老舗と漬物の関係とは?

2012/11/30 Fri

山形 新聞11月29日付の記事によると、

山形県内の全企業数に占める、

百年以上続く企業数が全国一位だそうです。
(東京商工リサーチ調べ)

いわゆる老舗が多いってことですね。

その中でも、伊藤鉄工(鶴岡市)が

創業が西暦1189年と最も古い。

伊藤鉄工
http://www2.ttcn.ne.jp/honkawa/5407.html

文治5年(平安時代末期)からですので、

結構長く続いてることになります。

このデータは、百年以上の企業が

対象になってます。

もちろん、それより長いスパンの

企業率なら、トップは京都でしょう。

そこで思い出したんですが、

京都府と並んで漬物の種類が多いのは、

山形県なんだそうです。

100801_06.jpeg

漬物が多いのと老舗企業が多いのって、

関係があるとしたら何だろうね。

結果を急がず、

じっくり味が出て来るのを待つ、

みたいなことだろうか。

そんなことを思いながら、

お茶請けに漬物をポリポリするのも、いいもんだなあ。

シゲヨさん特製のおもてなしセット-美味しいお茶に季節のお漬物と-柏餅

おしまい。


ク ス っ て 笑 え る グ ラ フ ィ テ ィ ー

感謝の気持ち

 感謝の気持ちを込めました。


ブログランキングに参加中!
ポチとクリックしてってね。


にほんブログ村 その他趣味ブログ その他珍しい趣味へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ



さむいよさむいよ

2012/11/28 Wed

師走を目前にして、

ぐっと寒くなってまいりました。

庄内の平野部にも、雪がちらほら舞ってたねえ。

IMGP0206.jpg



山の動物たちは、冬ごもりの準備をしてる頃かな。

a0006144_17563654.jpegimg_1466334_62879456_1.jpg



空の雲が、なんだか怪しげな雰囲気だよ。

IMGP0207.jpg

IMGP0244.jpg


昼間でも暗い日には、

葉っぱが落ちた後の木の枝が、

魔物の手のようにも見えてしまうのは、気のせい?

IMGP0213.jpg

IMGP0213−2


柏戸関の銅像、お尻出して寒そう。

IMGP0228.jpg

おしまい。





ク ス っ て 笑 え る グ ラ フ ィ テ ィ ー


tumblr_lwct9uDWrI1qbnpo1o1_400.jpeg

 別にえらくはないと思う。



ブログランキングに参加中!
ポチとクリックしてってね。


にほんブログ村 その他趣味ブログ その他珍しい趣味へ
にほんブログ村


↑このシーズンバナー、アルパカなんだって。



ウィキ-さんにお恵みを

2012/11/26 Mon


分で調べもしないで人に訊ねるヤカラを、

某掲示板では「ググれカス」

なんて言って罵ったりします。

ネットにつながる機器さえあれば、

自分で調べることが容易なのに、

それをしない怠慢さを責めてるわけです。

そんなワケで、カスなおいらはググってみた。

guglecus.jpg
http://ja.wikipedia.org/wiki/


いやあ、何でも調べてみるもんだね。

ウィキペディアにこんな項目があるとは。

ウィキのパロディ版=アンサイクロペディア

じゃない本家のサイトですよ、これ。

さて、ウィキペディアは非営利団体を謳ってるだけあって、

頻繁に寄付を募る告知を出してきます。

1fe4653bbb24c00f077e99eecbd81060d93fbcc3.gif

そのウィキペディアの財源となる寄付金の額ですが、

日本の使用頻度に対しての寄付額が少ないらしい。

日本のWikipedia活用状況 (昨年の統計)

アクセス 全体の20% (全世界トップ)
寄付金  全体の0.4%

使用率の50分の1しか払ってないということか。

おいらだって、ウィキに1銭も払ってないわ。

それこそ、「日本人はケツの穴が小さい」

なんて言われそうだよなあ。

ぶたの貯金箱

広告を載せれば、かなりの収入を見込まれるのに、

それをしないのはエライと思うよ。

もちろん、「タダほど高いものは無い」ってのが世の常。

ウィキさんの規定の一部を書き出してみると、

本サイトは、あなたに対して何も保証しません。
本サイトの関係者(他の利用者も含む)は、
あなたに対して一切責任を負いません。
あなたが、本サイトを利用(閲覧、投稿、
外部での再利用など全てを含む)する場合は、
自己責任で行う必要があります。
利用の結果生じた損害について、
一切責任を負いません。
あなたの適用される法令に照らして、
本サイトの利用が合法であることを保証しません。
コンテンツとして提供する全ての
文章、画像、音声情報について、
内容の合法性・正確性・安全性等、
あらゆる点において保証しません。
リンクをしている外部サイトについては、
何ら保証しません。


などなど。

ウィキペディアの記事ってのは、

その真偽性を保証されてないから、

使うのは自己責任だってことだね。

g2009073104wicky14_b.jpeg


おしまい。



ク ス っ て 笑 え る グ ラ フ ィ テ ィ ー

568981147cdb4f8fb78c7660b18de4e5.jpeg

 楽しい気分が台無しでは?



ブログランキングに参加中!
ポチとクリックしてってね。


にほんブログ村 その他趣味ブログ その他珍しい趣味へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ


こりゃあ、ミスった!?

2012/11/24 Sat

年のミスワールド日本代表が、

鶴岡の人だっての、昨日まで知らんかった。

news04_igarashi.jpeg
http://matome.naver.jp/odai

おいらの撮った写真にも写ってるじゃん。

ミスワールド豆うさ

まめうさバッカリ見てたんで、気が付かなかったよ。

五十嵐 希 さんって方らしいね。

いがらしのぞみ
http://ja.wikipedia.org/wiki

この公表サイズが本当だとすると、

かなりのナイスバディじゃね。

E4BA94E58D81E5B590E5B88C.jpeg


IMG_1461.jpg

県知事さんが引き立て役みたくなってる!?

それにしても、鶴岡の町を歩いてても、

こんな美人は見かけないぞ。

どこに隠れていやがったんだ。(笑)



ク ス っ て 笑 え る グ ラ フ ィ テ ィ ー

81051787.jpeg

 クロスワードパズルかよ。


ブログランキングに参加中!
ポチとクリックしてってね。


にほんブログ村 その他趣味ブログ その他珍しい趣味へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

GIMPERの妄想記

2012/11/22 Thu

以前、GIMPをどう呼ぶのかなんて記事をやりましたが、

一般的には、

GIMP ユーザーのことをギンパーと呼びます。

( ウソだよ、信じないで )


失礼しました。

正しくはギンピストです。

( これも大ウソ!)


ギンビスの動物ビスケットは、おいしい。

( 話を逸らすな <# ゚Д゚)

250px-Ginbis.jpg ________.jpg

ギンビス社のホームページ、

クリックすると結構「おおっ」てなりますよ。
http://www.ginbis.co.jp/


そんなこと言いたかったわけじゃないんです。

(なんだかスキゾフレニアっぽくなってきた)


これお見ていただきたかっただけなんですう。



(鶴岡公園の大寳館百変化)


こんなくだらない動画作ってるおいらって、

スキゾフレニア(Schizophrenia)じゃなくて、

パラノイア(paranoia)なのかもしれんね。

mk3-21munk.jpg


おしまい。


ク ス っ て 笑 え る グ ラ フ ィ テ ィ ー

tumblr_m1mmz1s2Np1qg2ql3o1_400.jpeg

哀愁ただよう後ろ姿だモン。


ブログランキングに参加中!
ポチとクリックしてってね。


にほんブログ村 その他趣味ブログ その他珍しい趣味へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ



プロフィール

ケジボン

Author:ケジボン
アメブロへようこそ ! (誤)

リンクはフリーです。
それどころか、
お願いです、貼ってください。(笑)

拡大・縮小 ボタン
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
自動WEBサイト翻訳(多言語)
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア