チェリーボーイ

2012/06/26 Tue


太宰治の命日「桜桃忌」は過ぎてしまいましたが、

 今年のサクランボはまだまだ食べ頃。

例年に比べ、豊作で値段も手頃だそうな。

 他県の方が、山形=「サクランボって、

即答するくらいのシンボリックな果物です。

佐藤錦の高級品は、桐の箱に納められる位の食べる宝石。

cherry001.jpeg


佐藤錦(さとうにしき)
国内で最も多く生産されている品種。1912年(大正元年)から16年かけ、ナポレオンと黄玉を交配してできた。名前は交配育成した山形県東根市の佐藤栄助に因んで1928年(昭和3年)に命名された。苗の販売業者が渋る佐藤を押し切り「砂糖のように甘い」という意味も込めて名づけたそうだ。6月下旬に収穫される。糖分が多く生食に適す。


宝石に例えられるくらいだから、毎年、盗難事件が発生してます。
http://www.47news.jp/news/

cherry_boy_by_naked_in_the_rain-d3i3h3o.jpg


桜の桃と書いて「おうとう」

でもサクランボって、桃より林檎に似てる気がする。

red-apple.jpeg


まあ、どれもバラ科の果物なんだけどね。

バラ科の果物
http://www.kudamononavi.com/zukan/index/


kwxyugsk-thumb.jpg

おしまい。




ク ス っ て 笑 え る グ ラ フ ィ テ ィ ー


480e49b2.jpg

チェリーボーイっぽい形してる。



ブログランキングに参加中!
ポチとクリックしてってね。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


タコヤキ器の使いみち

2012/06/24 Sun

前回、エスカルゴディッシュと較べるために、

 タコヤキ器の画像をのせたところ、

久しぶりに「たこ焼き」を作りたくなってしまった。

IMGP8682.jpg

さっそく、

ヤマゼンのタコヤキ器を引っぱり出して来たよ。

IMGP8677.jpg

ひとりで食うので、全部の穴は使いません。

IMGP8671.jpg

結構うまく焼けました。

IMGP8672.jpg

たこ焼きはカニクリームコロッケみたいに、

外がカリっとして

中身がトロトロなのが美味いんだよね。

OCA1546_1.jpg

おいらはソースを付けないで、

マヨネーズ少々かけて食べるのが好みです。

IMGP8675.jpg


さて、タコヤキ器というものは、

何でも丸く焼くことが出来る調理具でもある。

たとえば、

10baby_6.jpeg

ホットケーキミックスを使えば、

ベビーカステラだって出来ちゃう。


1339774997302.jpeg

鶴岡名物きんつま焼きも、タコヤキ器で作れるんだわ。
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1950002641/

さらに、

こんな使い方もあるんだねえ↓(台湾の屋台)



おしまい。



ク ス っ て 笑 え る グ ラ フ ィ テ ィ ー


4b9c3173.jpeg
366.jpg

この中で、サッカー日本代表選手はどれ?


ブログランキングに参加中!
ポチとクリックしてってね。


にほんブログ村 その他趣味ブログ その他珍しい趣味へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

梅雨に元気な生き物その2

2012/06/22 Fri

雨上がりのコンクリートとかの表面に、

日光を反射してテカテカしてる筋状の痕跡が

残ってるのを見たことはありませんか。

20110525181823.jpeg

たぶんそれは

new-picro002.jpg
(※ナメック星人)

か、

large.jpeg
snail-16.jpeg

仕業 です。

でんでんムシムシかたつむり~♪

フランス語ではエスカルゴ=Escargot

フランスに限らず、南欧では普通に食べられてますね。

エスカルゴ専用のお皿がこんなです。

5267.jpeg

どこかで見たような形なんですが。

..........................................................................


そうそう、タコヤキ器にそっくりだよ。

859403pm01_44010B1.jpeg

タコは軟体動物で貝の仲間なんです。

調理道具も似てて、不思議はないかな。

tumblr_l324xfbExo1qzbnwqo1_500.jpg


御存知の方も多いでしょうが、

カタツムリは雌雄同体。

人間で言うと、両性具有の完全体であります。

その世界ではホモとかレズなんて区別は無い。

12041002-uha-akb4816.jpeg

男子校も女子校も無い。

article-1169133-0464C5DF000005DC-604_468x337.jpeg

ある意味羨ましいな~。(笑)


 

 実は

人間の身体の中にも、カタツムリが二匹づつ居るんですよ。

  ほら。
  
   
  
   
  
   
  
   
  
   

10047221246.jpg



おしまい。




ク ス っ て 笑 え る グ ラ フ ィ テ ィ ー


43_1.jpeg

「!や~め~て~。」


にほんブログ村 その他趣味ブログ その他珍しい趣味へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

梅雨に元気な生き物その1

2012/06/20 Wed

梅雨の時期の前半は比較的涼しい日が多いですが、

後半になるとスチームサウナ状態になります。

じとじと湿っぽくて、不快指数は急上昇。

人間にとってゲンナリするこの状況こそ、

逆に元気イッパイになる生き物たちがいます。

frog153-2

今も外から盛んにケコケコケコケコ鳴き声が聞こえる。

 そんなカエルのことをここら辺では、

「ビッキ」なんて呼んでますね。

A0002250-00.jpeg
(これはベッキー)


カエルは「キャラクター」としても際立ってて、いろんなとこで見かけます。

Keroppi.jpeg2659820897_a518ba28e4_o.jpeg
img_955183_18783743_1.jpeg
keroyon.jpgimage011.jpeg


クルマのデザインにもカエルっぽいのがあるなあ。

CIMG1969.jpeg
251019097_3012704bd5.jpeg
fx100_080718_07630jpg.jpeg


数年前にカエルツボカビで世界の両生類が絶滅!

なんて心配されてましたが、

日本を含むアジアの両生類は耐性があるみたいなんで、ちょっと安心。

00feb947_640.jpegamagaeru003-1

Kids-Shower-Head-Raindance-Froggy-Toy-Attachment-1-440x306.jpeg
pullip-froggy02_060703.jpegKissed-Ty-Inc-Classic-Plush-Frog-_830008-TY_KissedM.jpeg
keroro.jpeg

 
 ちょっと動物虐待っぽいのでアレなんですが、

 ビジネス関連のたとえ話になってる

「茹でガエルの法則」ってのがあります。
 http://www.rezotech.co.jp/

 実際にはカエルは茹で上がる前に逃げちゃうそうですから、

 ガセネタみたいですね。

 まあ、ドジョウ地獄みたいなものでしょうかね。
 http://blog.goo.ne.jp/uccjkc/e/



※茹でられた蛙はダミーです。


  おしまい。



ク ス っ て 笑 え る グ ラ フ ィ テ ィ ー


funny-awesomeness-12.jpeg

どや、イケルやろオレって。



ブログランキングに参加中!
ポチとクリックしてってね。


にほんブログ村 その他趣味ブログ その他珍しい趣味へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

一番長い日

2012/06/18 Mon

夏至 が近づいて参りました。



一年で最も太陽が長く拝める日です。



梅雨の真っ最中なんで、



あんまりそんな感覚ないんですが。



sunset_2880x900.jpg





むかし、シネマサイズの映画を



テレビのブラウン管(ノートリミング)で見ると,



画面が縦長になってましたね~。



今時分の遅い夕暮れの写真も縦長にすると、



IMGP8641.jpg




IMGP8643.jpg


ちょっと劇的に見えませんか?






376.jpg

おしまい。





ク ス っ て 笑 え る グ ラ フ ィ テ ィ ー


3d222d41.jpeg

<おぇええええええ>


ブログランキングに参加中!
ポチとクリックしてってね。


にほんブログ村 その他趣味ブログ その他珍しい趣味へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
プロフィール

ケジボン

Author:ケジボン
アメブロへようこそ ! (誤)

リンクはフリーです。
それどころか、
お願いです、貼ってください。(笑)

拡大・縮小 ボタン
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
自動WEBサイト翻訳(多言語)
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア