最後の夏を満喫~湯野浜

2011/08/31 Wed

先週末の湯野浜海岸。

もう海の家も解体されて、

さぞかしさびしい風景かと思いきや、

IMGP5318.jpg

なんのなんの。

まだ夏を遊び足りない人達が大勢きてましたよ。

IMGP5338.jpg

シーズンオフで駐車料金払わなくていいし、

波打ち際までクルマを寄せても文句言われない。

IMGP5342.jpg

湯野浜は水上スキーなどのマリンスポーツが盛ん。

日本におけるサーフィン発祥の地でもあるし。

IMGP5333.jpg

宮城、仙台ナンバーの車を多く見かけたけど、

あちらは、海で遊べる状況ではないんだろうな。

IMGP5326.jpg

IMGP5344.jpg
やっぱり海はいいね。

IMGP5351.jpg

IMGP5330.jpg
ここから近い加茂水族館のアザラシは元気にしてるだろうか。

IMGP5340.jpg

IMGP5361.jpg
波の音を枕に、夢の中にいるようです。

IMGP5356.jpg

IMGP5358.jpg

IMGP5366.jpg

湯野浜ではありませんが、おいらが採ったハマグリ。

あとで美味しくいただきました。


おしまい。




ク ス っ て 笑 え る グ ラ フ ィ テ ィ ー


the-bird-wins-cat-pwned.jpeg

にゃんでおいらが鳥カゴに。。。


ブログランキングに
参加中!!!
なので、
クリックお願いしやす。


にほんブログ村 その他趣味ブログ その他珍しい趣味へ
にほんブログ村なんでもアリ

こちらもお願い。
人気ブログランキングへ


地球を救う奇跡の食材

2011/08/30 Tue

いまさら申し上げるまでもございませんが、

日本人のラーメンに対する情熱は相当なものです。

わが国では日々新しいラーメンが開発されておりますが、

↓こんなのもあるんだなあ。

みどりむしらーめん

とってもグリーングリーンした見た目で、

ほうれん草のピューレでも入ってるようです。

実はこれ、ミドリムシ入りラーメンだって。

imgres-2みどりむし

ミドリムシは最近、そのすぐれた栄養成分が注目されてます。

それに注目した企業が製品化してまして、

たとえばミドリムシを粉末加工すると、

いろんな食品に添加することができちゃう。

クッキーのパッケージに、「世界を救う!?未来の食べ物!」

なんて謳ってるね。

p00201002180616238001266494865L.jpeg

73322_201002180868822001266494857c.jpeg

みどり色の健康食品といえば、

昔はクロレラが高機能食品としてもてはやされました。

最近はスピルリナとかが人気ありますね。

スピルリナ、クロレラ成分表

クロレラもスピルリナも藻類なんで、植物です。

それに対して、

ミドリムシは動物と植物の中間みたいな変なヤツ。

とすると、ミドリムシの優れた栄養価ってのは、

動物性と植物性の蛋白質両方持ってるってことかなあ。
(あくまでもシロウトの考えです)

みどむっしー

そんなに素晴らしい食品なら積極的に摂りたいところだが、

問題は「虫」とついた名前が難かな。

a-113.jpg a-111.jpg

なにやらゾウリムシにも似てるし、ちょっと考えてしまうなあ。

みど①

ミ度3

ムシはムシでも、ちゃわんむしなら好物なんだけど。

ミドリ③

おしまい。




ク ス っ て 笑 え る グ ラ フ ィ テ ィ ー


pepsi-truck_thumb1.jpeg

まあ、中身は大差ないことだし。。。



ブログランキングに参加中!
ミドリムシ。。。じゃなくて、
アオムシにぽちりクリックを。


にほんブログ村 その他趣味ブログ その他珍しい趣味へ
にほんブログ村


↓こちらもぜひ。
人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ


テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

庄内クラフトフェアin松ヶ岡2011

2011/08/29 Mon

いつもは4月中旬の桜が咲く頃に開かれる

松ヶ岡のクラフトフェアなんですが、

今年は震災の影響で8月の末までずれ込んでしまいました。

行ってみると、桜の花に彩られた時期のとまた違った味わいで、

夏にやるのもなかなかいいものです。

様子はこちら。

IMGP5171.jpg

IMGP5172.jpg IMGP5292.jpg

ここ松ヶ岡にくると感じるのは、すんごく雰囲気がいい場所だということ。

IMGP5178.jpg

設立時の経緯や歴史がそう思わせるのかな。

IMGP5204.jpg

IMGP5298.jpg IMGP5175.jpg

IMGP5220.jpg IMGP5244.jpg

ここほど手作りの工芸品が似合う場所は少ないと思う。

IMGP5245.jpg IMGP5251.jpg

IMGP5252.jpg IMGP5253.jpg

IMGP5212雀箸
この画像にヤバイモノが写ってます。(心霊じゃないです)

IMGP5212はち
でっかい蜂らしき昆虫が横切ってる! 恐わっ。

IMGP5259.jpg IMGP5260.jpg

IMGP5183.jpg
お腹が空いたので、本場のピザとやらを食すとするか。

IMGP5186.jpg
生地がモチモチしてますね。これが本場ナポリの味ってか。

IMGP5195.jpg
イカ入り揚げ天もガブっといきます。

IMGP5286.jpg
なんだかピクニックでもしてるみたいな風景。

IMGP5284.jpg
松ヶ岡は養蚕の伝統を色濃く残しているので、
こういったお店もあります。

IMGP5273.jpg
「きびそ」ってカイコが吐く初期の糸で、荒くて不均一なのだそうです。
かつては除け物だったきびそは、
今になって、その風合いが見直されてるらしい。

IMGP5306.jpg
生まれて一週間ほどのカイコが桑の葉を
モシャモシャ食べてるところです。

IMGP5280.jpg
織物機が並んでる養蚕室の二階。

IMGP5310.jpg
留守番は退屈だワン。

IMGP5368.jpg
あんまし金持ってないんで、
このぐいのみひとつ買って帰りました。

IMGP5314.jpg
おしまい。




ク ス っ て 笑 え る グ ラ フ ィ テ ィ ー


forver alone

べ、別にウラヤマしくなんかないからね!


ブログランキングに参加中!
バナーにクリックたのんます。


にほんブログ村 その他趣味ブログ その他珍しい趣味へ
にほんブログ村

こっちにもね。

人気ブログランキングへ

活力を吸い取る恐ろしい忍者

2011/08/28 Sun

「メリージェーン」を作曲した

ソウルフルなミュージシャンと言えば

つのだ☆ひろですが、

F4CD63C0.jpeg

そのお兄さんが
マンガ家の
つのだじろう
   ↓
images-2つのだ

代表作が「空手バカ一代」とか、

「うしろの百太郎」「恐怖新聞」で、

心霊研究家のイメージが強い。

imagesうしろ百

ところが、こんなオバカなアニメの原作も手がけてたんです。



なんとも全身の力を奪われそうな歌の作詞も

つのだじろうによるもの。

この『怪傑ぴゅんぴゅん丸』は

「余りにもふざけ過ぎている」

とスポンサーからクレームがつき、

途中で打ち切りになったといいます。
(再放送時に全話放送されました)

こりゃ、武勇伝と言ってもいいわな。

進めピュンピュン丸!

おしまい。





ク ス っ て 笑 え る グ ラ フ ィ テ ィ ー


8e9d5b08-s.jpg

コブタ♪タヌキ♪キツネ♪ネコ耳?


ブログランキングに参加中!
クリックしてね。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

こっちもね。

人気ブログランキングへ

残暑お見舞いのサウンドレター

2011/08/27 Sat

ここ数日涼しかったのが、また暑さがぶり返してきました。

それでもひと頃の様な酷暑って感じじゃ有りませんね。

そんなひと息ついたような8月の終わりに、

こんな音でもいかがでしょうか。



この水琴窟てのは、ご存知の方も多いでしょう。

なんだか神秘的で心が休まる響きですね。

目を閉じて聴いていると、

脳からアルファー波が出る?

ゆらぎf/1?みたいな。(テキトーに言ってます)


suikinkutu-illust_2.jpeg


綺麗な音を奏でるようにするにはかなりの工夫が要るみたいです。

日本独自の技術みたいだから、欧米人には

「これが禅サウンドだ。心して聴け。」

などと、ハッタリかますのも楽しそう。

多くは京都のお寺さんにあるみたいですが、

個人で家の庭にでも拵えたら、さぞかし風流ですわな。

ましてや、

夏休みの宿題の工作で、こんなの校庭に作る小学生が居たら、

学校中の人気者となるに違いない。(笑)

おしまい。




ク ス っ て 笑 え る グ ラ フ ィ テ ィ ー


12625506147179.jpeg

これぞ究極のワザなり!



ブログランキングに参加中!
クリックしてね。

にほんブログ村 その他趣味ブログ その他珍しい趣味へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
プロフィール

ケジボン

Author:ケジボン
アメブロへようこそ ! (誤)

リンクはフリーです。
それどころか、
お願いです、貼ってください。(笑)

拡大・縮小 ボタン
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
自動WEBサイト翻訳(多言語)
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア