ニシンで無期懲役

2012/10/31 Wed

レビニュースの音だけ聞いてたら、

「鰊の会」どうのこうの言ってた。

104219.jpg

よく聞いてみたら、

N2VSQ0UwYXJDTGcx_o_-120912.jpg

「維新の会」のことだったよ、トホホ。

「ニシンの会」って、実際あったら面白そう。

会の主旨は「鰊料理を食べ尽くすこと」なんてね。



もし「鰊の会」があるとしたら、

どんなフルコースメニューが出来るのか。

勝手に想像を膨らませてみました。


まずは、オードブル。
imgc362f9a0zik3zj.jpeg
<生鰊のマリネ仕立て>

photo_065B15D.jpeg
ちなみにオランダ人は、
ひと塩した生の鰊を、こうやって食べてます。

6112009507_51b285a449.jpeg ペンギンかよ!



メインディッシュはこれ。
20111030184410.jpeg
「魔女の宅急便」に登場した、
anoryouri.png
<鰊とカボチャのパイ>

28587_d7a32f88da460bb742c64f839baa2737.jpg
「私、このパイ嫌いなんだよね。」って
 セリフに、ムカついた人は多いハズ。


次は、和風ヌードルスープの一品。
213.jpg
<にしん蕎麦> 磨き?鰊を甘辛く炊いた京都名物。


フレンチのコースでは、
この辺りでチーズが出るのですが、
代わりにこれを食べていただきましょう。
surstromming_.jpg
<シュールストレミング>

スウェーデンの世界一臭いニシンの缶詰です。
2006123001.jpg
缶の中で醗酵が続いてるので、
ガスが充満してパンパンになってます。

今の世の中、こんな珍品も
ネット通販で手に入るんだね。
http://www.kawabo.com/
値段が高いのは、輸送過程で何割かの缶詰が、
爆発により損失してしまうからだそうです。

それって、食べるテロ兵器みたいなもん?

img10533523142.gif


おしまい。




ク ス っ て 笑 え る グ ラ フ ィ テ ィ ー




 カーソル当てると変身!



ブログランキングに参加中!
ポチとクリックしてってね。


にほんブログ村 その他趣味ブログ そ<br />の他珍しい趣味へ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ



秋のイベント真っ盛り

2012/10/29 Mon

 
 晴れの中、

週末に鶴岡公園の疎林広場にて、

「鶴岡にぎわい市」が開かれました。

先々週の「大産業祭り」と合わせて御覧下さい。

IMGP0099.jpg


公園の街路樹もようやく色づいてきました。
IMGP0104.jpg


ぼちぼち人が集まったところで、和太鼓演奏。
IMGP0071.jpg


観光客を、食い物で釣ろうって魂胆だね。
IMGP0088.jpg


鶴岡市民のソウルフードあん玉
IMGP0094.jpg


魚のねりもの、揚げたてがうまいんだわ。
IMGP0095.jpg


干物をおかずに、新米の炊きたてごはん食べたい。
IMGP0068.jpg


加茂水族館から、クラゲの出張。
IMGP0090.jpg


続いて、大産業まつりの様子。
IMGP9968.jpg


薪ストーブで煮物料理とかいいかもね。
IMGP9985.jpg


医療器具メーカー、高研の展示ブース。
IMGP9976.jpg


赤ちゃんのリアルドール、ずっしり重たいです。
IMGP9975.jpg


そば打ち体験もあったりして、
IMGP0019.jpg

ナカナカ充実した一日を過ごせましたです、ハイ。
IMGP0022.jpg



IMGP0097.jpg

おしまい。




ク ス っ て 笑 え る グ ラ フ ィ テ ィ ー


tumblr_m1lhy1r5Ri1qz85pko1_500.jpeg

 ウ〜ン、抜けないよお。


ブログランキングに参加中!
ポチとクリックしてってね。


にほんブログ村 その他趣味ブログ その他珍しい趣味へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ


最上級のさらに上

2012/10/27 Sat

久しぶりのラーメン店レポートです。

今回訪れたのは、7月に開店した有頂天EVOLUTION。

IMGP0063.jpg

IMGP0062.jpg

なんだかターボチャージャー付けて、

かっ飛びそうなネーミング。

IMGP0056.jpg

げそ天みそラーメンがおすすめらしい。

とりあえず、醤油ラーメンに

辛みそをトッピングした特製ラーメンを注文。

IMGP0059.jpg

スープは魚介の出汁が効いてて、旨味十分。

麺は柔らかめなんだけど、噛み心地がいいです。

庄内基準だと量が少ないと思いますが、

このところ少食になったおいらには丁度いい。

でも、辛みそ溶かすと醤油味が味噌味になっちゃうよ。



ちなみに店名の 有頂天

岩波国語辞典第五版で引くと、こうなってます。

仏教用語で、三界のうちの最上位の天。
また、形あるものの最上位の天。


転じて、

うまくいった喜びで夢中になっていること。

さらにEVOLUTION(進化)なんて名前を

トッピングしてるわけだから、

「屋上屋を架す(重ねる)」どころか

「天上天を架する」勢い。

 すごい店名です。

images-1.jpg

おしまい。



ク ス っ て 笑 え る グ ラ フ ィ テ ィ ー


tumblr_li85bkguKp1qzov8wo1_500.png

いや、ボクチンのはピンクです。


ブログランキングに参加中!
ポチとクリックしてってね。


にほんブログ村 その他趣味ブログ その他珍しい趣味へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ


箙って漢字読める?

2012/10/25 Thu

見た怪獣映画に、

「ゴジラ・エビラ・モスラ/南海の大決闘」

 ってのがありました。

img_1473946_49083907_1.jpg

映画を見たあと、ゴジラの敵役

怪獣「エビラ」のプラモデルを作ったのが、

ちと苦い思い出になってます。

HCsesKo9.jpeg

リモコン操作でハサミを動かしながら

前に進む仕組みでした。

だけど作り方を間違えたらしく、

盛んにハサミを動かすものの、

おいらのエビラは

まったく前に進まなかったよ。(ノД`)シクシク



何十年か経ってわかったことなんですが、

おいらが作ったエビラの初期型プラモデルは、

現在市場価格が100万円以上!

images鑑定団

たぶん、発売当時のちびっ子たちには、

「エビラって、ただのザリガニじゃん。」

って気持ちがあったんだと思う。

だから売れなかった=高値になったんだろうなあ。



現在ウチいるEbiraだYO。

↓チビのアメザリ。まだ赤くなる前の状態。
IMGP9954.jpg
名前は 海老蔵 03705988.jpeg 別名=梨園の放蕩児(笑) 



↓水質変化に敏感なスジエビ。
IMGP9916.jpg
名前は スジ太郎 tamabukuro.jpg シモネタ好きのエビ。 


他にも、
yuri_ebihara_b.jpeg
えびちゃんとか、

img10475168408.jpeg
エビアンがいるYO。




 最後に、表題の「箙」

 みなさん読めましたか。

「箙」とは矢を入れる道具の名前で、

yajimachou_ya_af.jpg

エビラと読みます。

別名「靫=ウツボ」

220px-Apes_abroad_-_Jug_Plant_(by-sa).jpeg ウツボカズラの靫です。

「えっ、魚のウツボじゃないんだ。」

と思ったアナタ。お気持ちわかります。

おいらもずっとそう思ってましたから。

ええと、いつの間にかエビの話が

ウツボの話になっちゃいました。

20110602_834555.jpg 20060425220227.jpg

おしまい。




ク ス っ て 笑 え る グ ラ フ ィ テ ィ ー


sbsh0011.jpg

 ちょっと食べてみたい。


ブログランキングに参加中!
ポチとクリックしてってね。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

続きを読む

ネコの領土

2012/10/23 Tue


年か前の夏に、

福島に住む友人のところに、遊びに行った時のこと。

案内されたところが、爽やかな風が吹きわたる高原でした。

だけど名前が「猫魔」(=^・ェ・^=)

いかにもいわくありげな、怪しい地名じゃないですか。

何処からか、化け猫の鳴き声が響いてきそう。




bakeneko.jpg

だいたい猫って付いた地名をしらべると、

山形県はこれだけなのに、

山猫

2012032221340000.jpg

福島県はやたら多い。日本でダントツかもね。

副猫ねこがみ

もしかして、福島は猫に支配されてるのか?

E78CABE58F88.jpg

ってのは冗談ですが、ちょっと恐い地名を見つけてしまいました。

猫石_copycat

ねこのしたい って、いったい。。。

m_1141890438572-bde82.jpeg

おしまい。



ク ス っ て 笑 え る グ ラ フ ィ テ ィ ー


b88494f2.jpeg

 引っかかって、取れニャイ。


ブログランキングに参加中!
ポチとクリックしてくれニャ。


にほんブログ村 その他趣味ブログ その他珍しい趣味へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ


プロフィール

ケジボン

Author:ケジボン
アメブロへようこそ ! (誤)

リンクはフリーです。
それどころか、
お願いです、貼ってください。(笑)

拡大・縮小 ボタン
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
自動WEBサイト翻訳(多言語)
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター
フリーエリア