雨降って地くずれる

2011/07/31 Sun

先日に新潟と福島で記録的な降雨がありました。

どうもここ数年、局所的な豪雨が多い気がします。

都市部のはゲリラ豪雨なんて呼ばれてますが、

降水量の記録を見ても近年増加している様子。

降水量

昨日はクルマで走っていると、

道路が濡れている所と乾いている所が

頻繁に入れ替わっているのを見ているし、

まったく雨が降っていない道路を走行中に前方を見ると、

数十メートル先が雨で煙っていました。

どうも、マダラ状に雨が降ってたみたいですね。

山形県天気

年々天候が過激になってくみたいで心配です。



ク ス っ て 笑 え る グ ラ フ ィ テ ィ ー


bd8fe3790002d2904dfb9a0c.jpeg

怪鳥ロプロス~空を飛べ~♪



ブログランキングに参加中!
クリックしてくらさいです。


にほんブログ村 その他趣味ブログ その他珍しい趣味へ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ

夏草や兵どもが夢のあと

2011/07/30 Sat

おいらが住んでるところの近くには、

歴史の教科書に載ってるような

有名な史跡なんぞありゃしませんが、

探せば何かしらあるものです。

そんなところがここ丸岡城跡。

IMGP4640.jpg

400年近く前のことです。

加藤清正の後を継いで肥後熊本藩の二代目となったのが、

三男の加藤忠廣。しかし、

親父さんの清正が亡くなってから

御家騒動が多発したこともあって、

徳川幕府から改易(大名をクビに)されちゃった。

IMGP4684.jpg

出羽庄内藩のお預かりとなって、この地に。

一代かぎりの城主として、

この丸岡城が終生の住まいになりました。

54万石からたったの1万石ですよ。

江戸時代のリストラは苛酷ですなあ…

IMGP4644.jpg

その丸岡城も礎石しか残ってません。

あの巨大な熊本城とは較べようが無い。

IMGP4642.jpg

清正公の幟がちょっと寂しげ。

IMGP4649.jpg

周りは一面の田んぼ。

隣には清正の墓がある天澤寺があります。

IMGP4650.jpg

IMGP4653.jpg

清正閣にお参りしてから、夕日のさしこむ門をくぐります。

IMGP4655.jpg

IMGP4657.jpg

これ、「五輪塔」っていうみたいです。
(オリンピックタワー?)

IMGP4663.jpg

IMGP4660.jpg

清正といえば「虎」ですかね。

IMGP4662.jpg

IMGP4668.jpg

お寺の境内でネコ発見。

警戒心ありありでこちらを睨んでいます。

おそるおそる近づいてみると。。。

IMGP4680.jpg

IMGP4672.jpg

からだを寄せてすりすりしてきました。

寂しかったんですかね~。

IMGP4682.jpg

おしまい。




ク ス っ て 笑 え る グ ラ フ ィ テ ィ ー


ゴリラポーズ01

一番ポーズがサマになってるはだれ?


ブログランキングに参加中!
クリックおねがいします。

にほんブログ村 その他趣味ブログ その他珍しい趣味へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

ハーフサイズ一眼レフ

2011/07/29 Fri

最近はデジカメばかり使ってるから、

所蔵のフィルムカメラは冬眠(夏眠?)状態。

そのうちのひとつを紹介します。

去年の10月のローライ以来になりますね。

「NOT DIGITAL」←興味ある方はクリック


IMGP4630.jpg


空前絶後のハーフサイズシステム一眼レフカメラ

「OLYMPUS-PEN/FT」

IMGP4699.jpg

ハーフサイズ一眼レフは、

この他には京セラの「サムライ」くらいですかね。
(ズームレンズ一体型なのでシステムカメラではない)



一眼レフカメラにつきもののペンタプリズムが無いので、

とてもスタイリッシュなフォルムに仕上がってます。

内部構造も独創的で、故米谷美久氏の思想が

隅々まで行き渡ってる感じだな。

IMGP4686.jpg

ハーフサイズはふつうにカメラを構えると、

タテ長に写るんで、今の携帯電話の画像みたいですね。

そんな PEN-FT で撮った写真を少しばかりご覧ください。

子持ちの烏口_0003 子持ちの烏口

子持ちの烏口_0006 子持ちの烏口_0005

子持ちの烏口_0007 子持ちの烏口_0001

子持ちの烏口_0002 子持ちの烏口_0004

子持ちの烏口_0010 子持ちの烏口_0011

横浜関内あたりの雰囲気が少しは伝わったでしょうか。

おしまい。


ク ス っ て 笑 え る グ ラ フ ィ テ ィ ー

スイカ太郎

桃から生まれたのが桃太郎なら、

この子は"The Water Melon Boy"だろうか。



ブログランキングに参加中!
クリックお願いします

にほんブログ村 その他趣味ブログ その他珍しい趣味へ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ

夏の異変

2011/07/28 Thu

今年は全国的に蝉の鳴き始めるのが遅いみたいですね。

ウチのまわりもようやく鳴き始めました。

baltan.jpg

それはいいんだけど、

今年はいつまでもウグイスが鳴いています。

うぐいす2

調べてみると、ウグイスは春に限らず

真夏に鳴くことが珍しくないとか。

この辺りじゃ、そんなことは

今までなかったんで、ちょっと驚きました。

もしかして天変地異の前触れか?などと、

びびってしまいましたよ。

もう自然災害は勘弁してくれです。

おしまい。





ク ス っ て 笑 え る グ ラ フ ィ テ ィ ー


すごい瞬間05

側近にはこう見えてるに違いないだろうな。



ランキンバナーに
ポチってクリックください

にほんブログ村 その他趣味ブログ その他珍しい趣味へ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ

夏の小夜曲

2011/07/27 Wed

昼間の熱気も日が沈んだあとは徐々に薄れてくる。

そんな夕暮れに氷を浮かべた

ソーダカクテルなんぞ飲みながら、

涼しげな音楽でも聴きたいところです。

up44661.jpg

そんな感じでチョイスしたのがこれ。

imagesdkoramu.jpg

The Durutti Corumn
(ドゥルッティ・コラム)

涼しげなギターの音色が熱帯夜を忘れさせてくれるかもしれません。




ク ス っ て 笑 え る グ ラ フ ィ テ ィ ー

不思議な写真02

この熱さは一晩中冷めないでしょう


ブログランキングに参加中です。
一発ぽちっとくれやす。

にほんブログ村 その他趣味ブログ その他珍しい趣味へ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ

プロフィール

ケジボン

Author:ケジボン
アメブロへようこそ ! (誤)

リンクはフリーです。
それどころか、
お願いです、貼ってください。(笑)

拡大・縮小 ボタン
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
自動WEBサイト翻訳(多言語)
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア