奥の細道最上川ライン

2017/08/10 Thu


まで何度も通っている、この踏切。

IMG_5658.jpg

列車が通るトコを1度も見たこと無いんです。

陸羽西線の清川駅に近い踏切で、
上り方面を向くと、立谷沢川に架かる鉄橋が見えます。

IMG_5665.jpg

東北の清流No.1にも選ばれたことがある立谷沢川。
釣り人の姿もチラホラ見られます。

IMG_5669.jpg

鉄橋の向こうはトンネル。

IMG_5664_2.jpg

写真の被写体として気になってました。
列車が通るトコロを撮影したい"撮り鉄"欲が…

1時間に1本あるかないかの過疎路線。
土日のダイヤを調べると、正午を挟んで
30分足らずで上りと下りが通る時間帯がありました。

で、トンネル方面にカメラ構えて待つことに。

IMG_5790_2.jpg

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

IMG_5795_2.jpg

下り酒田行きの気動車2両編成です。

Ppwi_clvQEBAA7.gif

そして今度は新庄行きの上り列車が来ました。

9gDJmxYx0iERlBDFaziH3kIgcxBjE2ppFxFFRiNbtIwzJikINsTBLjuErPAgIAOw==.gif

去年ユネスコ無形文化遺産に登録された
もうすぐ新庄まつりがあることだし、
これに乗って新庄へ行くのもいいね。
http://shinjo-matsuri.jp/

IMG_5817_2.jpg

昔はココを通って、仙台まで
蒸気機関車が牽く客車に乗って行きました。
その頃はもっと長い編成でしたが、
今の利用客数だと2両が精一杯なんでしょうね。

o0800053613589673719.jpg

おしまい。



陸 羽 西 線 な つ か し グ ラ フ ィ テ ィ ー



https://youtu.be/0JXeRxxPtj0



名称未設定
くわしくはこちらまで→http://arctos2.blog133.fc2.com/

ブログランキングに参加中
ポチっとクリックしてね〜☺



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキング


関連記事

コメント

Secret

No title

動画の、すごい蒸気だー。
トーマスのゴードンみたい〜

れおんさんへ

蒸気機関車って、機械なのに
生きてる動物みたいな感じがするよ。
小学生の頃は当たり前にあったから、
なんとも思わなかったけどね。(^_^;)

工夫

いやぁ~まだ色を変えてるだけ好いですよ。
磐越東線と水郡線で使ってる車両の様です。
今日辺りは2両かもしれないけれど、
普段は、1両・・・レールバスだもんなぁ~・・・
踏切で首都圏の様な継ぎ目音が無いのが寂しいです。
大分前からカンカン鳴って、・・これだけ?って、
・・仕方ないのでしょうか・・・

ブッキ〜ナさんへ

> いやぁ~まだ色を変えてるだけ好いですよ。
> 磐越東線と水郡線で使ってる車両の様です。
> 今日辺りは2両かもしれないけれど、

 陸羽(東)線の方は、4両編成の時もあるみたいですよ。
 アッチは鳴子温泉という、メジャーな歓楽地があるからかな。

> 普段は、1両・・・レールバスだもんなぁ~・・・
> 踏切で首都圏の様な継ぎ目音が無いのが寂しいです。
> 大分前からカンカン鳴って、・・これだけ?って、
> ・・仕方ないのでしょうか・・・

 確かに1両だけってのは寂しいよね〜
 第一、列車と呼べなくなるわ。。(-_-;)

No title

トーマスは川根でしたっけ走ってるの。
機関車弥右衛門のほうがいいのにねぇ。
鉄道の旅、ゆっくりしてみたい。
オリエント急行もいいな。

御金と時間。どうにかしないとw

hippoponさんへ

> トーマスは川根でしたっけ走ってるの。

 大井川鐵道ですね。
 http://oigawa-railway.co.jp/thomas
 v-285ちゃんが詳しそう。


> 機関車弥右衛門のほうがいいのにねぇ。

 やえもんは読んだことないけど、
 阿川弘之の絵本なんですね。
 南蛮阿房列車って本も書いてるし、
 内田百閒からの鉄道愛好作家の系統ですかな。
 
> 鉄道の旅、ゆっくりしてみたい。
> オリエント急行もいいな。
>
> 御金と時間。どうにかしないとw

 アメリカには、富豪が所有する
 プライベートカーがあったらしいですね。
 それを他の列車に繋げて旅するの。
 キャンピングカーの列車版か、
 列車のペントハウスと言ったところ。
 今は貸出しでやってるみたいです。
https://www.luxurytrainclub.com/trains/private-rail-cars/
 

No title

阿川サンが書いてたんですね。びっくり今頃。
大富豪にはなれないけど、、
せめて日本のすごいのも、いやいや、
コンパーメントでも、、

う~~~んと素敵な人とのりたい、
会話のすごい人、
ぐったり疲れちゃうぐらい頭使う人がいい!ww

hippoponさんへ

> 阿川サンが書いてたんですね。びっくり今頃。
> 大富豪にはなれないけど、、
> せめて日本のすごいのも、いやいや、
> コンパーメントでも、、
>
> う~~~んと素敵な人とのりたい、
> 会話のすごい人、
> ぐったり疲れちゃうぐらい頭使う人がいい!ww

 エッセイ書くの上手な人は、
 会話も面白いのではないでしょうか。
 そんな方と同席してみたいものです。
 
 團伊玖磨、丸谷才一、阿川弘之と
 その娘の佐和子さんとかどうでしょう。

No title

おはようございます。
禅宗のお坊さんもなかなかのえいちだった。
今は勉強不足が多くて
カックン。
奥さんみてるとどんな会話してるのか??
情けなくなる。

hippoponさんへ

今の坊さん連中は勉強してないですよ。

ウチの菩提寺は曹洞宗の禅寺ですが、
法事に来た和尚さんに「南泉斬猫」の話をしたら、
「は?」ってな顔をされました。もうガッカリ。。(-_-;)
http://thecrystalskull.blog135.fc2.com/blog-entry-403.html
プロフィール

ケジボン

Author:ケジボン
アメブロへようこそ ! (誤)

リンクはフリーです。
それどころか、
お願いです、貼ってください。(笑)

拡大・縮小 ボタン
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
自動WEBサイト翻訳(多言語)
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター
フリーエリア