春の雨に濡れて

2013/04/29 Mon


ーパーで見かけて、つい買っちゃったもの。

IMGP0959.jpg

くまモンの太平燕(タイピーエン)

IMGP0960.jpg

熊本の名物なんだそうで、

おおざっぱに言えば長崎チャンポンの麺を

春雨にしたものかな。(間違ってたらゴメン)

IMGP0962.jpg

花見ちらし寿司もいっしょに購入。

IMGP1330.jpg

お湯いれて3分、こんな感じだよん。

さて、春雨料理といえば

タイピーエンと名前がごっちゃになってしまう、

ピェンロー(扁炉)というのがあります。

舞台美術家の妹尾河童さんが

紹介したことから人気がでたらしい。

せのお

彼のピェンロー解説イラスト

penro2s.jpg
penro1s.jpg

おいらもこの冬に何度が作ってみました。

いやあ、簡単にできてうまかったです。

DSC03436.jpg

くわしいレシピはこちらのサイトにのってました↓
http://www.dancyu.com/user/scripts/p_attribute.

春雨は小麦を原料とした麺より

カロリーが低めなことから、

ダイエット食にもなってるみたいですね。

1206046235.jpg
img_1596390_51710248_0.jpg
P1080525.jpg

おしまい。



ク ス っ て 笑 え る グ ラ フ ィ テ ィ ー


382ef63c-s-1.jpg

困った顔の「一谷」さん


ブログランキングに参加中!
ポチとクリックしてってね。


にほんブログ村 その他趣味ブログ その他珍しい趣味へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ



春の致道博物館

2013/04/27 Sat

岡公園に隣接する致道博物館(財団法人)は、

旧庄内藩主酒井氏からの土地建物の

寄贈により、1950年に設立されました。

館長は酒井家の18代当主、酒井忠久さんです。

396b.jpg

致道博物館のお宝は、なんといっても

徳川四天王の筆頭、酒井忠次が

織田信長と徳川家康から、それぞれ拝領した

国宝の太刀ふた振りじゃないでしょうか。

tachi_01.jpg



桜の季節には、ここも撮影のベストスポットになります。
IMGP1270.jpg



博物館に移築された旧西田川郡役所との組み合わせ。
IMGP1290.jpg
※桃ではないかとの御指摘をいただきました。


田麦俣から移設された多層民家旧渋谷邸
兜型の茅葺き屋根が特徴的です。
IMGP1279.jpg



正面から斜め右のアングルへ。
IMGP1277.jpg



さらに真横から。
IMGP1281.jpg



そこから裏にまわると、酒井氏庭園があります。
(国指定名勝)
IMGP1283.jpg



旧鶴岡警察署。
IMGP1289.jpg



洋館風な建物ですが、
よく見るとあちこち和の風味が混ざってます。
IMGP1288.jpg


明治って、和魂洋才の時代だったんだよね〜。
IMGP1291.jpg




おしまい。



ク ス っ て 笑 え る グ ラ フ ィ テ ィ ー


tumblr_m9adzqvtfu1qzezhmo1_1280.jpeg

これって、ヤバイんじゃね?



ブログランキングに参加中!
ポチとクリックしてってね。


にほんブログ村 その他趣味ブログ その他珍しい趣味へ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ



庄内クラフトフェアin松ヶ岡2013〜つづき

2013/04/25 Thu

ラフトフェアの続きです。

客と出品者のやりとりも楽しみのひとつ。
IMGP1141.jpg
※画像はクリックで拡大 以下同

万華鏡をのぞいているようです。
IMGP1073.jpg

和の風味を生かしたお店。
IMGP1058.jpg IMGP1053.jpg

IMGP1051.jpg

IMGP1052.jpg

わりばしのゴム鉄砲に較べたら、ずいぶんオシャレ。
IMGP1055.jpg

IMGP1056.jpg

IMGP1050-2.jpg

ビンビンはじいて鳴らす、民族楽器の一種。
IMGP1057.jpg

おもわず触りたくなるようなカタチしてます。
IMGP1059-2.jpg IMGP1060-2.jpg

食器というより、理科実験の道具みたい。
IMGP1065.jpg IMGP1066.jpg IMGP1067.jpg IMGP1068.jpg IMGP1069.jpg IMGP1070.jpg


こういう場所で、お茶するのもいいかもね。
IMGP1084.jpg IMGP1085-2.jpg

くすんだ色合いが絶妙です。
IMGP1086.jpg

遠目だと、マカロンに見えてしまう。
IMGP1088.jpg

ちょっと、ブティックっぽい飾り付け。
IMGP1107.jpg IMGP1089.jpg

どれにするかな?
IMGP1110.jpg

IMGP1111.jpg

IMGP1113.jpg

いま焼けるから、ちょっと待っててね〜
IMGP1122.jpg

高っけえスパゲティーだな、もう。
IMGP1123.jpg

さて、ここは遠足とかピクニックにも最適な場所。
IMGP1105.jpg

歴史的建造物もあり、
IMGP1097.jpg

大人も子供も楽しめるんじゃないでしょうか。
IMGP1104.jpg

IMGP1156.jpg

おしまい。



ク ス っ て 笑 え る グ ラ フ ィ テ ィ ー


tumblr_m5x5c5qArI1qjte77o1_500.png

上手い! 座布団一枚あげて。



ブログランキングに参加中!
ポチとクリックしてってね。


にほんブログ村 その他趣味ブログ その他珍しい趣味へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ


庄内クラフトフェアin松ヶ岡2013

2013/04/24 Wed

の時期に毎年開かれる庄内クラフトフェアが、

先週の土日に羽黒の松ヶ岡で開催されました。

その様子です。

IMGP1078.jpg

桜祭りも同時開催だったのですが、

IMGP1134.jpg

まだこの日は、ちょこっと咲き始めたくらい。

IMGP1131.jpg

IMGP1155.jpg

はるばる、うどんの国からようこそ!

IMGP1154.jpg

IMGP1082.jpg

後ろは明治時代に建てられた養蚕棟(国の指定史跡)

IMGP1148.jpg

庄内映画村の本社も、この並びにあります。

IMGP1162.jpg

こういう木造の建物に囲まれてるロケーションは、

IMGP11432.jpg

手作りの工芸品を展示するのに相応しい感じだね。

IMGP1136−2

IMGP1132−2

IMGP1135.jpg


続きます。



ク ス っ て 笑 え る グ ラ フ ィ テ ィ ー


tumblr_l3t2igppym1qznuzoo1_1280.jpeg

コレ作る時間に買えるだろ?



ブログランキングに参加中!
ポチとクリックしてってね。


にほんブログ村 その他趣味ブログ その他珍しい趣味へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ


桜をもとめて遠征

2013/04/22 Mon

朝の鶴岡公園へ花見にいったら、

カメラを手にした爺さまがふたり。

IMGP1212.jpg

爺Aが爺Bに声をかけます。

爺A「どちらから?」

爺B「地元なんですよ」

爺A「私は静岡です」
  「あちらはもう葉桜で…」

てな感じの会話をしておりました。

shizuoka.jpg

しぞ〜か→つろ〜かは遠いよ。

JR線利用で、どれくらいかかるのかな。

↓クリックで拡大
静岡 鶴岡
静岡〜鶴岡4
静岡〜鶴岡5

実際は、これよりも安くできるのかもしれません。

お金はかかるけど、時間は思ったよりかからないね。

ちゃんも花見に来る?

IMGP1219.jpg

おしまい。



ク ス っ て 笑 え る グ ラ フ ィ テ ィ ー


img_407490_29274778_1.jpg
img_407490_29274778_2-1.jpg

春爛漫、いっしょにツーリング。



ブログランキングに参加中!
ポチとクリックしてってね。


にほんブログ村 その他趣味ブログ その他珍しい趣味へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ


プロフィール

ケジボン

Author:ケジボン
アメブロへようこそ ! (誤)

リンクはフリーです。
それどころか、
お願いです、貼ってください。(笑)

拡大・縮小 ボタン
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
自動WEBサイト翻訳(多言語)
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア