芸術とエロス後編

2013/05/31 Fri

回の記事は自主規制しました。

18歳以上の方のみ、下の「続きを読む」

クリックして、お入り下さい。

kintyaku2.gif

ま、ぜんぜん過激なものではないけど、

アダルト関係にうるさい人の目に留まりたくないもので。

ではでは。




続きを読む


芸術とエロス 前編

2013/05/29 Wed

象派の画家が日本の浮世絵に影響を

受けて、19世紀の新しい芸術運動にまで

発展しました。それがジャポニスムです。

japonisme.jpg


後期印象派の画家ヴィンセント・ヴァン・ゴッホも、

一種の日本かぶれ?だったみたいで、

浮世絵の模写作品をいくつか残してますね。

※左が広重で、右がゴッホの絵
o0640045811999764486.jpg


l.jpgimg_430587_2367586_0.jpg

↑上の『亀戸梅屋舗』(歌川広重作)は、

前面に引き寄せた梅の木の向こうへ

遠景をのぞかせるという大胆な構図になってます。

実をいうと、おいらも参考にしてるんですよ↓

IMGP0846.jpg


同じくゴッホの『タンギー爺さん』なんかは、
imgc58e5e86zikbzj.jpg
背景が浮世絵で埋めつくされてます。


これはタンギー爺さんの別テイク。
464px-Vincent_Willem_van_Gogh_095.jpg

う〜ん、この人に似てる。(笑)
1178377510.jpg
http://youtu.be/IXf0DcX8lO8


東洲斎写楽の大首絵も、

現代のブロマイドやポートレートと考えると面白い。

220px-Toshusai_Sharaku-_Otani_Oniji,_1794fa20120906a3a.jpg

えっ、記事の題名の「エロス」はどこにあるのかって?

それは次回のお楽しみということで。( ´_ゝ`)


つづく。




ク ス っ て 笑 え る グ ラ フ ィ テ ィ ー


1_20130509174038.jpg

ナゾの生物発見!by Google Street View



ブログランキングに参加中!
ポチとクリックしてってね。


にほんブログ村 その他趣味ブログ その他珍しい趣味へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ



スパイだ〜

2013/05/27 Mon


MSN産経ニュース、5月24日付の記事から。

kumonoito.png

おいらが子供の頃から、「蜘蛛の糸は優れた素材だが、
 
人工的に作るのが非常に難しい。」なんてふうに聞いてました。

それが実現するんだから、技術の進歩というのはすごい。

いろんな応用が考えられる夢の素材みたいですね〜。

その量産化技術を開発したスパイバー社(Spiber Inc.)は、

慶応義塾大学先端生命科学研究所と同じ敷地内にあるようです。

ウチからそんなに遠くないので、ちょっと見に行ってきました。

IMGP1648.jpg

「Spiber」って看板がでてます。
IMGP1651.jpg

この中のどこにスパイバー社があるのだろうか?よくわからなかったよ。
IMGP1655.jpg

ここの解析装置は世界最高水準だって、所長さんが自慢してたなあ。
IMGP166622.jpg

隣りは県立の高等学校で、おいらの出身校。
IMGP1671.jpg

裏は田んぼで、5月の風が吹き渡って気持ちがいいです。
IMGP1659.jpg

さて、スパイバー社は、産学官の連携で生まれたベンチャー企業。

慶応義塾大学先端生命科学研究所(それにしても長い名前)

の全面的なバックアップを受けてるみたいです。

研究所の所長さんがこの方。

2011_0913_001.jpg

冨田勝氏は、世界的シンセサイザー奏者の

冨田勲氏の息子さんで、

20000422-01.gif

アサヒスーパードライのCMにも出てた位の

結構な有名人なんですね。


http://youtu.be/0KrkMc-mCUk

おいらも今回の記事書くために調べて、

初めて知った次第です。


http://youtu.be/jzDwcNliXV8
スパイバー株式会社のHP→http://www.spiber.jp/rd/

おしまい。



ク ス っ て 笑 え る グ ラ フ ィ テ ィ ー


3bc98c12.jpg

食べると大きく育つ弁当だよ!


ブログランキングに参加中!
ポチとクリックしてってね。


にほんブログ村 その他趣味ブログ その他珍しい趣味へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ


続きを読む

通りゃんせ/天神祭りの続き

2013/05/26 Sun


岡の天神祭は、独特の衣裳で正体を隠し、

道行く人へ酒などをふるまうことから、

「化けものまつり」ともいいます。

IMGP8285.jpg

しかし、おいらは密かに

「呑んべえまつり」って呼んでる。

お祭りの地図に記されてる のマークは、

市内各地に設置された、お酒の配給所です。

tenmap13.jpg
※クリックで拡大

IMGP1699.jpg

まずJRの駅を出ると、


IMGP1701.jpg

さっそく酒が飲めることになってます。

タダ酒と有料のがあって、タダ酒はコップが小さい。


IMGP17062.jpg

おいらも、まずは¥100のを一杯いただきます。


化け物さんは、今で言うコンパニオン?
IMGP1682.jpg

とりあえず飲んでます。
IMGP1681.jpg

前回も言ったけど、クルマで来ちゃいけないお祭りです。
IMGP1752.jpg

ささっ、一杯どうぞ。
IMGP1768kodomo.jpg

ぐい〜っと。
IMGP1755.jpg

ホレホレ、のんでのんで。
IMGP1770.jpg

呑んだら、飲む。
IMGP1777.jpg

子供も飲む。(もちろんソフトドリンクですが)
IMGP1808.jpg


タダ酒飲み放題なせいでしょうか、

意識不明で倒れて救急車を呼ぶような事態にも。

IMGP1815.jpg


かく言うおいらも、ふらふらになりながら、

やっと家まで辿り着いたのでした。

IMGP16892.jpg

おしまい。




ク ス っ て 笑 え る グ ラ フ ィ テ ィ ー


8f00b8de.jpg

  魔女っ子☆天気予報〜



ブログランキングに参加中!
ポチとクリックしてってね。


にほんブログ村 その他趣味ブログ その他珍しい趣味へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ



通りゃんせ 

2013/05/26 Sun


こはどこの細道じゃ〜♪

天神様の細道じゃ〜♪

5月25日は、鶴岡の天神祭りでした。

d_poster13.jpg


鶴岡天満宮へ行く道は、歌のように

ホント狭い細道なのよ。

IMGP1609.jpg

クルマ一台通るのが、やっと。

ほそみち

そういうことなんで、

ここは車で行くのはオススメできません。

歩いて行きましょう。

IMGP1614.jpg

IMGP1621.jpg

ここが本堂(画像がピンボケしちゃった)

IMGP1624.jpg

天神様(菅原道真)は、学問の神様とも言われてます。

合格祈願の絵馬が多いのはそのせいです。

つづく。




ク ス っ て 笑 え る グ ラ フ ィ テ ィ ー


1369280211-0052-001.jpg

 おねえさんたちも株で大損のポーズ


ブログランキングに参加中!
ポチとクリックしてってね。


にほんブログ村 その他趣味ブログ その他珍しい趣味へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

プロフィール

ケジボン

Author:ケジボン
アメブロへようこそ ! (誤)

リンクはフリーです。
それどころか、
お願いです、貼ってください。(笑)

拡大・縮小 ボタン
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
自動WEBサイト翻訳(多言語)
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア