3割うまい

2012/08/30 Thu

 先日の日経新聞ネット配信から。

満州−2

「3割うまい!餃子の満洲」懐かしいなあ。

 東武東上線沿いに住んでた頃に、

 よく食べに行ってました。

 店舗が埼玉と西東京に偏ってるため、

 地元以外ではあまり知られていない。

 西武新宿線と東武東上線では、

 全駅にあるんじゃないかと思うほど

 よく見かけるんだけどね。

レバニラ炒めセット

定食に餃子が六つ付いてこの値段は、お得だと思う。

ここは麺類がちょっとアレっ?でした。

ちなみにマスコットのランちゃんは、

社長がモデルらしいです。

rantyan02.gif 110624_01.jpeg

それにしても、関西に進出とは冒険ですなあ。

あちらには餃子の王将というビッグネームがあるし、

味の好みも関東と違うからね。

おいら王将の餃子を食べた事無いから、

どっちが3割うまいのか食べ較べてみたいところです。

おしまい。



ク ス っ て 笑 え る グ ラ フ ィ テ ィ ー


img20081206_1_p.jpeg

眠くなったら、枕にもなるし。


ブログランキングに参加中!
ポチとクリックしてってね。


にほんブログ村 その他趣味ブログ その他珍しい趣味へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

夏野菜とマグマ大使

2012/08/28 Tue

こないだ行った産直こまぎにて、

ゴロンと横たわるでっかい野菜が目に入り候。

IMGP8912.jpg


夕顔の実です。

IMGP8910.jpg


鶏の挽肉でそぼろあんかけにすると美味しい。

冷やして食べると、

今の季節には口福な一品になります。

yuugao.jpeg


夕顔には丸い種類のもあって、

EFBDB6EFBE9DEFBE8BEFBE9FEFBDAEEFBDB3.jpeg


こんな機械で帯状に削ります。

kan_muki.jpeg


物干竿に吊るして乾燥させると、

kanpyou2.jpeg


干瓢(かんぴょう)の出来上がり。

175f01.jpeg
13838.jpeg

瓢箪(ひょうたん)も夕顔の一種です。

hyotan_1.jpeg

大阪府のシンボルは、秀吉の馬印

千成り瓢箪を象ったもの。

101720011.jpeg

ちょっと、マグマ大使に出て来る

怪獣「ダコーダ」に似てませんか?

dakoda.jpeg

おしまい。



ク ス っ て 笑 え る グ ラ フ ィ テ ィ ー


20120711113420_40_1.jpeg

どっちのムチも痛そう。


ブログランキングに参加中!
ポチとクリックしてってね。


にほんブログ村 その他趣味ブログ その他珍しい趣味へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

夏の思い出〜懺悔編

2012/08/26 Sun

子ども達の楽しい夏休みも、

そろそろ終わり。(すでに始まってる学校もある)

その最後に重くのしかかっているのが宿題。

781d0635c4b5a6ba67449792384faa98.jpeg

日記なんて、毎日つけるの面倒なんだよなあ。

時を忘れて遊ぶのが夏休みのいいところなのに。

さて、

昔の夏休みに必ずあったのが、

昆虫採集

いま考えると危ないというか、

怪しい存在の昆虫採集セットなるものがあった。

P9160005_2.jpeg

金属の針が付いた注射器に、

謎の液体

あの色の付いた液の正体は何だったのか。

あんなもの、

興味本位で隣りのA君にブスッと針を刺して、

赤い液でも注入してしまったら大変だよ。


それでなくても、

子どもにとって、しばしば

虫は虐殺の対象になってた。

おいらも色々酷いことやったよ。

バッタ=腹を引っぱると、
    オレンジ色の腸がにゅるっ。

2011-09-22-103903.jpeg


トンボ=羽根を掴んで左右に引っぱると、
    白っぽい貝柱の様な筋肉が現われた。
 
    腹をとって、代わりに
    小枝を残った胸部に差し込んで、
   「改造トンボ」と称して飛ばせたりした。

dragonfly.jpeg


セミ=羽むしって、猫にオモチャとして与える。
   
   しまいにゃ、ベンジンかけて丸焼き!


pic1.jpeg

なんて非道なことしてた。

子どもは無垢な存在じゃなくて、

残酷な面も持ち合わせている。

虫を殺すことでその残虐性を

発散させてたのかもしれないね。

ムヤミに殺生したことを、

今は反省してます。

合掌。




ク ス っ て 笑 え る グ ラ フ ィ テ ィ ー


1346ca85.jpeg

改竄(かいざん)?

いいえ、傑作誕生の瞬間ですよ。


ブログランキングに参加中!
ポチとクリックしてってね。


にほんブログ村 その他趣味ブログ その他珍しい趣味へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

夏の思い出〜苦悩編

2012/08/24 Fri

虫さされ、かゆみには、

すぐにキンカンを使う金冠党のおいら。

今のはこんなパッケージですが、

img_drg0704190012.jpg


昔はこんなでした。

kinkan.jpg

キンカン塗ると、皮膚がスースーしますよね。

そんな涼しさを求めて失敗した、

小学生の頃の苦い思い出。

ある夏の晩、

蚊に刺されたかゆみ止めに

キンカン塗ってたおいら。

ふと思いついて、何げなくオノレの

しわしわなところをヌーリヌリしてしまった。

400c73cf.jpeg

そう、

人体で一番冷却効果の高い部分を。

DSC10364.jpg

最初はスースーして気持ち(・∀・)イイ!!

なんて思ってましたが、

液剤が皮下に浸透するにつれて、

「・・・・・・・・・・・!」

「ぎゃあああああああああ。」



100208.jpg

「いたいいたいいた〜い。」

kinnkanntabekata6.jpeg

とにかく、

焼ける様に熱く、切られたように痛い。

ki03.jpg

みなさん、

けっしてマネをしてはいけませんよ。

 ってか、

「そんな馬鹿者はオマエだけだ!」

 ・・・ですよね。

img_4162.jpg
(※画像はきんかんのシロップ煮)

おしまい。



ク ス っ て 笑 え る グ ラ フ ィ テ ィ ー


p1m.jpg
http://youtu.be/2xXlS9pQSo8

金太マカオに着く〜♪


kinntamakao.jpg

マジでツアーがあったんだ!


ブログランキングに参加中!
ポチとクリックしてってね。


にほんブログ村 その他趣味ブログ その他珍しい趣味へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

真っ赤に燃える太陽の味

2012/08/22 Wed


IMGP8802.jpg

湯野浜のコンビニ隣りにあるこのお店。

IMGP5792.jpg

天窓から光が差し込む、

明るくオサレな店内ですこと。

むさくるしいオイラは気後れしちゃうよ。

IMGP5803.jpg


IMGP5802.jpg

見渡す限りのトマトトマトトマト・・・

IMGP8809.jpgIMGP8812.jpg

IMGP8810.jpg

ドライトマト、トマトゼリー、トマトのジェラート、

トマトのジャム、トマト入りカレーソース、等など。

IMGP8814.jpg

トマト以外の商品もあるのですが、

これだけトマトに特化してるのに敬意を表して、

ここは「とまと屋さん」と呼びたいところです。

-1.jpeg
http://kubohata-farm.com/

 正式名称は
窪畑ファーム産直店ファーマーズ・マルシェ
 という長い名前!



おしまい。 




ク ス っ て 笑 え る グ ラ フ ィ テ ィ ー


tomato-funny-photo.jpeg

トマトの繁殖現場をキャッチ!



ブログランキングに参加中!
ポチとクリックしてってね。


にほんブログ村 その他趣味ブログ その他珍しい趣味へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
プロフィール

ケジボン

Author:ケジボン
アメブロへようこそ ! (誤)

リンクはフリーです。
それどころか、
お願いです、貼ってください。(笑)

拡大・縮小 ボタン
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
自動WEBサイト翻訳(多言語)
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア