お知らせ

2013/01/16 Wed

諸事情により、
しばらくブログをお休みします。

ご了承ください。

f4b6e4e0.jpeg



にほんブログ村 その他趣味ブログ その他珍しい趣味へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ




冬の備えは耐雪だよ

2013/01/14 Mon

今の季節、日本海側の北部に

雲が掛かるのが普通ですが、

今日は違ったみたい。

202010-0000-jp0000-20130114110000.gif

午前中に雨雲レーダーを見たら、

東海から関東にかけて、濃い雲が覆ってました。

08e5a90d.jpeg

東京でも、まとまった雪が降ったようです。

7c2e3851.jpeg

こういう時には、

「雪に弱い東京!」とかって、

型通りの報道が繰り広げられます。

そりゃあ、年に一度降るかどうかの雪に、

雪国並みの対策するのは無理ってもんでしょ。

まあ、最低限スタッドレスタイヤに、

履き替えるべきだとは思うが。

19866_0c18ffd5d20834ce08e06ba455671571_mdsq.jpg

それに、

太平洋側の雪に慣れないことによる

ドタバタ劇 を嘲る気持ちには、なれません。
(正直ザマミロってのも無くはないんですが。)

なぜなら、こういう気圧配置の後は、

かなりの確立で、日本海側も大雪になるんですよ〜!

PA0_0621.jpg
(人を呪わば穴ふたつってか)

おしまい。



ク ス っ て 笑 え る グ ラ フ ィ テ ィ ー


funny-ice-sculptures-scary.jpeg

叫びの声も凍り付きそう。



ブログランキングに参加中!
ポチとクリックしてってね。


にほんブログ村 その他趣味ブログ その他珍しい趣味へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ


ウォウ、ウォウ、イェ〜な日本語

2013/01/12 Sat


最近 日本語の歴史についての本を読んで、

なるほどな〜って、気付くことがありました。

たとえば、

ローマ字入力でタイピングするとき、

「を」は [wo] って打ち込みますよね。

KeyboardLayout_Full.png

奈良時代 の頃の日本人は、

五十音の「ワ」行を

ワ、ウィ、ウ、ウェ、ウォって発音してたらしいのです。

その名残りで「を」と言う仮名文字があるのですが、

今では「を」は「オ」としか発音しなくなってしまいました。

だから、昔の発音に近い [wo] で打ち込むのは、

「先祖帰り」と言っても良いのかもしれません。

o0372024010159100301.jpg
(awohata)

しかし、他の [wi] [we] に対応する、

「ゐ」「ゑ」って仮名は、今では

ほとんど使われなくなりました。

カタカナだと「ヰ」「ヱ」

img_1181886_33456507_7.jpg

さて、山手線の駅名の元になってる、

恵比寿ビールの英語表記は[YEBISU]になってます。

120th_rogo_04_2_2.jpg

これ、ほんとうは

[WEBISU] じゃないかと思うのですが。

list_01_o.jpg

実は昔に、 [ye] って発音もあって、

「江」という漢字が当てられてました。

今でも開店祝いの花輪なんかは、

「◯◯さん江」になってますね。

MM-M93-1875.jpeg イェ〜。

さらに「ハ」行も、古代の日本人は、

ファ、フィ、フ、フェ、フォ、

あるいは、パ、ピ、プ、ぺ、ポって、

発音してたとか。

地方の古老が話す方言に、

そんな古代の発音が残ってるってのもあるそうです。

日本をニッポンと言うのも、そのせいなのかな。

おいらは「ニフォン」で十分ですが。

m_001-6f98d.jpg


現代の日本語ってのは、

そういう古い言葉の積み重ねによって

出来てるんだなあって、感心する次第です。

article-0-02EC002200000578-483_468x326.jpeg

おしまい。



ク ス っ て 笑 え る グ ラ フ ィ テ ィ ー


1271829329_photo.jpeg

こわしちゃったああん!

お願いだから、仏陀ないで。


ブログランキングに参加中!
ポチとクリックしてってね。


にほんブログ村 その他趣味ブログ その他珍しい趣味へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ


吹雪の夜にオコタでぬくぬく

2013/01/10 Thu

「まいに〜ち、ふぶきふぶきこおりのせかい〜♪」

120225_019.jpg

いやあ、しばれますね。

雪の量は去年より少ないくらいなんだけど、

寒さがハンパ無い。

暮れにプチプチ貼っといて良かった〜。
http://thecrystalskull.blog135.

img94d95369zik8zj.jpg

う〜ん、子どもの頃は冬が好きだったんだけど、

年々トシのせいか、寒さが苦手になってる。

だいたい、年寄りは寒さが苦手で、

耐えられずに 逝っちゃうことが多い。

おいらも、コタツの中で逝きそうになりながら、

こうやって、ブログを書いてる次第であります。

ああ、もう限界かな。。。

こたつねこ

おしまい。



ク ス っ て 笑 え る グ ラ フ ィ テ ィ ー


nature_iceberg_shape04.jpeg

水面下には氷の巨人が潜んでる?


ブログランキングに参加中!
ポチとクリックしてってね。


にほんブログ村 その他趣味ブログ その他珍しい趣味へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ


オサレ雑貨店と探偵物語

2013/01/08 Tue

鶴岡中央高校や、

慶応義塾大学先端生命科学研究所がある、

大宝寺 日本国付近は、

新しいお店が続々登場するスポット。

ここも開店前から気になってました。

IMGP0252.jpg

いわゆる、生活雑貨店みたいなところです。

去年の暮れに訪れてみました。

IMGP0336.jpg

ここは酒田に本社がある、

ニシムラが経営してます。

b5895d604fbf0597b05aedf31262ac32.jpg

成田三樹夫がドスの利いた声で、

「メンズニシムラ!」って

言ってたCMは、若い人は知らないだろうな。

ここは、そんな紳士服店とは全然違う感じのお店。

IMGP0355.jpg

天井が高くて明るい店内です。

IMGP0343.jpg IMGP0345.jpg
IMGP0346.jpg IMGP0344.jpg

輸入雑貨が多い商品の展示は、

ソニープラザ辺りを意識したのかもしれないね。

IMGP0350.jpg IMGP0357.jpg
IMGP0374.jpg IMGP0373.jpg 

彩りがポップで、目が痛いくらいだよ。

IMGP0365.jpg

こんなカワイイ系のグッズも満載なので、

女の子にはたまらないんじゃないかな。

IMGP0366.jpg

IMGP0363.jpg



show_image-4.jpeg

「工藤ちゃ〜ん、我々には似合わない店だよ。」
 (注:左はオバマじゃありません。)

3fa7ecc9.jpeg

メンズニシムラのCM動画がなかったんで代わりに。



おしまい。



ク ス っ て 笑 え る グ ラ フ ィ テ ィ ー


2c939a181acfac7f17b18955ae439e1e.jpeg

成田三樹夫にちょっと似てる?


ブログランキングに参加中!
ポチとクリックしてってね。


にほんブログ村 その他趣味ブログ その他珍しい趣味へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ


プロフィール

ケジボン

Author:ケジボン
アメブロへようこそ ! (誤)

リンクはフリーです。
それどころか、
お願いです、貼ってください。(笑)

拡大・縮小 ボタン
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
自動WEBサイト翻訳(多言語)
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア