自作ドリンクで水分補給。

2017/07/29 Sat


も本番、連日の暑さで喉もカラカラになります。

20130816_dassui_1.jpg

汗をかいた分、
水分補給しなきゃならないんだけど、
水だけだと体内のミネラルバランスが崩れちゃう。

実際に水中毒という病名があり、
死に至ることがあるくらいですからね。

3947f18222a0c2c87b27b04bac85a6f1.jpg

おいらが数年前ウィルス性の胃腸炎で、思いっきり
上から下からジャージャー液漏れ状態になった際に、
医者から進められたのがこんなドリンク。

scbmitsuokun1972_4987035040019.jpg

これは、ポカリスエットでお馴染みの
大塚製薬で作られてる経口補水液です。

今でこそ当たり前なポカリスエットなどの
塩分が入ってる飲料水は、ひと昔前の日本では珍しくて、
友達と「変な味」って話してた記憶があります。

そして、ポカリスエットが発売される前に
あったのは米国産のゲータレード。

img_1575806_24641843_0.jpg

スポーツドリンクの先駆けですね。
ポカリなどの国産品が多く出まわるように成った頃、
おいらに「あれがスポーツドリンクだったのか」
と思い当たることがありました。

それはピーナッツブックスという、
スヌーピーでおなじみの漫画の中のお話です。

peanuts-1.jpg

チャーリーブラウン率いる、
リトルリーグ万年最下位のダメ野球チーム。
メンバーのひとり天才未熟児のライナスが、
運動能力向上のため特製ドリンクを考案します。
char_69253.jpg
彼が作り上げたのは電解質溶液なるもの。
しかし、チーム全員が飲み過ぎで腹が
ガボガボになり、またもや試合に負けちゃった...
ってなストーリーだったと記憶しとります。

では、その電解質溶液とは何ぞや?それは…
イオン性物質を水などの極性溶媒に溶解させて
作った、電気伝導性を有する溶液。

Isotonic.jpg

要するに
「水に塩を加えりゃ電気を通しやすくなるでしょ?」
ってことなのです。人体も細胞内の液体が
電解質溶液状態になってる必要があるんですわ。

afd0f0c4a7949d8afe6bb8588bcf46071.jpg

実は、電解質溶液もといスポーツドリンクって、
自宅で簡単に作れるものなんです。薄い塩水に
砂糖とレモン汁を加えるだけで、あ〜ら不思議
スポーツドリンクの完成です。(^^)v

皆さんも こんなレシピを参考に作ってみてはいかが?

・ 水 1リットル
・砂糖 大さじ4
・塩 小さじ半分
・レモン汁 大さじ2 


lemon_01-1.png

おしまい。


ク ス っ て 笑 え る グ ラ フ ィ テ ィ ー

108ebd04.gif

上手く飲めないにゃ〜〜



名称未設定
くわしくはこちらまで→http://arctos2.blog133.fc2.com/

ブログランキングに参加中
ポチっとクリックしてね〜☺



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキング



関連記事

コメント

Secret

No title

こんばんは
墨田の花火無事終了。
すごいあめだったのですよ。

おかげで梅干しも家の中に退避でした

No title

あ、、追伸です。

今日は昼間はすごくあつくて、、
塩と砂糖ちゃんととって、またお出かけとちょこちょこ致しました。

hippoponさんへ

雨の花火も風情があって良さそうです。
でも花火師の方は大変だろうなあ。

v-278夏は梅干しで塩分とクエン酸補給ですね。

hippoponさんへ

ハンガリー語だったか、塩が足りないのを
シオタランと言うそうですね。(^_^;)<まんま同じ

No title

ゲーターレードは、中学の部活の時に、よく作らされた。だから、あたしの作るゲーターレードは、美味しいよ。


水と粉末の絶妙なバランスって言うのかしら?同じものでも、まるっきり違うんだからね。

朋子さんへ

ゲタレッド。
赤い鉄下駄は血と涙の証しだよ、星君。
タ〜ラ〜タラララ〜♪

古いネタですまんのぉ。(^_^;) 

No title

ケジボンさん、こんばんは。

そうだったのか、自分で作れたんですね。
こんど作ってみます。
レモン果汁って使い道多いですね。

No title

今夜から、蜂蜜檸檬と塩で、特製持って出ます。
今年はばてやすくて。

なおさんへ

自分で作れば、砂糖を蜂蜜に替えたりして
オリジナルな補給水が出来ると思います。

レモン果汁買ってあったんだけど、
お酢の感覚で常温に置いてたら腐っちゃったよ。
(-_-;)

hippoponさんへ

鋳物工場とかでは、
塩のタブレット(錠剤)が支給されるそうです。
夏に限らず、汗だくになる職場ですからね。

ヒポポンさんも、これから
製鉄所で夜間勤務でしょうか。。(^_^;)<オツカレサマデス

No title

梅シロップを今年はたくさん作りました。
れおんくんも毎日少し薄めたのを飲んでいます。
というのは、薬あげる時、それに溶かして
お皿に入れておくと、喜んですぐに飲んでくれます。
あと塩を少し入れたら、このレシピに近くね^^

れおんさんへ

おいらが好きな酎ハイNo.1が男梅サワーだよ。
http://www.sapporobeer.jp/otokoume/
ちょっと塩味が効いてしょっぱい。

れおんくんも梅ドリンク好きなんだ。
気が合うね〜 ( ・∀・)人(・∀・ )ナカーマ

No title

もう、そこまで行けば、ソルティードッグジャーン^^

れおんさんへ

> もう、そこまで行けば、ソルティードッグジャーン^^

 ソルティードッグは80年代に流行ったね〜
 しかしなんで「犬」なの?
 ググってみたら以外な事実が。。
 ソルティードッグの塩が無いのは、
 ブルドッグって言うんだって。(^_^;)

No title

我が家では、塩、クエン酸、にがり、ハチミツ、レモンをミックスします。

Anthonyさんへ

にがり入れるとオトナの味になるのかな?
それとも豆腐味?

No title

にがりはマグネシウム他のミネラル補給のために入れてますが、多少の苦みで大人味です。

Anthonyさんへ

人間が出す体液も、体調によって味が変化するらしいね。
ある女性が男汁飲んで「苦〜い、もう一杯!」と
言ったとか言わないとか。。(^_^;)

No title

僕の汁は、高血圧他の薬の影響で苦いらしいです。。。(笑)

Anthonyさんへ

美容には、
飲むより肌に塗った方が良いとの説も。。(苦笑)

No title

タンパク質パック・・・

 顔射でよろしおますやろか

Anthonyさんへ

顔射感激〜

 ヒデキは還暦〜

   https://youtu.be/GtgC9MwIvEY

No title

その昔あこがれていたアイドル達がだんだんとオーバー60していって、だんだんと寂しくなっていきまふまふ

Anthonyさんへ

わたしがお婆さんになっても〜♪
60になってたってア〜イド〜ル♪

そんな歌が流行りそうな高齢化社会ですなあ。(-_-;)

No title

高齢アイドル、、、

 なんて寂しい響きか・・・

Anthonyさんへ

呼び名を「天国に一番近いアイドル」にすれば、
天使っぽくてウケるんじゃね?

No title

きんさん、ぎんさん の娘さん達がそれにあたりますくわ\\\

Anthonyさんへ

確かに きんさんぎんさんは、初の高齢アイドルでしたな〜

人の細胞にはテロメアってのがあって、
細胞分裂するたびに短くなるんだって。
全部なくなると、ジ・エンド。

長寿の家系は そのテロメアが生まれつき長いの。
だから きんさんぎんさんの娘も長生きなんだな。

逆にクローン動物はテロメアが短い。
すでに短くなった状態の
細胞使って複製してるからね。
クローンは早死にぃ〜(-_-;)

No title

細胞は50~60回しか分裂できないっていうヤツですな。

Anthonyさんへ

癌細胞は短くなったテロメアを自分で修復するんだって。
だから永遠に生きられるはずなんだけど、
癌細胞だけでは生きられないから、これもジ・エンド。

ただし研究室で培養されてるのは
例外で、無限に細胞分裂するらしいよ。(^_^;)
https://ameblo.jp/kawai-n1/entry-10808238321.html

No title

無限に増える・・・  ああ、ああ、、、細胞で地球が埋め尽くされるぅぅぅ

Anthonyさんへ

癌細胞をコントロールして、
死なない身体を手に入れる日は来るのだろうか。

もし全身が癌細胞に置き換わっても生きられるとしたら、
戸愚呂弟かバイオハザードのラスボスみたくなるんじゃね?

No title

その前に。血圧を下げたいんじゃ~。薬なしでぇ~~(泣)

Anthonyさんへ

おいらも血圧高いんで薬飲んでるよ。
飲むの止めると、血管ぶち切れちゃうのかな〜v-399

No title

脳梗塞、脳出血の恐れがあるから服用させられておりますが、年をとったら血圧が上がって当たり前って説もあるしなぁ・・・

Anthonyさんへ

自分と母は血圧高いんだけど、兄は低い。
血圧と性格って比例するんじゃないかなあ。
兄が大声あげるトコ見たことないし。(^_^;)

No title

おっとりしてると血圧低いイメージが、ありまするが。

僕は、フニャフニャしていますが、最高血圧250以上でする。

Anthonyさんへ

250v-237
それは高杉晋作でありましょう。
すぐに吉田松陰先生に相談すべきですな。
https://www.youtube.com/watch?v=RHr8T-pjJ58

No title

松蔭芯先生にも相談しなくちゃならないレベルですが、2種類の降圧剤とタマネギの皮の煎じ汁のおかげで、160までは下げています。。。

Anthonyさんへ

へえ〜玉ねぎの皮が効くとは初耳ですた。
おいらも試してみよ〜っと。(^^)

No title

民間療法でありますが、そこそこの効果は実感できます。

 が、なんともいえない味が苦痛・・・・

Anthonyさんへ

>  が、なんともいえない味が苦痛・・・・

オニオンスープに混ぜたら何んとか飲めるかな?

No title

作り方は、ググっていただくとして、

 実は、僕もコンソメスープとか、鶏ガラスープを作る時に使っておりまする。(笑)

Anthonyさんへ

タマネギ皮茶、買うと結構高いねんな〜

煎じるの面倒くさいんで、
皮むいて風呂v-48に入れるのはあり?

お肌すべすべ〜(になったりして)

No title

玉ねぎ風呂?ケルセチン他の成分が、皮膚吸収するのかどうか疑問であります。

 玉ねぎにかわを煎じるのは、意外と簡単ですよ。2リットルくらいのお湯に適当に(玉ねぎ5個分くらいの皮)をぶち込んで、10分ほど煮出すだけ。

 後は、玉ねぎ部隊に・・・・

Anthonyさんへ

タマネギがそんなに体に良いのなら、
ウチのv-286ちゃんv-283ちゃんv-530ちゃんにあげよう。
…って、それはダメよ!v-40

No title

実家で飼っていた犬が、ハンバーグを食べて死にかけたことがあります。

 が、その後、食べ過ぎで死にましたが。。。


Anthonyさんへ

100%ビーフパテの膜怒鳴る度なら安心…
って、人間でも早死してまうわ〜v-40

No title

以前、マクドのハンバーガーだけで数か月過ごすとかなんとかっていう企画がありましたなぁ~~

 あれ、どんな結末を迎えたんだろうね、、、

Anthonyさんへ

それって、映画「スーパーサイズ・ミー」の後追い企画かな?

スーパーサイズ・ミー 2004年アメリカ映画
この作品の監督であるモーガン・スパーロック自身が、
1日に3回・30日間、マクドナルドのファストフードだけを
食べ続けたらどうなるか?を記録したものである。
この間、健康のための運動はやめ、彼の身におこる
身体的・精神的な影響について記録している。
さらに、スパーロックはファストフード業界の社会的な影響を調査し、
この業界が利益のために栄養を犠牲にしていることを明らかにした。

スパーロックは当時33歳、
身長188センチメートル、体重84キログラム、体脂肪率11%、
体格指数23.7(正常値はアメリカでは19〜25である)と、健康体であった。
30日後、体重は11キロ増え、体脂肪率は18%になり、
体格指数も27(アメリカ基準では「標準以上」)、
躁うつ、性欲減退、かなり深刻な肝臓の炎症を起こした。

1ヵ月でも結構やばいみたいね。(-_-;)

やっぱ大阪人はマクドて言うんやな〜(^^)
https://www.youtube.com/watch?v=_HPZ1QqTqQQ

No title

大阪人はマックはマッキントッシュのことで、ハンバーガーはマクドでありまする。

 しっかし、体脂肪率18%といえども、僕の当面の目標値だわ。

Anthonyさんへ

> 大阪人はマックはマッキントッシュのことで、ハンバーガーはマクドでありまする。

 そうそう、ついつい忘れちゃうんだよね、
  アップルのPCはマッキントッシュでした。

>  しっかし、体脂肪率18%といえども、僕の当面の目標値だわ。

 脂肪率が上がると死亡率も。。(-_-;)

No title

対死亡率36%を現在21%まで下げました。

 20%以上で、デブだなんて基準はキッツイです。。。
プロフィール

ケジボン

Author:ケジボン
アメブロへようこそ ! (誤)

リンクはフリーです。
それどころか、
お願いです、貼ってください。(笑)

拡大・縮小 ボタン
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
自動WEBサイト翻訳(多言語)
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター
フリーエリア