理系女子は割烹着で

2014/01/30 Thu


しいことは知りませんが、

英国のネイチャー誌に載ったこの論文。

どうやら、生物学の根本を揺るがす大発見みたいです。

stap.png

その発見者が、小保方晴子(おぼかたはるこ)さん。

801631l.jpg

「見つかっちゃった!」みたいな現場。
fc2blog_20140130175039a3c.jpg

作業着が通常の白衣じゃなくて、割烹着だよ。
b_06671621_20140130090759s.jpg
はっきり言って、このセンスにしびれる。

祖母から譲り受けたと言ってるけど、そうだろうなあ。
4yqH8.jpg

割烹着は、もともと和服用のエプロンとして考案されました。
bdd3020bfca57385cef56517b447dbfa.jpg

今では、洋服にも合うタイプが作られてるみたいね。
ってか、単なるチュニックに見えなくもない。
5k6453a-01.jpg

男子だって、給食の時は割烹着だぜ。
84368.jpg

今年のファッショントレンドは、
割烹着にキマリ!なんてね。



おしまい。


ク ス っ て 笑 え る グ ラ フ ィ テ ィ ー

B0411010617932.jpg

雨の日には、かっぱう着だよ。


ブログランキングに参加中!
ポチとクリックしてってね。


にほんブログ村 その他趣味ブログ その他珍しい趣味へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ


フィッシュ-1グランプリ

2014/01/25 Sat


売オンライン、1月19日付の記事から。

どんがら〜

フィッシュ ワン グランプリ なんてイベントをおいらは知らなかったけど、

どんがら汁がグランプリ獲得したのは素直にうれしいね。

いくら地元で「ウマイウマイ」言ってても、

食べないと信じてもらえないもの。(笑)

ふぃさhん
イベントについての詳細は、こちらをクリックhttp://www.fish-1gp.jp

アンコウ鍋とかもそうだけど、大きな魚を一尾まるごと解体して煮込んだら、

ウマく無いわけがないと思うよ。日本人だったら、鯨をまるごと鍋にして

喰うってのも、いいね。(招待客は、キャロライン・ケネディで)


今年も都営新宿線の船堀駅前で、寒鱈まつりがあるみたいです。
http://www.city.tsuruoka.lg.jp/010202/page3721.html

おしまい。



ク ス っ て 笑 え る グ ラ フ ィ テ ィ ー



「風と共に去りぬ」のテーマ曲といっタラ?


ブログランキングに参加中!
ポチとクリックしてってね。


にほんブログ村 その他趣味ブログ その他珍しい趣味へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

冬においしい魚といえば

2014/01/19 Sun


ばらく寒い日が続いております。

こちらは毎日々々ず〜っと、

そんな時期に旬な魚のひとつが、

魚+雪=(タラ)でおます。

というわけで、

毎年恒例の寒鱈まつりに行ってきました。

IMG_0560.jpg
IMG_0563.jpg

皆さん、防寒対策はバッチリなようです。
IMG_0575.jpg

可愛さで目を引いた、おさげ型の毛糸帽子。
IMG_0584.jpg

暖かいタラ汁を求めて、並ぶ列でがんす。
IMG_0589.jpg

おいらも並んで、やっとありつけました。
庄内の冬の御馳走、どんがら汁(寒だら汁)
IMG_0605.jpg

雪が舞う中で食べるどんがら汁は、
最高です。めちゃ旨〜〜〜
IMG_0606.jpg

みんな、この一杯を楽しみに
寒い中並んでたんで、美味しさもひとしおかな。
IMG_0596.jpg

USER0399.jpg

USER0414.jpg

USER0413.jpg

USER0408.jpg

「ドンガラジルワ、トテモオイシイデス。」
 なんて言ったかどうかは、分かりません。
USER0409.jpg


どんがら汁に合うのが弁慶めし。
IMG_0573.jpg


おいらが次に並んだ列が、こちら。
USER0421.jpg

庄内ざっこという、魚料理のお店の前。http://s-zakko.com
USER0423.jpg

「たつ」とはタラの白子のことで、
それを店頭で天ぷらにしたのを売ってました。
USER0428.jpg

揚げたての熱々のを
塩とレモンでいただきます。
USER0432.jpg
初めて食べたんですが、これが激ウマ!
コロモをカリッと噛み砕くと、
中から白子がトロ〜リ溶け出してくる。


締めは何にしようか考えて、
USER0442.jpg

コレにしました。
USER0435.jpg

岩のりがたっぷり載った、岩のりラーメン。
USER0453.jpg
味は、まあ普通かな〜。
一杯500円にしては量が多いし、
岩のりの風味がアクセントになってます。


通りの前を歩いている、秋田と新潟の観光大使。
USER0461.jpg

写真を撮らせてもらいました。
ありがとう〜 お仕事がんばってね。
USER0462.jpg


おしまい。



ク ス っ て 笑 え る グ ラ フ ィ テ ィ ー

picasion.com 20H95


春に美味しい山菜と言ったら、コレだね。


ブログランキングに参加中!
ポチとクリックしてってね。


にほんブログ村 その他趣味ブログ その他珍しい趣味へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

雪国の事情

2014/01/16 Thu


のブログは、
冬になると更新頻度が激減します。

月別アーカイブを見てもらえれば
分かるんですが、おいらのブログ、
1〜2月の更新頻度が低い。
去年の2月は更新ゼロ。

これは言い訳なんですが、
雪と関係があるんですよ。

一番の原因は、雪掻きに
時間とエネルギーを費やしてしまって、
ブログ更新の餅ベーションが
無くなってしまうことが大きい。

この冬は雪が少なくて助かると
思ってたけど、降るときはやっぱり降ります。

そんな、ブログ更新を怠けてる
おいらのアリバイ画像?をお届けします。

これは、夜に雪掻きしたあとの地面画像。
IMG_0519.jpg

モノクロ撮影しちゃったと勘違いしたくらい、
IMG_0520.jpg

見事な白黒画像でおます。
IMG_0523.jpg

いや〜 気温が極度に下がると、
モノクロームの無機的な世界になるんですね。
IMG_0524.jpg

この画像なんかは、ある程度
年齢を重ねた方にはピンと来るかも。
IMG_0530apo.jpg

そう、1969年にアポロ11号
乗組員が、月面にしるした足あと。
url-1アポロ
アポロ

今年は例年よりも雪の量は少ないけど、
朝晩の雪掻き、結構つらいわ〜 (笑)
IMG_0528.jpg

おしまい。


ク ス っ て 笑 え る グ ラ フ ィ テ ィ ー
sdim0752.jpg
c0071961_1103421.jpg

いや〜 それは非道い所業ですわ。


ブログランキングに参加中!
ポチとクリックしてってね。


にほんブログ村 その他趣味ブログ その他珍しい趣味へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ




http://youtu.be/n_3v-_p3ESo

ウマい肉

2014/01/10 Fri

回に続き(って、あいだ開き過ぎだよ!)
ウマ年っぽい記事をもうひとつ。
o0640048011591633284.jpg

民族や宗教などの違いで、
食物の禁忌(タブー)なんてのがあります。
たとえば、ユダヤ/イスラム教は豚肉がダメ。
20130223182154.jpg

ヒンズー教徒にとっては、聖なる
牛さんを食べるなんて、もってのほか。
250pxcowha.jpg

なぜだか馬肉食を嫌ってるのは、
英米のアングロサクソン民族。
4569612725.jpg

おいらは、こいつらを偏食民族と呼んでます。

馬刺しで焼酎をグイッとなんて、最高なのにね〜
uma_sakura_bui.jpg


馬が公的に食肉と認められてる国を、下に記しました。

フランス語圏以外の国では、
日本、オーストリア、イタリア、スイス、ベルギー、
ルーマニア、アイスランド、カザフスタン、マルタ、
モンゴル、オランダ、ノルウェー、スロベニア、
スウェーデン、カナダのケベック州など。


フランス語圏では一般的な食材なんだけど、
その他の国でも結構食べられてますね〜

8dc099c617034a4b26c79df916ccaf18.jpg


馬肉料理のひとつで、モンゴル由来のタルタルステーキ。
たるた

今では生の牛肉を使うのが一般的だけど、
元々は馬肉で作るものなんです。
料理名の語源は、モンゴル系騎馬民族のタタール人から。

そもそも、馬肉はかなり優れた栄養素を持つ食材。
牛豚鶏などの畜種より、低カロリー、低脂肪、
低コレステロール、低飽和脂肪酸、高蛋白質。
たんぱく質が多いだけではなく、アミノ酸が
20種類程と豊富。ミネラルは牛肉や豚肉の
3倍のカルシウム、鉄分(ヘム鉄)は、ほうれん草
ひじきより多く、豚肉の4倍・鶏肉の10倍。
多種のビタミン類が豚肉の3倍、牛肉の20倍。
ビタミンB12は牛肉の6倍、ビタミンB1も牛肉の4倍、
ビタミンAやビタミンEも多い。
牛肉の3倍以上のグリコーゲンを含む。


明治時代までの日本では、
四足のケモノを食べるのは表向きタブーだった。

だから隠語として、
馬肉が「桜」猪肉が「牡丹」鹿肉が「紅葉」
なんて風流な呼び名が生まれたんだよ。

鯨も哺乳類なんだけど、
魚偏なのでオッケ〜
イノシシの別名が「山くじら」ってんだから、
昔の日本人ってのは、シャレがきついね。

hiroshige_yamakujira.gif

おしまい。



ク ス っ て 笑 え る グ ラ フ ィ テ ィ ー

600-119+img753.jpg

顔、ながっ!


ブログランキングに参加中!
ポチとクリックしてってね。


にほんブログ村 その他趣味ブログ その他珍しい趣味へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

プロフィール

ケジボン

Author:ケジボン
アメブロへようこそ ! (誤)

リンクはフリーです。
それどころか、
お願いです、貼ってください。(笑)

拡大・縮小 ボタン
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
自動WEBサイト翻訳(多言語)
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア