悲劇のヒロイン?それとも…

2013/11/30 Sat

はどうだか知らないけれど、

小学校の図書館には世界の偉人伝なんてのが置いてあった。

ヘレン・ケラー、エジソン、ガンジーとかいった面々。

この人のも確かあったな。

35jk_header.jpg

第35代アメリカ合衆国大統領、ジョン・F・ケネディー。

彼とジャクリーン夫人との間に生まれた娘が、

o0390035912641452102.jpg

現在の駐日アメリカ大使、キャロライン・ケネディー

だってのは、言うまでもないでしょう。

BZgDTCbCEAAzIqa.jpg

知名度からいったら、極め付きの V.I.P だね。

たしか、最初にケネディー氏が

次期駐日大使候補との情報があった時、

アメリカのメディアは

「このセレブな大使に、日本人は夢中になるであろう。」

みたいな論調だったな。

img_214011_64062634_0.jpg

なに〜?日本も舐められたものだ!

と、おいらはちょっとムカついた。(●`ε´ ●)

しかし、実際に彼女が大使として来日すると、

o0384021612754631578.jpg

やっぱり、日本人はアイドル扱いで

大騒ぎしてしまう。(;´д`)トホホ…

みーはーじゃぱん

くやしいけど、アメリカは

日本人のミーハーぶりがわかってるね。

まあ、今の日米間にはさしたる問題が

ないのかもしれないけど、

脳天気過ぎやしないかと愚痴りたくなる。

20131119-055031-1-L.jpg

キャロライン氏はオバマ政権誕生に

大きな役割を果たしたことから、

今回の人事は、論功行賞の意味合いが強いと言われてる。

7-24-13-Caroline-Kennedy_full_600.jpg

アメリカ国内でのケネディー家のステイタスっていったら、

そりゃあ凄いものがあるって聞いてる。

一種の王族あつかいなんだって。

そして世界を震撼させたあの事件。

201011141238139f0.jpg

父が暗殺された時、彼女は5歳。 

あれからもう半世紀が経つんだなあと、

しみじみ思います。

11h_51103660.jpg

しかし、キャロライン・ケネディーで検索すると、

シワ取り治療とか、ほうれい線対策なんて

バナー広告がでるのはなんなんだよ。

失礼だってえの。(笑)

url.jpg


おしまい。


ク ス っ て 笑 え る グ ラ フ ィ テ ィ ー

mastiff-dog-sleeping-shutterstock_44600665.jpg

  シワも愛嬌の内だよ。


ブログランキングに参加中!
ポチとクリックしてってね。


にほんブログ村 その他趣味ブログ その他珍しい趣味へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

続きを読む


山中の結界、その後

2013/11/28 Thu

然ですが、まずは これを見ていただきたい。

IMG_0399.jpg

ここは11月14日の記事「山中の結界」と同じ場所です。

その時の画像がこちら↓

IMG_0019.jpg

無くなってますね、鳥居。

他のところだって、半月ほど前にはあったのが、

IMG_0013.jpg

すっかり無くなってます。

IMG_0391.jpg

あの後に、何があったんだろう。

もしかして、おいらのブログが原因?

闇の組織が動き出したとか。。。

おいら、消されるのか!((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル



な〜んてのは冗談ですが、

ヤクザの縄張りを「シマ」なんていいますよね。

一説によると、

古代インド語のシーマー(界)から来たのだとか。

K0000368746.jpg

仏教用語では、教団の共同体を意味します。

そこへの出入りを制限するのが結界。

61745.png

おいら、それを破っちゃったのか?

(そんなことしてないけど)

やっぱり、怖いよ〜 (´;ω;`)ウッ…

img_287736_3333315_1.jpg

おしまい。


ク ス っ て 笑 え る グ ラ フ ィ テ ィ ー

5578342256_7ccf98efd7_o.jpg

これより先は魔界…ってか。


ブログランキングに参加中!
ポチとクリックしてってね。


にほんブログ村 その他趣味ブログ その他珍しい趣味へ


にほんブログ村 その他趣味ブログ その他珍しい趣味へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

約180°の大画面

2013/11/26 Tue


しいカメラを買ったところ、

3分割方式のパノラマ機能がついてたんで、

ちょっくら試し撮りしてみました。

致道博物館前 ※画像はクリックで拡大、以下同
USER0166.jpg

新百間堀
USER0163.jpg

鶴岡タウンキャンパス前
USER0160.jpg

旧藩校致道館前
USER0291.jpg

三雪橋と内川
USER0256.jpg

鶴岡カトリック教会天主堂
USER0180.jpg

荘内神社境内
USER0173.jpg

大寶館と城跡濠
USER0172.jpg

手持ちのパン(カメラを左右に振ること)撮影なんで、

繋ぎ目がかなりイーカゲンになってます。

ちゃんとしたのを撮りたい場合は、

三脚使うべきなんだろうなあ。

GITZO_SLIDE_SYSTEMATIC.jpg

さて、パノラマ写真見てて思ったこと。

ネット上のサイトは、通常縦スクロール方式になってるけど、

横長なパノラマ画像には横スクロールの方が合ってる。

そこで360°で一周した画像を繋げたら、

グルグル永久に回せるパノラマ写真が出来るんじゃね?

IMG_2013_convert_20100211203037.jpg

もう、誰かがやってるかもしれないけど。


http://youtu.be/gSX5-j1xN_k

おしまい。


ク ス っ て 笑 え る グ ラ フ ィ テ ィ ー

panoramic_fail_05th_.jpg

funny-failed-panoramic-photos-25_580.jpg

panoramic_fail_21th_.jpg

パノラマ写真の失敗例(;´д`)


ブログランキングに参加中!
ポチとクリックしてってね。


にほんブログ村 その他趣味ブログ その他珍しい趣味へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

隣のおじさん、実は。。。

2013/11/24 Sun

日前、若田光一さんがISSのコマンダーに

なるとの記事をのせましたが、

こちらも正真正銘のコマンダー(Commander)

a25af690.jpg

合衆国太平洋艦隊司令官に先日就任した、

ハリー・ハリス海軍大将です。

927d5727.jpg
http://en.wikipedia.org/wiki/Commander

この方、お母さんが日本人で、

生まれたのが横須賀なんだそうです。

(米海軍第7艦隊の基地が横須賀)

amr13111821570007-p1.jpg

どうりで、日本人っぽい風貌してる。

あるネット掲示板では、

「隣に住んでるおっさんにそっくり。」

なんて書き込みがあったほど。

太平洋艦隊の総司令部は、

ハワイ・オアフ島の真珠湾にあります。

日本の帝国海軍が真珠湾を攻撃したことで、

太平洋戦争が勃発した、その地です。

aerial-view-of-pearl-harbor-before-the-attack.jpg

pearl-harbor-attackjpg-4fd80dd96c221de1.jpg

それを思うと、時代は確実に変わってきているんですね。

もちろん彼は日系アメリカ人なだけなんで、

そのことで日本が利益を得るとかは無いと考えた方がいい。

それでもアメリカの、日本との軍事協力を

進めたいという意識が、かいま見えます。

130165940601616213223_402147_c450_2.jpg

ほんっと、時代は変わったな〜。

隣に住んでるおじさんが、実は

アメリカ太平洋艦隊の司令官だった。

なんて想像すると、面白いですね。

おしまい。


ク ス っ て 笑 え る グ ラ フ ィ テ ィ ー

9b24920d17e808e94da031c2cf973206.jpg木村庄之助

28代目木村庄之助に、ちょい似てる?


ブログランキングに参加中!
ポチとクリックしてってね。


にほんブログ村 その他趣味ブログ その他珍しい趣味へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

ポール再び

2013/11/22 Fri

ール・マッカートニーの来日公演は終っちゃいましたが、

前回(10/29)に続き、ポールネタで記事をもひとつ。

article-0-19689AC300000578-907_634x473.jpg

彼の作曲能力と歌唱力が優れてるのは、

音楽家じゃない人にも広く知られてます。

Paul-Mccartney-9390850-1-402.jpg

しかし、楽器の演奏能力もスゴイんだな。

ビートルズではベース担当でしたが、

ピアノやギター、ドラムもこなすマルチプレイヤー。

ベース演奏からして、かなり独創的なテクを使ってます。

Paul+McCartney+bass82-1.png

そんなポールのビートルズ時代の、

特徴的なベースの曲を選んでみました。

John-Paul-lennon-mccartney-23897011-450-340.jpg

ベースラインをフィーチャリングした、

動画がいくつかあったので、そこから。


http://youtu.be/gGHRrHMxORY

『タックスマン』は1966年のアルバム「リボルバー」の
収録曲です。「ドロドロドロン♪」って響くベースが画期的。

お次は、1969年のアルバム「イエロー・サブマリン」から、
『ヘイ・ブルドッグ』


http://youtu.be/SeT7UGqrwpk

スパイ映画にでも使えそうな曲で、
リズミカルなベースが特徴。

about-paul-mccartney.jpg

さて、ベース・ラインが際立つ
この2つの曲なんですが、
どちらもポールが作ってないんですね。

『タックス・マン』はジョージ・ハリスン。
『ヘイ・ブルドッグ』はジョン・レノン。
(名義上はレノン/マッカートニー)

じゃあ、コイツはどうだ?


http://youtu.be/wsDvyn4bRTE

『ヘルター・スケルター』は作曲こそポールなんですが、
ベースを演奏してるのがジョン。なんてこった。

John-Paul-lennon-mccartney-23897012-640-480.jpg

基本的にビートルズは、作曲したメンバー自身が
メインボーカルを担当するバンド。
(リンゴ・スターは例外)

ポールは自分の曲より、
他のメンバーが作った曲の方で
斬新な演奏してるってのがなんとも面白いね。

あるインタビュー記事で、
ジョンがポールに対して
こんなことを言ってます。

Lennon++McCartney.jpg


ポールは自分の作曲能力とボーカルについて自信過剰だけど、
オレからしたら、そんなに大したもんじゃない。

それより、ポールは楽器の演奏に引っ込み思案なとこがある。
彼の楽器演奏能力といったら、そりゃ大したものだよ。
特にベースギターに関しては、
今のロックのベースプレイヤーがやってることは
すべてポールが始めたといっても過言じゃない。

オレがポールに言いたいのは、
「君はもっと楽器演奏に自信を持った方がいい。」ってこと。
だけど、作曲とボーカルにはもっと謙虚になるべきだな。


ビートルズ解散時は仲違いしてたふたりですが、
やっぱり身近で見てた相棒なんですね。

1_123125_2244444_2262610_2262611_2267341_100916_pairs_lennonmccartneytn.jpg

ポール:
僕がピアノを弾きながら新曲を披露する。
ジョンは横でギター片手に、曲に合わせて
コーラスを付けてくれる。
僕は嬉しくなって、今まで以上に
自信をもって新曲を歌い続ける。
これがジョンなのさ。
(「Getting Better」を作曲した当時を
  回想して。1990年頃のTV番組より)

おしまい。



笑 っ ち ゃ い け な い ? グ ラ フ ィ テ ィ ー

pop6h.jpg

ジョン&ポールで検索したら、この画像が。
http://ja.wikipedia.org/wiki/paulus


ブログランキングに参加中!
ポチとクリックしてってね。


にほんブログ村 その他趣味ブログ その他珍しい趣味へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

続きを読む

プロフィール

ケジボン

Author:ケジボン
アメブロへようこそ ! (誤)

リンクはフリーです。
それどころか、
お願いです、貼ってください。(笑)

拡大・縮小 ボタン
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
自動WEBサイト翻訳(多言語)
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア