どんどん焼き

2013/07/30 Tue


ンミンショーとかに出てる、

その県の名物といわれる食べ物の中には、

「県民だけど、こんなの喰ったこと無い」

ってのが、しばしばあります。

cocoyumeya-rec02−1

どんどん焼きなんて、おいら最近まで知らなかったよ。

9d6a2b215ab86725d921f49c55bcb7dc.jpg

だいいち、食べようたって近所で売ってない。

kenminshow004.jpg

お好み焼きをロール状に巻いて、
具を外側に張り付けたものの様に見えるね。
donnyaki.jpg


きてけろくんが来てたイベントで、
そのどんどん焼きが出店してました。
IMGP2496.jpg

店主が爽やかイケメン風だからなのか、
女のコが吸い寄せられてます。
IMGP2499.jpg

どんどん焼きの製作手順を見てみましょう。

薄くのばした生地の上に、具を載せて焼いてるところ。
IMGP2498.jpg

それをひっくり返してから、割りばしで押さえます。
IMGP2505.jpg

割り箸まわして、クルクル巻いていきます。
IMGP2506.jpg

いっちょう上がり!
IMGP2511.jpg


「どんどん焼き」をWikipediaで見ますと、

路上での飲食に適した形態の小麦粉を主体とする
日本の焼き物料理であり、
もんじゃ焼きをルーツとして
お好み焼きの祖となった料理である。

と、あります。

戦前の東京/下町あたりで人気の食べ物だったようです。

ikenamidondon.gif

これ見ると、お好み焼きか、もんじゃ焼きみたいだ。

どうやら、東京のもんじゃ焼きが山形に伝えられ、

そこで独自の進化をとげたものらしい。

MENEVO.jpg


片手でつまんで食べられるから、
 
お好み焼きよりもファストフードっぽいかな。

さて、肝腎のどんどん焼きの味のことなんですが……

写真撮るのに夢中になってて、買うの忘れてた。。(;´д`)

ということで、いまだに食べておりません。



おしまい。


ク ス っ て 笑 え る グ ラ フ ィ テ ィ ー

もじゃろー

もんじゃ焼きの「もじゃろー」

(ちょっと、ムリヤリな感じ。)


ブログランキングに参加中!
ポチとクリックしてってね。


にほんブログ村 その他趣味ブログ その他珍しい趣味へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ



きてけろくん

2013/07/28 Sun


R東日本がこんな観光キャンペーンをやってるみたいで、

きてけろ山寺
http://www.mokkedano.net/yamagatabiyori

そのマスコットが「きてけろくん」なんだそうです。

img_2013032600548.jpg

きてけろくんは必ず左向きがデフォです。

なぜなら、
yamagatakao.png

山形県のシルエット(人の横顔)を

模して作ったマスコットだからね。

日本のきてけろくん

右向きだと、たいへんなことになっちゃう。



鶴岡公園にも、のぼりが立ってました。

IMGP2487.jpg


この日やってたイベント。

おいしい山形


いました、きてけろくん。

IMGP2483.jpg


子どもたちに、ナカナカの人気者なようです。

IMGP2477.jpg


あくしゅ。

IMGP2478.jpg


家族と仲よしになった、きてけろくん。

IMGP2470.jpg


でもね、そろそろ時間だから、

IMGP2482.jpg


サヨナラするよ。(´∀`*)ノシ バイバイ

IMGP2481.jpg


えっ!右向いた写真はないのかって?

『右向きのきてけろくん』なんて、

この世に存在しませんよ〜

IMGP2516.jpg

おしまい。


ク ス っ て 笑 え る グ ラ フ ィ テ ィ ー

xf2599s.jpg
792564688.jpg

 黒こげ!アンパンマン


ブログランキングに参加中!
ポチとクリックしてってね。


にほんブログ村 その他趣味ブログ その他珍しい趣味へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

ちょっとだけ、夏

2013/07/27 Sat

まには自前の画像で、

ブログ拵えたいところなんですが、

このところ、ずっと雨天が続いてました。

つかの間の晴れに撮った画像で、

やりくりするしかありません。

とりあえず、以前の記事「少しだけ、夏」の時に

撮った画像を、小出しにします。(お察しください)


川端の遊歩道は「ゆうほど」人が歩いておりません。
IMGP2435.jpg

「なんか、やってるやってる!」 byジミー大西画伯
IMGP2442.jpg

水上舞台でも設置してるんかな。
IMGP2445.jpg

この川で獲れた魚をあつかってます。(ウソ)
IMGP2447.jpg

豪商のお屋敷です。
IMGP2448.jpg

咲いてる、咲いてる!紫陽花。
IMGP2450.jpg

地元で評判のピザ屋さん。(入ったことない)
IMGP2453.jpg

あっちい日だったけど、木陰は涼しうおました。
IMGP2457.jpg

陽光に怪しく光るVWのバン。ナンバープレートない?
IMGP2459.jpg

こっちのアジサイは、だいぶ花が散ってるね。
IMGP2464.jpg

この女の子、なおさんに似てる?
IMGP2525.jpg

あ〜、怪しいオジさんが写真撮ってるから、気を付けて!
IMGP2528.jpg



続く。(たぶん)




ク ス っ て 笑 え る グ ラ フ ィ テ ィ ー


b0065730_940585.jpg

水中サイクリング!?


ブログランキングに参加中!
ポチとクリックしてってね。


にほんブログ村 その他趣味ブログ その他珍しい趣味へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ


似て、非なるもの〜トルコライス編

2013/07/25 Thu


ルコライスのことを調べてるうちに、

似たような料理があるのを発見。

480px-Escalope2.jpg

エスカロップといって、

北海道根室市の名物らしいです。

名前も、北海道の地名っぽい感じがする。


Wikipediaの説明だと、

豚肉をソテーしたポークカツレツを

ケチャップライスに乗せて

ドミグラスソースを掛けた料理。

と、いうことになってます。

最初はスパゲティーの上に、

子羊だか子牛だかのソテーを

のせてたらしいんですが、

しだいに豚肉を使うようになり、

スパゲティーは炒めたご飯に代わって

現在に至るようです。

escalope-milanaise.jpg

名前の起源は、フランス料理みたいですね。

それにしても、

長崎(トルコライス)と根室(エスカロップ)

遠く離れた土地なのに、

同じような料理があるってのが面白い。

s1193704549.gif

そもそも、
エスカップと間違えそうな名前だし。
saponintaiga_13escup50.jpeg

これもSカップ?
30.jpg

エスカベッシュって料理もあるね。
t02200165_0640048012312164141.jpg

……これの説明は差し控えさせていただきます。
990610esuka1.jpg

トルコライスやエスカロップに限らず、

国籍不明な食べ物は他にもあって、

c9c9a5f045a837d82b5b5bccac79476f.jpg

その代表格が「シベリア」ではないだろうか。

fi12106_0e.jpg
90F3919082A082F182C582B782CC83V83x838A83A250.jpg

とってもヘビーな外見してるよ。

食べたことはないけど、

ガッツリ系のお菓子って感じがするな。

スニッカーズと、どっちかカロリー高いのか?

なんてことをオノレのボテ腹をおさえながら、

おいらは考えてしまうのであります。

ta-0037-s.jpg


おしまい。



ク ス っ て 笑 え る グ ラ フ ィ テ ィ ー


17.jpg
akaname.jpg

 舌が、ベロ〜ン



ブログランキングに参加中!
ポチとクリックしてってね。


にほんブログ村 その他趣味ブログ その他珍しい趣味へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

トルコライス騒動

2013/07/23 Tue


崎新聞/電子版の記事から。

長崎トルコライス

長崎新聞トルコライス1

おいらは食べたことないんだけど、

トルコライスとは、

ピラフとスパゲティとトンカツを盛り合わせた、

洋定食みたいなものなんですね。

83g838B83R838983C83X81i83i83C83g81j.jpg

さて、上記ふたつの記事について、

おいらが偏見に満ちた解釈をしてみます。

トルコへ親善目的で訪問した某団体。

長崎名物「トルコライス」を紹介したものの、

現地のトルコ人が

「なんだこりゃ、なんでこれがトルコライスなの?」


って感じで、困惑してしまった。

事情を知った「トルコライスの日」促進運動の関係者が、

「親善のつもりが、トンだ結果になったしまった。」

とか、なんとか。

つまりですね、

トルコにはトルコライスなるものは存在しない。

だって日本人が勝手に作った料理だもの。

しかも、イスラム教圏のトルコで、

禁忌の食材である <br />肉を使うってのは、ありえんでしょ。

「何の嫌がらせ?」って思われても仕方がない。

torukoraisunohi_ps01b.jpg

たとえば、イスラム教国の中でも、

比較的戒律がゆるいインドネシアで起こった事件。

ブタ由来の酵素を使っただけで、

味の素㈱の現地法人社長が逮捕されたくらいなんだよ。
→味の素追放事件http://ja.wikipedia.

せめてトルコライスじゃなくて、「トルコアイス」

にしとくべきだったのかも。

"Turkish rice" "Turkish ice" 一字違いだし。

o0382028511243077139.png


まあ、ピラフのルーツがトルコの「ピラウ」と

云われてるから、その一点だけはアリだろうね。
http://cookpad.com/recipe/1267306


Turkis_Rice_Pilav-pirinc_pilavı-pilaff-pilaw-300x225


おしまい。


ク ス っ て 笑 え る グ ラ フ ィ テ ィ ー

web620-090447ccl.jpg

ジャン・アレジ、F-1引退して

何してんのかと思ったら、


1303858476162954.jpeg

トルコアイス屋さんかよ〜!


ブログランキングに参加中!
ポチとクリックしてってね。


にほんブログ村 その他趣味ブログ その他珍しい趣味へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ



プロフィール

ケジボン

Author:ケジボン
アメブロへようこそ ! (誤)

リンクはフリーです。
それどころか、
お願いです、貼ってください。(笑)

拡大・縮小 ボタン
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
自動WEBサイト翻訳(多言語)
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア