三毛猫ホームズ川

2012/07/31 Tue

山形県で最長の川は、

言わずと知れた最上川です。

そして二番目が赤川

川の格をあらわすのに、

坂東太郎(利根川)

筑紫次郎(筑後川)

四国三郎(吉野川)


なんて、兄弟みたく呼んだりしますが、

さしずめ赤川は、

「次郎」かな? (⌒_⌒;) ・・・・

閲覧されてる方の心境→し~ん ( - -)

・・・ええと、ゲホングフン。

夏の川って涼しげでいいですねえ。

そんな赤川の上〜中流の様子がこちら。


河原の両脇は、草木が生い茂ってジャングル状態になってます。
IMGP8835.jpg




きらめく水面の下では、小魚がたくさん泳いでました。
IMGP8845.jpg




旧朝日村落合付近の水門前は、水量がたっぷり。
IMGP8850.jpg


自動車道の橋梁が川の上に滑らかなラインを描いてます。
IMGP8852.jpg




8月10日は赤川花火大会。例年雨の日が多いけど、今年はどうかな。
http://www.akagawahanabi.com/





おしまい。



ク ス っ て 笑 え る グ ラ フ ィ テ ィ ー


funnypictures2624.jpeg

 飼い主はいったい何処へ。


ブログランキングに参加中!
ポチとクリックしてってね。


にほんブログ村 その他趣味ブログ その他珍しい趣味へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

鶴岡駅にハチ公登場

2012/07/29 Sun

渋谷駅のシンボル的存在の「ハチ公」

昔も今も渋谷駅の待ち合わせ場所 No.ワンです。

a088cb65.jpeg


携帯電話の無い時代、

ハチ公の尻尾を掴みながら、

ナカナカ来ない相手を待ちくたびれて、

イライラしたのも良い思い出。(かな?)

hachi11ko.jpg


さて、JR鶴岡駅にもハチ公がやって参りました。

何でも、鶴岡とハチ公には浅からぬ関係があるらしい。

IMGP8790.jpg


この人がハチ公の恩人みたいだね。

IMGP8784.jpg


藤島庁舎に保存されてたハチ公の原型石膏像が、

この度、鶴岡駅構内に出張してきたってことです。

IMGP8782.jpg


熱心に時刻表を見てたオッサン、

ハチ公には全く興味無し。

IMGP8783.jpg


数年前、ハリウッド版のハチ公映画を見たけど、

人間が主役のお涙頂戴映画は白けるおいらも、
 
ちきしょう! ウルウルきた。(U^ω^)<わんわんお。

200909271957287a8.jpeg


忠犬じゃなくても、

焼き鳥目当てに渋谷駅に通ってたとしても、

おいら、ハチ公は好きだぜ。

041_01.jpeg

IMGP8788.jpg

おしまい。



ク ス っ て 笑 え る グ ラ フ ィ テ ィ ー


64c7f72a.jpeg

  驚き過ぎだよ。


ブログランキングに参加中!
ポチとクリックしてってね。


にほんブログ村 その他趣味ブログ その他珍しい趣味へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

可愛い猫の絵が化け猫に

2012/07/27 Fri

バカと天才は紙一重とかいうけど、

有名な画家の中には、

かなりイカレちまった人が多いのは確か。

ゴッホなんか自分で耳を削いじゃったし、

gogh4.jpg


代表作「叫び」がよく知られてるムンクは、

アルコールに溺れ、精神科の治療を受けてた。

mk3-21.jpg


そんなふたりより知名度では劣るんですが、

精神病理学で有名な「イッちゃった」

絵描きさんがいるんです。この方↓

100607_15_louis_wain.jpg

ルイス・ウェイン (Louis Wain)
1860年8月5日-1939年7月4日
イギリスの画家、イラストレーター。
猫を対象とした作品で知られる。
晩年には統合失調症を患い、
作品中にその痕跡をたどることができる。


猫が大好きなルイスは、ネコのイラストを多く残してます。

100607_13_louis_wain.jpg

100607_12_louis_wain.jpg

今の日本でも人気が出そうな画風ですね。

100607_10_louis_wain.jpg

100607_11_louis_wain.jpg

鳥獣戯画みたいな漫画っぽいセンスがあります。

100607_08_louis_wain.jpg

そんなルイスは、優しすぎる性格と生活苦から、

次第に精神に変調をきたすようになります。

それは、年代によって変化する、

彼の描いた猫の絵にあらわれていると思われます。

このように。。。




imagesルイス猫 最初は普通の猫の絵が

wain_walpapr.jpeg 段々と、

tumblr_lox6b3YYNY1qggkaoo1_500.jpeg 怪しい雰囲気を帯びる様になり、 

cat (1920) 偏執的な描き込みの画風に変化。 

LouisWainCats_0010.jpeg もう目がチカチカするまでに。

louis_wain_-_katzen4_2.jpeg 最後は猫というより模様です。


世に名を残した大芸術家には奇人変人が多いといわれます。

きっと彼らには、

おいら凡人みたいのには見えないモノが、

見えてるんでしょう。

って、いうか、

我々も何時か、芸術家に変身できるやもしれません。



img_20061030T032108296.jpg
20050112140013-1.jpeg




おしまい。





ク ス っ て 笑 え る グ ラ フ ィ テ ィ ー


94c5f68d.jpeg

この部屋には、

何かが潜んでいるらしいんですが。。。

          
          
          
          
          
          
          
          
          
          
          
          
          
12ba633a.jpeg

  ビックリしたニャ~。


ブログランキングに参加中!
ポチとクリックしてってね。


にほんブログ村 その他趣味ブログ その他珍しい趣味へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

第二次大戦直前の女性飛行士

2012/07/25 Wed

昨日のグーグル検索のロゴデザインが

こんな感じになってたんで、

なんだろこれはとグーグル検索しました。(笑)

アメリア・イアハート

何でも、アメリカ合衆国の女性飛行士

「アメリア イアハート」

生誕115周年を記念したものだそうだ。

女性として初めての大西洋単独横断飛行を

成し遂げるなどした、

アメリカでは伝説的な人みたいだね。

そして、最後は世界一周飛行の途中、

1937年7月南太平洋上で行方不明に。

52547C1A8EF92DE2C351674850311665.jpeg

当時の日本とアメリカは険悪な関係だったんで、

「日本軍に撃墜されたのでは?」

なんてウワサもあったらしい。(事実無根)

とにかく彼女はグーグルのロゴになるぐらい、

アメリカじゃあ超有名ってことなんでしょうね。

さて、おいらがアメリアのことを知って、

思い出したのがこの人。

image-10431675762-10371983893.jpeg

朴敬元=パク・ギョンウォン
(1901年6月24日 - 1933年8月7日)

 慶尚道大邱出身。

Park_Kyung-won.jpeg

日本の統治下にあった朝鮮半島において、

彼女は女性飛行士の先駆者でした。

飛行時間二百時間を越える、

当時としてはベテランパイロットでしたが、

不慮の事故で亡くなってしまいました。

事故を伝える、当時のグラフ誌世界画報の記事から。

=日鮮満親善飛行の壮図も空し・・・=

「我が国女流飛行家のナンバーワン朴敬元嬢は、
 その念願とする日鮮満の親善と
 在満皇軍将兵の慰問のため、
 八月七日午前十時三十五分
 愛機サルムレンA2型「青燕号」を単身操縦して
 羽田飛行場を出発、新京目指して
 晴れの壮途についたが、不幸にも
 静岡県田方郡田賀村玄ヶ岳の
 東南山中松林の中に墜落惨死した。
 〜中略〜
 航空界精進九年、名実ともに我が
 女流飛行家の第一人者であって、
 その墜死は惜しみても余りあるものである。」

pak10.jpeg

後輩の指導者的な立場でもあり、

彼女に憧れて飛行士になる女性も多くいたみたいです。

そしてアメリアと朴敬元亡きあと、

アメリカと日本は全面戦争に突入していきました。

images-1アメリアchung_ps.jpeg
(ふたりとも映画化されてんだね)

こちらは熱海市の熱海梅園にある

「朴飛行士記念碑」

彼女の命日も近い事ですし、

興味のある方は行ってみては。

ed44dc6c186c0c056abd2600ac17bb40.jpg

おしまい。



ク ス っ て 笑 え る グ ラ フ ィ テ ィ ー


1 - Aviones

  空中キッス♡


ブログランキングに参加中!
ポチとクリックしてってね。


にほんブログ村 その他趣味ブログ その他珍しい趣味へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

マルちゃん冷やし正麺

2012/07/23 Mon


冷麺 が好物なおいら。

しかし、市販の冷麺の多くはスープが

甘酸っぱい味なので、買う気がしない。

冷やし中華じゃあるまいし。

いや、冷やし中華は好きなんですよ、アレはアレで。

でも、冷麺の甘酸っぱいのはイヤなんだよ。

市販のでマシなのは、モランボンの冷麺くらいかなあ。

51S9BIb0zaL.jpeg

でも、これ近所で売って無いんだよねえ。

しょうがないから代わりに、

自己流の冷やしラーメンを作ることにしました。

用意したのが、マルちゃん正麺しょうゆ味。

IMGP8769.jpg


まず付属の液体スープを器に入れ、冷水で薄めます。

IMGP8772.jpg


スーパー等で売ってる液体スープは、

冷やすと脂が固まるんでNG。

正麺のスープはラードが入ってないんで助かります。

IMGP8773.jpg


麺が茹で上がったら、流水でよく冷やします。

後は器に盛りつけ、

きざみ海苔を散らし、ごま油をちょっと垂らして出来上がり。

IMGP8774.jpg

味は、まあ、そこそこイケると思います。

今回はシンプルな具材にしましたが、

冷麺みたく、キュウリ、キムチ、ゆで卵、

あるいはトマト載っけるのもよさそうです。



おしまい。



ク ス っ て 笑 え る グ ラ フ ィ テ ィ ー


9bfc7830copy.jpg

お前を喰ってやる〜。


bc912e90.jpeg

きゃーッやめてぇ!


ブログランキングに参加中!
ポチとクリックしてってね。


にほんブログ村 その他趣味ブログ その他珍しい趣味へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
プロフィール

ケジボン

Author:ケジボン
アメブロへようこそ ! (誤)

リンクはフリーです。
それどころか、
お願いです、貼ってください。(笑)

拡大・縮小 ボタン
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
自動WEBサイト翻訳(多言語)
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア