学校給食発祥のまち鶴岡

2017/02/04 Sat


月の24〜30日は学校給食週間でした。

学校給食は、我が鶴岡市が発祥の地とされてます。

そんな給食はじめて物語を、スライドショー仕立ての

動画にしてみました。では、始まり始まり〜


※画面はクリックで拡大します。

絵と文章は、鶴岡まちづくり塾の
つるおか給食今昔物語りから転載しました。

学校給食

スライド動画の最後に出ていた、元祖学校給食。

m22kshj.jpg

この小冊子を配布してた会場で、当時のこの給食を
再現した弁当も、合わせて販売してました。

IMG_9169.jpg

民宿農家レストラン「菜(な)ぁ」さん提供で、
笹の包みっぽい容器が当時の雰囲気だしてます。

IMG_9173.jpg

学校給食に限らず、鶴岡は
独特の食文化を有してる土地柄と言えましょう。

たとえば羽黒修験の精進料理。

25783002002.jpg

4826.jpg

黒川能王祇祭で来客にふるまわれる、焼き豆腐とタタキ牛蒡。

黒川能_蝋燭能_1

3497-1-20150226143212.jpg

どちらも神事にかかわる伝統料理で、
土地の年中行事には欠かせないものです。

他にも山形県が誇る、だだちゃ豆つや姫も鶴岡が原産地。

blog_import_4f0ac25591248.jpeg

8900-078.jpg

和食が世界的に注目されてる中、

washokunews.jpg

鶴岡がユネスコの食文化創造都市に
日本で唯一認定されてるのは、故(ゆえ)
あってのことだと思うのです。(´−`)

tsuruokashoku-2.jpg
tsuruokashoku-1.jpg

おしまい。


ク ス っ て 笑 え る グ ラ フ ィ テ ィ ー

kanikyushoku.jpg

これで給食…カニでかすぎ〜(*o*)



名称未設定
くわしくはこちらまで→http://arctos2.blog133.fc2.com/

ブログランキングに参加中
ポチっとクリックしてね〜☺



にほんブログ村 その他趣味ブログ その他珍しい趣味へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

関連記事

コメント

Secret

自然の恵み

鶴岡は、豊かな食材に恵まれていますよね。

地元を離れた人が皆、「本当に何を食べても美味しいの」と力説する。

そんな事から、普段当たり前に食べている事を見直し
本当に海の幸山の幸、そして庄内の食文化、全てに揃うこの地に暮らす有り難さを感じるようになりました。

私が子供の頃は無かったけれど(随分古い!)
給食発祥の地として、「記念日」がもうけられて
当時の給食がこんなだったのか!としらされても
少しも、質素と思わない。
素材が美味しいからなんでしょうね~。

改めて再認識させられました。

有難う!!庄内!!

No title

今はジビエを出すところもあるようですね。
コッペパン小さなバター思い出します。
御徒町あたりには給食屋さんがあるんでした。
あ、
千葉駅にもそういう感じのお店がありました。

シュクレーさんへ

> 鶴岡は、豊かな食材に恵まれていますよね。
>
> 地元を離れた人が皆、「本当に何を食べても美味しいの」と力説する。

 東京でスーパーの魚食べて味の違いに愕然としました。
 庄内で獲れるのと同じ魚なのに、似て非なるものでした。
 ラーメンも庄内が一番美味いと思います。(^^)v

> そんな事から、普段当たり前に食べている事を見直し
> 本当に海の幸山の幸、そして庄内の食文化、全てに揃うこの地に暮らす有り難さを感じるようになりました。

 食のめぐみに感謝していただく。
 日本人の原点が庄内の気風にあると思うんですよ。

> 私が子供の頃は無かったけれど(随分古い!)
> 給食発祥の地として、「記念日」がもうけられて
> 当時の給食がこんなだったのか!としらされても
> 少しも、質素と思わない。
> 素材が美味しいからなんでしょうね~。

 昔から庄内の人は、富の多少に関わらず
 おいしいもの食べてきたんだと思うんです。
 白おにぎりと塩鮭の給食は今食べてもウマイ!


> 改めて再認識させられました。
>
> 有難う!!庄内!!

 VIVA 庄内っすね。(^^)v

hippoponさんへ

給食にジビエ?
贅沢〜、食育もそこまでやれば本物でしょう。

今は給食を再現した飲食店が結構
流行ってるみたいですね。



No title

ケジボンさん、こんばんは。

おにぎり、鮭、菜の漬物。
シンプルですね。
これ食べた子供達、ほんと美味しかっただろうなって
思います。
月山の筍御前、ほんと筍づくしだ。
筍の季節になったら、筍ご飯つくってみたく
なりました。

No title

学校給食のおにぎりは、味噌おにぎりはなかったのですかぁ~

ケジボンさんが、故郷を大切にしてるなぁって分かりますよね。

あたしんとこは、ひめたまちゃんの痛車を見ると、我が町の愛国心を感じます。

No title

お坊さんの托鉢のくだりは泣けました。。。

ケジボンさんの山形は米どころですが、
小学校の時はお米出ましたか?

私は6年間の給食でご飯は1日だけだったんですよ〜
あとは全部パン。

なおさんへ

> おにぎり、鮭、菜の漬物。
> シンプルですね。
> これ食べた子供達、ほんと美味しかっただろうなって
> 思います。

 今の子どもたちも、意外とこういうの好きだそうな。
 あとは素材の良さかな。(プチ自慢)


> 月山の筍御前、ほんと筍づくしだ。
> 筍の季節になったら、筍ご飯つくってみたく
> なりました。

 月山筍は天然の根曲がり竹ですが、
 湯田川では孟宗竹が名物料理になってます。
 東北でタケノコたくさん食べるのは、
 庄内地方くらいだそうですよ。
 

朋子さんへ

> 学校給食のおにぎりは、味噌おにぎりはなかったのですかぁ~

 おいらの世代は、米飯給食なかったんよ。(ノД`)シクシク


> ケジボンさんが、故郷を大切にしてるなぁって分かりますよね。

 朋ちゃんも、もっと郷土愛を発揮してくらはい。


> あたしんとこは、ひめたまちゃんの痛車を見ると、我が町の愛国心を感じます。

 イタ車はマセラッティーが好きです。(^^)v

れおんさんへ

> お坊さんの托鉢のくだりは泣けました。。。

 昔のお坊さんは社会福祉に心を砕いていたと思います。
 だから尊敬されてたんですが、今は金儲けしか考えてないかも。(-_-;)


> ケジボンさんの山形は米どころですが、
> 小学校の時はお米出ましたか?
>
> 私は6年間の給食でご飯は1日だけだったんですよ〜
> あとは全部パン。

 小〜中学合わせて9年間給食でしたが、
 ご飯は一度も出ませんでした。
 おいらが中学卒業の翌々年に米飯給食が始まったらしい。
 あ〜ご飯給食喰いたかったな〜(ノД`)シクシク

特注食パン

小学校の給食の食パンは超絶不味いものだった。
どうやったらあんな不味いパンが焼けるのか、今でも不思議だよ。他のものも概ね不味くてね。残飯が多かったよ。

「終戦前後、物の無い時代はこんな食事で耐えてたんだ。」のすいとんの方が遥かに美味かったくらい。

わが校出身の男性は、おそらくめしマズ嫁に寛容だったろうと思う。
ちなみに我が母もめしマズだった。

くまちゃんへ

たしかに給食のパンはおいしくなかったなあ。
だから、米飯給食が始まったと聞いて羨ましかった。
第一、パンに合わないオカズが多すぎだったし。。(-_-;)

でもまあ、鶴岡市の給食は
平均してレベル高かったと思います。
今も食べたく成ることあるもの。
学校給食って、地域で格差あるようですね。
メシマズに出会わないためにも、食育は大事だよ〜(^_^;)

No title

僕が小学生の頃は、給食が嫌いでした。
ことごとく、不味かったです。。。

Anthonyさんへ

給食は地域差が大きいみたいです。
価格を抑えなけりゃならない前提があるんで、
物価が高い大都市は、どうしてもハードルが高くなっちゃう。

田舎だと、生産者がサービス価格で材料持って来てくれるんだよね。
給食のあんかけ焼きそばは、今でも記憶に残るくらい美味かった〜(^^)v

No title

素材は、まぁ、なんとか我慢できるけれど、、、

 「なんで、こんな味付けしてるんだ~~」ってのが多かったです。

Anthonyさんへ

くいだおれの大阪でも、
味覚音痴の栄養士がいるってことかなあ。

味の素本社の社員食堂で
何回か昼飯食べたことあるけど、
あんまり美味しくなかったよ。
ただ、テーブル上の調味料の種類はすごかった。
自分で味付けしろってことだろうか?(^_^;)

No title

味の素本社の味付けって、もちろん、ディフォルトで化学調味料てんこ盛りですよね???

Anthonyさんへ

そうそう、定食のご飯やおかずの上に白い粉がどっさり…
…ってのは無かったけど、味の素の社食で無化調を謳ってたら笑っちゃうよね。

ちなみに、老舗のラーメン屋は殆ど化学調味料添加してるけど、
新規開業の人気店は使わなくなってる。
化調添加のラーメンは食べてるウチに飽きてくるんだわ。
ラーメン二郎はどっさり入ってるはず。
あれは本物のジャンクフードだからね。(^_^;)

No title

いわゆる次郎系のラーメン屋がウチの近所に突如開店したんだけれど、3か月で撤退。その前は、無化調がウリの定食屋さん(北海道は利尻島出身者が経営。で利尻昆布ダシがメイン)が25年やってました。

Anthonyさんへ

地元にも「ニンニク入れますか?」って
看板に文字入れてる二郎インスパイア店あるけど、
食レポ読むだけで恐ろしくなって、行けません。(^_^;)
http://blogs.yahoo.co.jp/kazunori3825/35978359.html
http://goregrind3.hatenadiary.jp/entry/2016/04/13/142944

No title

二つのブログ記事の画像を見ると、なんか、、、食べ物に見えません。。。 

 「エサ」って感じがします。(泣)



Anthonyさんへ

ジブリ映画の千と千尋の神隠しでは、
ちひろの両親が貪り食って豚になっちゃったよね。

二郎も食べるとああなりそうで怖い。(-_-;)

No title

そういえば、偏見かもしれませんが、

 次郎系のラーメン屋の客はデブが多いような気がします。。。

Anthonyさんへ

アンチジロリアンがネット上で悪態ついてるよ。

「豚のエサ」とか「ブヒブヒ言いながら喰ってやがる」なんてね。

No title

やはり、、 偏見ではなかった!

Anthonyさんへ

二郎系ラーメンは豚肉たくさん使ってるから、
共食いかも〜(^_^;)

No title

野菜タップリだといってもモヤシばっかり、、、そんなのを食べて健康になるだとか、次郎ラーメンで風邪を治すだとか、本当に都合がいい・・・

Anthonyさんへ

モヤシは安い割にビタミン類は多いから、悪くない食材だよ。
二郎はニンニクもたっぷりだから、風邪にも効きそう。

だけど、長く食い続けると確実に寿命を縮めるわな。v-40

No title

 タマにジャンクなものを食べるのは、嗜好の問題なので良いと思うけれど、

 毎日、次郎通いしている人間がいるのが、凄過ぎる!

Anthonyさんへ

毎日v-373二郎を食べ、
毎日v-309両切りピースを吸い続ければ、
あの世へv-235超特急で行けるの間違いなし!
どっちも血管へのダメージが半端ないよ。(-_-;)
プロフィール

ケジボン

Author:ケジボン
アメブロへようこそ ! (誤)

リンクはフリーです。
それどころか、
お願いです、貼ってください。(笑)

拡大・縮小 ボタン
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
自動WEBサイト翻訳(多言語)
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア