静かな昼下がり。

2010/11/30 Tue

おいらの住む町の中心には、

慶應大学の研究所などが集まったキャンパスがあります。

IMGP1642.jpg


IMGP1616.jpg

ここは専門書や外国の文献が揃う図書館。

一般の人も自由に利用できます。

高校生が勉強しに結構来るね。

IMGP1636.jpg


IMGP1631.jpg


IMGP1704.jpg

なに見てんのカナ。

IMGP1706.jpg


IMGP1693.jpg

デッキを渡ると研修棟が並んでます。

IMGP0741.jpg

なんか、メゾネットタイプの集合住宅みたいだな。

IMGP0778.jpg

水辺のレストラン。

IMGP0779.jpg


IMGP1628.jpg


IMGP1709.jpg


IMGP1549.jpg

ここは、アカデミックな雰囲気の中で散歩できる場所。

IMGP0738.jpg


IMGP1316.jpg


IMGP0737.jpg

おしまい。



良かったら、ポチッと押してね。

にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村

慶應義塾大学先端生命科学研究所
http://www.iab.keio.ac.jp/jp/

ギンギラギンにさりげなく

2010/11/28 Sun

近頃は一般の家庭でも、クリスマスのイルミネーションを

飾るようになりました。

ある時おいらが隣町を歩いていると、

暗い住宅街に不似合いなギンギンの電飾が...。



で、思わず撮った動画がこれなんですが、

個人宅でも無さそうだし、お店にしては看板がない。

通りすがりの女性に「これ、何の店なんですか ?」って、

尋ねちゃいました。

「すごいですよね。たしか美容室じゃなかったかな。」

って苦笑い。

だけど、なんで美容室がこんなにする必要があるんじゃろか。





今回から不定期で「クスって笑えるグラフィティ」って

コーナーを始めましたんで、ヨロシク。

第一回目はこちら。

おもしろ画像-いたずら大好き少年

あのね、よくは分かんないんだけど、

キミ、その使い方はたぶん間違ってると思う。(笑)



良かったら、ポチッと押してね。

にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村

大きいことはいいことだ~♪

2010/11/27 Sat

港には巨大な物がいっぱいあります。

そんなのを探しにウロウロしました。

これは出羽富士と呼ばれる鳥海山。

IMGP1260.jpg

何やらバカデカイもんが見えてきました。

IMGP1268.jpg

これは、船から石炭を掬って火力発電所まで運ぶ

大掛かりな機械です。

IMGP1272.jpg

なんか、戦艦の艦橋部みたいだな。

IMGP1292.jpg

長い通路みたいな物の中はベルトコンベアで、

石炭を発電所まで運びます。

IMGP1286.jpg

ここが発電所。

IMGP1327.jpg

これで石炭を掻き揚げるんだけど、

IMGP1289.jpg

とにかく、デッカイ。


おしまい。




ついでにバナーもデカくしてみました。思いっきりクリックしまくれます! (笑)

にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村

ノイズは音楽か。

2010/11/26 Fri

気分が晴れない時、人はどんな音楽を聴くのだろうか。

痛快なロックンロールで発散 ?

それともしっとりと弦楽四重奏曲で和む。

もしかしたら、不快な音を敢えて

聴いてみるなんて荒療治を施す手も。

そこで、

「スロッビング・グリッスル/Throbbing Gristle」

略称「TG」

前衛音楽の異端児というか革命的な集団。

過激なパフォーマンスで70~80年代にかけて、

数々の伝説を残しました。

メンバーの女性が自分の◯ンポンを引き抜いて、

観客に投げつけた!

なんて武勇伝(暴挙?)も聞いております。

中心人物はジェネシス・P・オリッジという怪人。

インダストリアルミュージックの創始者でもあります。

心の奥底を掘り起こすような

思索的なテーマを持ちつつ、

単調なリズムと陰鬱な旋律で聴く者を呪縛してしまう。

そんなTGの代表作がこちら。

20 Jazz Funk Greats20 Jazz Funk Greats
(1993/12/02)
Throbbing Gristle

商品詳細を見る

オリジナルは 1979年にリリースされました。

ジャケット写真は爽やかコーラスグループ風ですが、

中身は死臭の漂う邪悪な音の集合体。

昔は試聴なんて出来ませんから、

ジャケットの見かけだけで買った人は悲劇です。(笑)

それでも、彼らのアルバムの中で、

もっともポップで聴きやすい。

他は推して知るべしですね。

虚無なノイズが充満する彼らのライブは

カルト教団の集会場のようです。

騒々しい音楽がダメな方は、

クリックしない方が身の為です。



81年にTGは解散。

ジェネシス・P ・オリッジは

「サイキックTV」を結成します。

その頃から、

おいらは長い間その手の音楽から離れてました。

久しぶりにTGの話題を耳にしたら、

ジェネシス君は

いつの間にか性転換してました。(笑)

たしかに、

女性のメンバーより小さくて華奢だったもんな。

再結成ライブでのジェネシス嬢の様子はこちら。



ここまで聴いてしまった方は「聴かなきゃよかった!」

ってのが大半かもしれませんが、

心が闇を求める時、

こんな音楽が福音書になるやもしれません。



しかし、

ジェネP 太り過ぎだよ。



悩めるあなたはポチッと
にほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲へ
にほんブログ村

豪商の庭園

2010/11/25 Thu

秋の風景写真に紅葉は欠かせないところ。

山まで行かずに済まそうと出かけたのは、

日本一の大地主と言われた本間家の旧別荘。

今は美術館として使われております。

迎賓館としての役割を持ち、

藩主の酒井候や、皇太子時代の昭和天皇が

お泊まりになってます。

内部は撮影禁止なんで、

御座所から眺められる庭園をぐるり巡ってみました。

IMGP1425.jpg  

清遠閣(せいえんかく)
                
IMGP1418.jpg  

御池

IMGP1395.jpg  

竹藪

IMGP1421.jpg  

太鼓橋

IMGP1427.jpg  

紅いに色づく葉

IMGP1407.jpg  

苔むした石灯籠

IMGP1415.jpg
 
山吹色に朱が差す

IMGP1410.jpg  

何処のどなたか存じませんが、

そこから出られません...て。



おしまい。




秋を惜しんで、ポチをお願い。

にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村

プロフィール

ケジボン

Author:ケジボン
アメブロへようこそ ! (誤)

リンクはフリーです。
それどころか、
お願いです、貼ってください。(笑)

拡大・縮小 ボタン
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
自動WEBサイト翻訳(多言語)
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター
フリーエリア