花咲か寺院

2012/05/31 Thu

 カーラジオを聞いてたら、

 羽黒の玉川寺の九輪草が見頃なんだとか。

 ちょっくら見て来ました。

IMGP8323.jpg

IMGP8327.jpg

 寺の中から見る日本庭園の眺めは乙です。

IMGP8361.jpg

IMGP8326.jpg

 ↓これが九輪草。

IMGP8385.jpg
IMGP8335.jpg

 クリンソウの名前の由来は、

Dragonball___Kid_Krillin_by_dbzataricommunity.jpeg

 じゃなくて、

 仏塔のてっぺんに付いてるアンテナみたいな部分の

yaku03.jpeg

 九輪(法輪)からきているそうです。

 他にも沢山の花が四季を通して咲いてるので、

 別名「花の寺」とも呼ばれているね。

IMGP8334.jpgIMGP8369.jpg
IMGP8421.jpgIMGP8365.jpgIMGP8372.jpgIMGP8348.jpg

IMGP8360.jpg

 この庭園は、すぐ後ろが山という恵まれた立地条件にあります。

 「裏山しい」ってことだな。

IMGP8346.jpg

     IMGP8405.jpg

IMGP8429.jpg

 おしまい。



クスって笑えるグラフィティー


2f7999cd.jpeg

  怒ってるんだよお。

 (# ゚Д゚)<ぷんぷん


ブログランキングに参加中!
ポチとクリックしてってね。


にほんブログ村 その他趣味ブログ その他珍しい趣味へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

イケメンな戦国武将

2012/05/29 Tue

日本史の教科書なんかに載ってる肖像画は、

わりかし眉目秀麗といわれてる人物でも

「なんだかなあ~。」by阿藤快

 ってのが多い。

250px-Odanobunaga.jpeg
(織田信長像)

yositune.jpeg
(源義経像)

今の基準だと、ぱっとしない印象薄い顔立ちだよね。

そんな中で、この人は立ってる感じがする。

20061112182955.jpeg

備前岡山城主「宇喜多秀家」さんです。

先の両者に較べて、

明らかにお目メがぱっちりでしょ。

3436c264.jpeg

見たとこ体つきもガッチリしてて、

室伏広治みたいな美丈夫?ですねえ。

豊臣政権下では五大老のひとりとして、

かなりの重鎮でした。なんせ他の四人は、

上杉景勝・毛利輝元・前田利家・徳川家康

という錚々たる面々。

2003110220osaka.jpg

しかし、関ヶ原の戦いで

西軍に付いたため、

八丈島に流刑されちゃいました。

宇喜家が八丈島から出られたのは、
なんと明治になってからだと。


不細工なおいらには関係ないんですが、

少なくとも日本のルックス優れたオノコは

大概不幸な運命を辿っちゃう気がするのだ。

ちなみに奥方は、映画にもなった豪姫さんだよ。

4101221111.jpeg


おしまい。



ク ス っ て 笑 え る グ ラ フ ィ テ ィ ー

5b13c3108a87e4a409b4cc1e7d44094a.jpg

おめめパッチリ。(恐い)

ブログランキングに参加中!
ポチとクリックしてってね。


にほんブログ村 その他趣味ブログ その他珍しい趣味へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

「化けもの祭り」の意味とは。

2012/05/26 Sat


庄内では、酒田まつり(旧山王祭り)と

鶴岡天神まつりの開催日は、どちらかが晴れると

もう片方がになる。なんてよく云われてます。

先週の酒田まつりが快晴で、かなり盛り上がったみたい。

image1_file0112042116440831319.jpg

さて、先日の鶴岡天神祭。

やっぱり雨降りになってしまいました。

d_poster12.jpeg

全国に菅原道真公をまつる天満宮があり、

天神祭も色々あると思いますが、

こちらの特色はなんといっても「化けもの」の存在。

IMGP8228.jpg


その昔、菅原道真公が九州太宰府に左遷された時、 
 彼を慕う人々が時の権力をはばかり、
姿を変え顔を隠して密かに酒を酌み交わし、
 別れを惜しんだという言い伝えによるものから、
鶴岡の天神祭は別名「化けものまつり」となりました。

編笠をかぶり、長じゅばんを身に付け、
 顔を手ぬぐいで隠して変装した「化けもの」が
無言で酒をふるまう。 
 化けものに扮し3年間
知人友人に見破られずに祭りを終え、
 鶴岡天満宮に参拝すると
願いごとが叶うという言い伝えがあります。


そんな「化けもの」を追ってみました。

IMGP8272.jpg

化けものさんの仕事はまず、町行く人にお酒を振舞うこと。

IMGP8295.jpg

IMGP8316.jpg

子どもへの接待も容赦ない。(笑)

もちろん中身はノンアルコール飲料ですが。

IMGP8241.jpg

IMGP8273.jpg

今は親子で化けるのがトレンドみたいですね。

IMGP8226.jpg

IMGP8282.jpg

「化けもの」の服装って、

性別が分かり難い様になってますね。

おいらが子どもの頃は、

化け物のほとんどが若い男性

だったと記憶しております。

そんなとこから、

お祭り気分の若衆が

異性装を楽しむ祭りなんではないか?

なんて邪推をしてしまうのであります。

the-rocky-horror-picture-show-wallpapers_26571_1152x864.jpg


おしまい。




ク ス っ て 笑 え る グ ラ フ ィ テ ィ ー


a0e57fa2.jpeg

「逮捕」というより、「捕獲」だな。


ブログランキングに参加中!
ポチとクリックしてってね。


にほんブログ村 その他趣味ブログ その他珍しい趣味へ
にほんブログ村
警察も化けてます。↑


人気ブログランキングへ

ナイトキャップ・トレイン

2012/05/24 Thu


皆さんは、眠れない時はどう対処してますか?

relax1.jpeg

たとえばタマネギを刻んで匂いを嗅ぐとか、

ホットミルクを飲む。なんてのがいいって聞いたことがある。

女子ネタっぽい、足湯やアロマキャンドルも良さそう。

main2.jpeg

2702736415_098d7dfdb8.jpeg


睡眠導入剤としてはアルコールが最強でしょう。

sad-part-of-having-a-good-time02.jpg

眠りが浅くなるのが難点ですけど。


ゆっくりと深呼吸をするのも効果的だとか。

要するに神経をなだめてリラックスすればいいってこと。

picture_4.png

巷にリラクゼーションや、

癒しの為の音楽や動画が出回ってますが、

そんなのより、

おいらにとって、この手の動画を見るのが一番効果的。



電車って乗ってると眠くなるし、

車窓動画をずっと眺めるだけでも眠くなるんですねえ。

おしまい。



ク ス っ て 笑 え る グ ラ フ ィ テ ィ ー


a7675acb.jpeg

  隣り空いてるんだけど。


ブログランキングに参加中!
ポチとクリックしてってね。


にほんブログ村 その他趣味ブログ その他珍しい趣味へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

悪辣な仕業!でも笑っちゃうよ。

2012/05/22 Tue

東京新聞5/22の記事によりますと、

東京都世田谷区に設置されている
「サザエさん」の一家の銅像のうち、
波平さんの頭に一本生えている毛が、
二度にわたって抜き取られたという事件が発生!
 http://www.tokyo-np.co.jp

したそうなんです。


なんて酷いことを。。。


同じ漫画の世界でも、

20110530_kana_09.jpg

オバケのQ太郎は

毛が三本あるから、

一本抜かれてもまだ二本残る。

しかし波平さんは、

PK2012052202100021_size0.jpeg

もともと一本しか毛が無いのですよ。

それをムゲ(無毛じゃなくて無下)にするなんて、

何という極悪非道な行為でしょう!



ちと激昂してしまいましたが、

そんなオイラみたいな薄毛に悩む中高年向けに

ネットのバナー広告は商機を逃すまいと、抜かりありません。

波平髪の毛

おしまい。



ク ス っ て 笑 え る グ ラ フ ィ テ ィ ー


GRP_0118-1.jpg

  波平ピ~ンチ。


ブログランキングに参加中!
ポチとクリックしてってね。


にほんブログ村 その他趣味ブログ その他珍しい趣味へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
プロフィール

ケジボン

Author:ケジボン
アメブロへようこそ ! (誤)

リンクはフリーです。
それどころか、
お願いです、貼ってください。(笑)

拡大・縮小 ボタン
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
自動WEBサイト翻訳(多言語)
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア