中には内臓が。。。

zontanosvraxos1.jpg

結構なグロ画像でおます。

zontanosvraxos2.jpg

遊星からの物体Xか?

zontanosvraxos3.jpg

出てこいエイリアン!

zontanosvraxos4.jpg

輪切りにしたトマトの断面そっくり。

zontanosvraxos5.jpg

実はこれ、ピュラ・チレンシス(Pyura chilensis)

といって、南米産のホヤの仲間なんだそうな。

チリなどでは、食用にされてるようです。

Piure_Valaparaiso.jpg

プチトマトのサラダみたいだね〜。

見た目はアレだけど、

すごくウマイんだそうです。

だから乱獲で数が激減してるとのこと。

人間って、うまけりゃエイリアンでも何でも

070514_020.jpg

喰っちゃうんだよな〜

ある意味スゴイわ。

jennyhaniver03.jpg



おしまい。


ク ス っ て 笑 え る グ ラ フ ィ テ ィ ー

rock 4

見たところ、普通の石コロ。

rock 2

割ると、中にはチョコがぎっしり。

o0500036610394265996.jpg

大事な人には、

img_754590_18365813_2.jpg

こうやって手渡すといいかもね。


ブログランキングに参加中!
ポチとクリックしてってね。


にほんブログ村 その他趣味ブログ その他珍しい趣味へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

天の神様はアンフェア

2014/02/12 Wed

回の冬期ソチオリンピックは、
おいら、何だかモヤモヤしてます。

「メダル!メダル!」とあおるマスメディアも
 イヤなんだけど、そんな金銀銅の丸板を
 期待してる自分にも嫌気がさしてしまう。

しかし、

それ以上にモヤモヤする理由は、
冬期オリンピックが
気象条件に左右されやすいってこと。

屋内競技はまだしも、雪質や風向きで大きく条件が変わる
屋外競技って、どうなんでしょう。

2010022100000004jij_vanpspoview0001.jpg

それを含めて勝てるのが実力。という考え方もあるけど、
あまりにも偶然のギャンブル性が大きい。

そんなことを、今回はじめて行われた
女子ジャンプ競技を見て思いました。

まだ冬期オリンピックは、
夏季と比べれば発展途上の競技大会なんじゃないかな。

沙羅ちゃん、次もあるから気を落とさないで。

mm20130217131055_161791111.jpg

おしまい。


ク ス っ て 笑 え る グ ラ フ ィ テ ィ ー



モヤモヤは笑って吹き飛ばせ!


ブログランキングに参加中!
ポチとクリックしてってね。


にほんブログ村 その他趣味ブログ その他珍しい趣味へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

プロフィール

ケジボン

Author:ケジボン
アメブロへようこそ ! (誤)

リンクはフリーです。
それどころか、
お願いです、貼ってください。(笑)

拡大・縮小 ボタン
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
自動WEBサイト翻訳(多言語)
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア