土耳古行進曲

2013/03/30 Sat


表題 の「土耳古」はトルコと読みます。

トルコ行進曲はクラシック音楽で有名ですよね。

たとえばベートーヴェンとか、モーツァルトの楽曲は

皆さんも聴いたことがあるのでは。





なんでトルコ行進曲というのかは、

正確なことはわからないのですが、

おいらは、西洋人が聴いたトルコの楽曲の

イメージなのではないかと思ってます。

で、本場の「トルコの行進曲」がこちら。



向田邦子のNHKドラマ「阿修羅のごとく」

を見ていたおいらと家族は、

このテーマ曲を聴いて、「何だこの曲は?」

って、晩飯喰いながら話しあってました。

現在のマーチングバンドの起源ともいえる

軍楽隊は、オスマン帝国(トルコ)が発祥です。

中世以降の地中海世界では最強の軍隊が

笛や太鼓、シンバルを鳴らして進攻して来るんですから、

当時のヨーロッパ人の恐怖心たるや、いかに。

64bb21cdefcb5e2db253a999050b5196.jpg

ro-mahanto.gif

これを見ると、ローマ帝国の最大領土と

さほど変わりない大帝国だったのがわかります。


ブラスバンドなどで「シャーン」と鳴らす

シンバルもトルコ発祥の楽器で、

今もトルコ製のシンバルが有名です。


鳴り物入りで戦争するのが人類の性だとしたら、

現代の軍楽隊は「ヘビメタ」を行進曲にするのかな。



おしまい。



ク ス っ て 笑 え る グ ラ フ ィ テ ィ ー


imga3ef7ba8zik6zj.jpeg
n_2011_11_110.jpg

猫もアイスも伸びる伸びる!


ブログランキングに参加中!
ポチとクリックしてってね。


にほんブログ村 その他趣味ブログ その他珍しい趣味へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ


これも春告魚かな

2013/03/28 Thu

在、各都道府県のシンボルとして、

県花、県木、県鳥なんてのが定められてます。
http://www1.odn.ne.jp/haru/data-list/ken_hana.html

それよりマイナーなもので、

県魚や県獣を定めてるところもあります。

山形県の県魚は「サクラマス」

今の時期が旬のさかなです。

KYUUICHI_SATO.jpg

県内の多くの川で獲れるのですが、

全国の釣りキチがサクラマス目当てに

集まるのが赤川河口です。


大きな地図で見る

あまりの人気スポットなので、

釣り人同士の場所取りでイサカイがおこるのだとか。

そもそもサクラマスって、

1シーズンで1尾も釣れないこともある難易度の高い魚。

なんとか釣ろうとみんな殺気だってくる。

どんな理由があるにせよ、マナーの悪いのは困りものです。

yamagata04.jpg

さて、県の魚というものを

県民はどう料理して食べているのか。

庄内地方では、お花見頃のサクラマス料理として、

あんかけで食べるのが一般的でしょう。

img79bfe315zik9zj.jpg

薄めの醤油味で煮たマスに、葛餡をかけたもの。

上の写真ではニラとユリ根が添えられてますが、

9-1_2.jpg

それぞれ家庭によって違い、

ゆで卵やそうめんが添えられることも。

いずれにせよ、

上におろししょうがのトッピングは必須のようです。

この料理を目にすると、ようやく

庄内の春が来たなと実感する次第であります。

そんな季節を運ぶ「サクラマス」って、

いい名前だなあと思いますよ。

sakuratidoumu.jpg

おしまい。





ク ス っ て 笑 え る
グ ラ フ ィ テ ィ ー


33f94f52.jpg

「ちょっと食べられないよ」



ブログランキングに参加中!
ポチとクリックしてってね。


にほんブログ村 その他趣味ブログ その他珍しい趣味へ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ


安請け合いはやめましょう。

2013/03/26 Tue


節外れの話題、しかも夢の話で恐縮です。

どういうイキサツでそうなったのか不明ですが、

ブログで知り合った方々を

地元のスキー場へ案内することになったんです。

zaophoto09.jpg

「ケジボンさんのところなら、
 
 いいスキー場があるでしょ。」

とかおだてられて、その気になったのか、

「じゃあ、おいらが連れてってやるぜ!」

なんて宣言しちゃった。(夢の中で)

さて、落ち着いて考える(夢の中で)と、

自分がほとんど滑れないってことに気がついた。

おいら小学六年を最後に、

一度もスキー板をはいてない!

全国的に有名な蔵王も、夏にしか行ったことないし。

img_281321_19730050_2.jpg


大見得切ったのにどうすんだよ。(;´д`)トホホ…

なんて夢の中であせってしまったのでした。

皆サンも、調子に乗って安請け合いしちゃったこと

ありませんか? それで後悔するハメに。。。

後悔3

おしまい。



ク ス っ て 笑 え る グ ラ フ ィ テ ィ ー


f3780308.jpeg

  『ひよこ教かてどらる』



ブログランキングに参加中!
ポチとクリックしてってね。


にほんブログ村 その他趣味ブログ その他珍しい趣味へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ


管理化社会の切り札

2013/03/24 Sun

いらのブログにも付いてるこの模様。

qrコード

QRコードといって、2次元コードの一種です。

(バーコードは一方向のみの1次元コード)

kuaco3.gif

いろんなところで見かけるようになりました。

携帯電話のカメラで気軽に読み取れるし、

その情報量が膨大なのが特徴です。

kuaco4.jpg

おいら最近まで知らなかったんだけど、

日本発の技術なんだってね。

開発したのは、トヨタ系企業のデンソー。

商品管理のために考えだされたんだそうな。

日本ではもうおなじみのQRコードなんだけど、

海外での知名度はまだまだらしい。

スマートフォンの普及によって、

やっと知られるようになってきたとか。

url-3あ

確かにこれ、すごく便利です。

http://www×××なんとかって、

URLの長ったらしい呪文を

入力するのは、誰でもしんどいよね。

一文字まちがったらオジャンだし。



なんだかいいことづくめのようだけど、

へそまがりのおいらは、

便利なものって使いようによっては、

危険なものにもなり得るって思うんだな。

たとえば、国民一人一人にQRコードを

消えないインクで印字することで、

url-2.jpeg

管理できるようになるとしたら、どうでしょう?

ちょっと恐い、ジョージ・オーウェルの

「1984」の世界が出現するかもよ。
 http://ja.wikipedia.org/wiki/1984




おしまい。




ク ス っ て 笑 え る グ ラ フ ィ テ ィ ー


osareqr.jpg

 オサレなQRコートってか。


ブログランキングに参加中!
ポチとクリックしてってね。


にほんブログ村 その他趣味ブログ その他珍しい趣味へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

アクアリウムは面白い

2013/03/22 Fri

いらが幼稚園児だったころの遠足で、

加茂水族館が写ってる写真があります。

IMGP0762.jpg

骨董品級のその建物で、いまだに営業中なんですよ〜!

と、いうことで前回の続きです。

久しぶり加茂水族館のホームページに

アクセスしたら、デザインが変わってました。

kamo-.jpg

おお、なんだかレトロ調だ。

興味を引く記事があったので紹介しましょう。

ベルリン動物園/水族館の

元園長さんユルゲン・ランゲ氏が、

昨年の六月に加茂水族館へ訪問しました。

doitukaranohoumonsha.jpg

ランゲさんは「ここで働きたい!」なんて

言ったとかで、かなり満足されたようです。

海水魚を飼ったことがある人なら、

ベルリン式水槽浄化システムはご存知でしょう。
http://ja.wikipedia.org/wiki/

そんな本場の人の訪問は、受け入れる

水族館側も、そうとう気合いが入ったと思います。

しかも、この方、ヨーロッパにおける、

クラゲ展示の第一人者ですからね。

IMGP0669.jpg

IMGP0663.jpg
(クラゲの幼生エフィラ)

IMGP0664.jpg

クラゲで有名になった加茂水族館。

新しい水族館は、それこそ

クラゲがテーマの水族館になります。

indexかも

今から開園が楽しみなんですが、

貧乏自治体経営なんで、こんなのがあります。

クラゲドリーム債
http://www.city.tsuruoka.lg.jp/koho

興味のある方は、アクセスしてみてはいかがでしょうか。
(水族館のオーナー気分になれるかも?)



おしまい。





ク ス っ て 笑 え る グ ラ フ ィ テ ィ ー

d6027059.jpeg

鯉が「高けえよ〜!」って表情してます。



ブログランキングに参加中!
ポチとクリックしてってね。


にほんブログ村 その他趣味ブログ その他珍しい趣味へ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ




続きを読む

プロフィール

ケジボン

Author:ケジボン
アメブロへようこそ ! (誤)

リンクはフリーです。
それどころか、
お願いです、貼ってください。(笑)

拡大・縮小 ボタン
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
自動WEBサイト翻訳(多言語)
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア