Do not drive drunk

2012/12/31 Mon

年末年始はお酒を飲む機会が多いと思いますが、

肝に命じておきたいことがあります。

IMGP0289.jpg


酔っていい気分でも、運転は絶対ダメです。

kuruma.png

恐ろしい結果を招きますからね。

これは酒好きなおいら自身への、

戒めの言葉でもあります。

皆様も気を付けて、

楽しいお正月をお過ごし下さい。

6180000100035.jpeg

では、良いお年を。



ク ス っ て 笑 え る グ ラ フ ィ テ ィ ー


tumblr_lyu0vpf2wu1qehvclo1_500.jpeg

 マジですか〜、この標識!


ブログランキングに参加中!
ポチとクリックしてってね。


にほんブログ村 その他趣味ブログ その他珍しい趣味へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ



貴重な快晴日

2012/12/29 Sat


降雪が続いた後で、

珍しく晴れ上がった1日でした。

そんな絶好のシャッターチャンスは滅多にないので、

久しぶりに散歩写真を撮りに行った次第です。




鶴岡市役所の向かいに建つ旧藩校致道館。
IMGP0307.jpg



鶴岡公園のお堀の水鳥たちも、ひと息ついたかな。
IMGP0295.jpg


公園のシンボル大寳館。
IMGP0294.jpg


雪景色に赤い屋根が映えるね。
IMGP0299.jpg


お堀のこっち側は凍ってます。
IMGP0301.jpg


旧鶴岡警察署庁舎
IMGP0310.jpg


旧西田川郡役所
IMGP0311.jpg


この鮮やかな赤い実は、なんだろう?
赤い実


郊外に出ると、月山の姿が見えてきます。
IMGP0325.jpg


視線を移すと鳥海山。こんな日は、年に数回あるかどうか。
IMGP0333.jpg


鶴岡って、アンティークなポストが似合う、
ノスタルジック(時代遅れ?)な町なんですよ。
IMGP0302.jpg


おしまい。




ク ス っ て 笑 え る グ ラ フ ィ テ ィ ー


Perfectly-Timed-Photos-Of-2012-22.jpg

オバマ大統領の、かめはめ波〜!

( 彼はハワイ出身だからね。)


ブログランキングに参加中!
ポチとクリックしてってね。


にほんブログ村 その他趣味ブログ その他珍しい趣味へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ



この世の幸せのために 行け!海に陸に

2012/12/27 Thu

年末にかけて訃報があいついでます。

こちらも結構おいらにとって、悼ましいニュース。

サンダーバード

もう、サンダーバードにどっぷり浸かった世代なんで、

これで自分の少年時代が終わった

みたいな感慨があります。

トレイシー家の5兄弟の名前は今でも憶えてます。

長男スコット(1号偵察機)
scotttitle.jpeg

三男バージル(2号輸送機)
titlevirgil.jpeg

五男アラン(3号往還宇宙船)
thunderbirdsAlanTracy.jpeg

四男ゴードン(4号潜水艇)
thunderbirdsGordonTracy.jpeg

次男ジョン(5号情報衛星)
1064010677_4fb564b793.jpeg


おいらにとってサンダーバードは、

生活の一部っていいくらいの重要な存在でした。

ことさら夢中になったメカニックのデザインは、

今でも良く出来てると感心します。

中でも2号機は、あのズングリした

風貌にもかかわらず、絶大な人気がありましたねえ。

img-movie03.jpg


こちらは、

ジェリー・アンダーソン製作TVシリーズの

プラモデルですが、おいらの宝物。

IMGP0288.jpg

サンダーバードのテーマを筆頭に、

バリー・グレイの楽曲も素晴らしい!

今でも聴くと胸が熱くなります。

亡くなったジェリー・アンダーソン氏には、

少年時代の幸せな時間をありがとうって、

感謝の言葉を送りたいと思います。



おしまい。



ク ス っ て 笑 え る グ ラ フ ィ テ ィ ー

パーカー レディ・ペネロープの執事と、

ほそかわ 第79代内閣総理大臣 細川護煕

 ちょっと、似てるかも。


ブログランキングに参加中!
ポチとクリックしてってね。


にほんブログ村 その他趣味ブログ その他珍しい趣味へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

年末寒波到来

2012/12/26 Wed

うやらクリスマス辺りから、
 
本格的な寒波がやってきたようです。

202010-0000-jp0000-20121225180000.gif

ずっと、

寒いのが平気なおいらでしたが、

さいきん寄る年波には勝てず、

寒さが身に沁みるようになりました。

kambara.jpeg

今からこんなに寒くっちゃ、

先が思いやられるわ。

ice_sculpture.jpg

雪国の生活は苦労も多いけど、

美しい雪景色を楽しめるのは、

その代償といってもいいかもしれません。

country lane winter snow wall inkbluesky

子どもの頃は、

雪が降るとメチャクチャ嬉しかったものです。

大人になるにつれて、

そんな気持ちは薄れてきましたけどね。

img7e7100cdzikdzj.jpeg

おしまい。



ク ス っ て 笑 え る グ ラ フ ィ テ ィ ー


tumblr_lwxmn2zGjm1qgcdbxo1_500.jpeg

 仁義なき戦い〜南氷洋編


ブログランキングに参加中!
ポチとクリックしてってね。


にほんブログ村 その他趣味ブログ その他珍しい趣味へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

メリークリスマス

2012/12/23 Sun

このブログを始めてから、三回目の歳の瀬を

迎えようとしてるワケなんですが、

クリスマスネタは、まだやってなかったな。

庄内で昔からクリスマスやってる所といったら、

やっぱり鶴岡カトリック教会でしょう。

IMGP1514.jpg


明治時代に建てられた木造の教会。

IMGP1513.jpg
http://www.f-ric.co.jp/fs/201101/26-27.pdf

教会の傍らには司祭館があり、

IMGP1512.jpg


現在この方がお住まいです。

アイルランド出身の

ウィリアム・ドネガン神父さん。

donegan.png


カトリックは結構オープンでして、

近くの神社を訪れるなんてことも。(荘内神社にて)

0009e1f0edd3b1263138f4c79f1a4188.jpeg


おいら付属の幼稚園に通ってて、

教会からもらったマリア像に、

明日の遠足は晴れにしてください。


などと、お祈りしてたね。
(てるてる坊主かよ!)

陶製だった、そのマリア像は

とっくに壊れちゃって、

現在、手元にあるのは、境内?にある

カトリックセンターで購入した、このマリア像。

IMGP0285.jpg

そして、

こちらはフリーマーケットで購入した観音像。

マリア像と、ちょっと似てるような。

IMGP0282.jpg


いま、外では雪が降ってるんで、

明日はホワイトクリスマスですかな。



おしまい。



ク ス っ て 笑 え る グ ラ フ ィ テ ィ ー


1261441083.jpeg

サンタのプレゼンテーション!




ブログランキングに参加中!
ポチとクリックしてってね。


にほんブログ村 その他趣味ブログ その他珍しい趣味へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

プロフィール

ケジボン

Author:ケジボン
アメブロへようこそ ! (誤)

リンクはフリーです。
それどころか、
お願いです、貼ってください。(笑)

拡大・縮小 ボタン
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
自動WEBサイト翻訳(多言語)
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア