朝のひととき

2012/09/30 Sun


あさひが差し込む時間に、

ベランダに置いた水槽へエサを撒きながら、

小さな生き物たちの活動を見るが楽しみになってます。

飼ってる魚はハゼ×3とアカヒレ×2にヒメダカ×1。

あとはエビやら巻貝が多数生息してます。


IMGP9321.jpg

浮草はカワイイ形してて、結構気に入ってる。


IMGP9485.jpg

水中から生えてる葉っぱは、

産直店で調達したクレソン。



IMGP9491_copy.jpg

アカヒレのコンビはまだ寝てるのか、ほとんど動かない。



IMGP9408_copy.jpg

ヒメダカが餌に接近して、パクっと。



IMGP9611_copy.jpg

この水槽で、一番テンション高いのがスジエビ。

エサくれくれくれ〜って、勢いよく寄って来る。

両手(足?)でエサをしっかり掴んでムシャムシャ。

かわいい仕草に和まされるが、

実は獰猛なハンター。

油断してると、魚も食べられてしまう。



makigai.jpg

モノアラ貝やサカマキ貝のチビスケたち。

藻や食べ残しのエサなど喰ってすぐに増える。


picasion.com gif animator



とりあえず、

暑かったこの夏を乗り切った魚たちを見て、

少しほっとしてるところです。


おしまい。


ク ス っ て 笑 え る グ ラ フ ィ テ ィ ー

1347727933_foto-prikolebi01.jpeg

 くまちゃんセクハラ!


ブログランキングに参加中!
ポチとクリックしてってね。


にほんブログ村 その他趣味ブログ その他珍しい趣味へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

野球狂の詩

2012/09/28 Fri

最近は女子のプロ野球もあるんですが、

素朴な風貌のコが多くて好感が持てます。

c793d7a49179484d7dfd-1024.jpeg

この子、欽ちゃん球団の選手だっけ?

いや、それはこっちか。

1279696023_photo.jpeg

実は谷口雄也っていう、

北海道日本ハムファイターズの一軍登録選手なんだな。

谷口 雄也
(クリックで拡大)

身長182cm、体重80kgもある。

入団時の写真を見ると、

244383_photo.jpeg

たしかにデカイ。

顔ちっちぇ〜、9頭身か!

コラ画像じゃないだろな?

ちょっとアブナイ発想ですが、

G.I.ジョーのボディーに、

リカちゃん人形の頭部を載せたみたいな感じがする。

9ea2dbb114263c609d82-1024.jpeg

改めて見ても、まつ毛なげえし、

田舎の美少女っぽいよ。

それにしても心配なのは、

↓こんな人たちに狙われやしないか!ってことだあね。(笑)

picasion gif animator


おしまい。



ク ス っ て 笑 え る グ ラ フ ィ テ ィ ー


24.jpg

ジャビット君、マジで涙目。


ブログランキングに参加中!
ポチとクリックしてってね。


にほんブログ村 その他趣味ブログ その他珍しい趣味へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

銘菓マロンとだだちゃ豆アイス

2012/09/26 Wed

東京の会社に勤めてた時の話。

帰省すると聞いた同僚のSさんに、

「山形帰るんだったら、

 マロンパイお土産に買って来て。」と

頼まれたことがありました。

なんでも、Sさんがいた前の職場の

山形出身社員のお土産がコレだったそうな。

IMGP9579.jpg

Sさんはいたくこのお菓子が気に入り、

山形=マロン(パイ)になってしまった。

IMGP9586.jpg

けっこう昔からあるお菓子で、

子どもの頃よく食ってな〜。

久しぶりに、オヤツでいただきました。

IMGP9588.jpg

サクサクしたパイ皮の中には、

白あんに包まれた栗がまるごと1個入ってます。

今はやりのスイーツ?に比べりゃ

もっさりして垢抜けないけど、

それが(・∀・)イインデス!!。

お次は、オヤツじゃなくて晩飯後のデザート。

IMGP9575.jpg

だだちゃ豆アイスなんだけど、

いつの間にかパッケージが変わってる。

以前はこんなのだったな。

200906_tomo2.jpeg


豆しばバージョンもあるみたいだね。

img_2012080300047.jpeg

アイスになっても、

しっかりだだちゃ豆の風味が残ってるとこが、

さすが殿様の枝豆もとい、枝豆の王様という感じです。

img59618766.jpg


おしまい。


ク ス っ て 笑 え る グ ラ フ ィ テ ィ ー

16c9547c.jpeg

 洞窟で出会ったふたり。


ブログランキングに参加中!
ポチとクリックしてってね。


にほんブログ村 その他趣味ブログ その他珍しい趣味へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

秋の産直めぐり

2012/09/24 Mon

「暑さ寒さも彼岸まで」といわれるとおり、

あの暑さから急激に涼しくなりました。

そんな季節に秋の食材をもとめて、

産直店をハシゴするのも楽しいものです。

IMGP9550.jpg

ここ産直館あさひグーは、

山で採れる珍しいものが多いので、

店内を見回ってるだけでも色んな発見があります。



IMGP9508_copy.jpg

「ひろたま」って何んだろう?

説明書きがあったけど、忘れてしまった。



IMGP9520_copy.jpg

赤いオクラはたまに見るね。



IMGP9518_copy.jpg

サルナシって名前の方が知られてます。

桑の実じゃないんだね。



IMGP9524_copy.jpg

ポリンキーってお菓子があったな。



IMGP9514_copy.jpg

年頃の男の子は、年中「カキドウシ」。



IMGP9513_copy.jpg

これ、漢方薬に使われる別名オウバク。

胃腸炎や下痢を改善する働きがあるそうです。

さらに湿布薬として、

打ち身やねんざ、関節炎にも使われます。



IMGP9530_copy.jpg

これも漢方薬の原料としてよく聞く名前です。

抗癌剤としての効き目もあるとか。

値段の800円はひょっとして、お得価格ですかね。



IMGP9528_copy.jpg

こんなのまで売ってる!

ちょいと怪しいですなあ。



IMGP9541.jpg

絵のモチーフになりそうなカボチャたち。


他にも、

IMGP9557_copy.jpgIMGP9554_copy.jpg
カラトリイモの茎とドコモダケ マコモダケ。

IMGP9555_copy.jpgIMGP9510_copy.jpg
サツマイモの蔓って食べられるんだね。

IMGP9522_copy.jpgIMGP9515_copy.jpg
山ぶどうはワインにも最適。

IMGP9527_copy.jpgIMGP9539_copy.jpg
でわかおりの剥き蕎麦とエゴマの葉。

以上、

植物&野菜に詳しくないオイラには、

ナカナカ珍しいものばかりでした。


さて、最後に。

IMGP9551.jpg

これはブッキ〜ナさんに教えてもらったミズの実。


IMGP9568.jpg

さっと湯掻いてから、だし醤油かけてお浸しにしました。

シャリシャリした歯ごたえとネバトロな食感で、

美味しゅうございました。(岸朝子調)

おしまい。



ク ス っ て 笑 え る グ ラ フ ィ テ ィ ー

992d20e8.jpeg

でっかいキノコとったど〜!


ブログランキングに参加中!
ポチとクリックしてってね。


にほんブログ村 その他趣味ブログ その他珍しい趣味へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

さかながお

2012/09/22 Sat

前回の記事に激似なタイトルですが、

内容が違います。

前のは「魚の顔」

今回は「魚顔」だよ〜。

9dc45062.jpeg

こんな顔をした人のことです。

特徴としては、

まず目がギョロッとして、

間隔が離れてる。

全体に平べったい顔。

あとは鼻は低めなのがそれっぽい。

201200424_shinagawa_191.jpg

口は大きく、くちびるは厚め。

以上が、大方の感じでしょうか。

20101017233625.jpg

しかし、「Fish face」で検索すると、

fish_face_07.jpg

こんな顔の画像がいっぱい出てくる。

欧米人の考える魚顔って、

日本人とはずいぶん違う様です。

上の画像なんか、おいらには

蛇女に見えてしまうのだが。

128024197607816302521_SBCA0735.jpeg

魚顔は美人のイメージじゃないけど、

親しみやすさはあるのかもしれません。

おいらも最初はポニョの顔を見て、

キモイと思ってたのに、

そのうちカワイク見えてきたよ。。(笑)

9904011シーマン

おしまい。




ク ス っ て 笑 え る グ ラ フ ィ テ ィ ー


fc896d59.jpeg

 歯の欠け方までソックリ。


ブログランキングに参加中!
ポチとクリックしてってね。


にほんブログ村 その他趣味ブログ その他珍しい趣味へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
プロフィール

ケジボン

Author:ケジボン
アメブロへようこそ ! (誤)

リンクはフリーです。
それどころか、
お願いです、貼ってください。(笑)

拡大・縮小 ボタン
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
自動WEBサイト翻訳(多言語)
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア